2021年上半期に観たライブまとめ(お笑い①)

2021年上半期に行ったライブの備忘録的まとめ。Twitterに書いてるのより、気持ちネタの内容に触れてる部分が多いかも。


21.01.03 新春お笑いライブ in 東京ソラマチ~初笑いはソラマチで~
東京ソラマチ内のイベントスペースで開催された、いわゆる営業ライブ。
ランジャタイの営業がどんな感じなのか観てみたくて行ってみたけれど、一回拍手煽ったぐらいで営業ネタ的なことはほぼやらず、10分通常運転のランジャタイ。
でも普通にこの日一番ウケててすごかった(登場第一声の、国崎「ダイタクです。タクとタクでやってます」で大ウケしてたので単にホームだっただけの気もするけど)。
ちなみにネタはバスケ(BTTF)。

21.01.03 おしみんまるno寄席
ネタが面白い人たちばかりの良メンツライブ。
サルゴリラ「説教」、しずる「館内放送」、囲碁将棋「夫婦のルール」、ニューヨーク「ナンパ」が面白かった。

21.01.05 ルミネ本公演
ミルクボーイが「アレ」のネタをやった後に、博多華丸・大吉が「年相応の漫才」のネタ。
華丸「アレの名前はバッククロージャーです」「50だから大概のことは分かる」とネタに絡めながら回収してたのが素晴らしかった。

21.01.05 PREMIUM∞NETA LIVE
無限大の寄席ライブ。なんてことないライブでもインディアンスが圧倒的に楽しくて大好き。

21.01.10 バーガンディレッド
自分も含め客席のカナメストーンを待ちわびてる空気が凄い。
全組集合してのオープニングトーク、9分経つとハケてくださいの合図として音が鳴るシステムだけどずっと話が弾まず、
芝「これだけ集まって9分がこんなに長く感じるとは」ww

21.01.30 いぶき#83
可児正さんの住所俳句のネタが面白かった。
のに上位4組に入っていなくて、あーそう!って感じ。

21.01.30 若武者第百十一陣
ぎょねこのコントがすっごい好み。
ちょうどこの日の映像がYouTubeに上げられているけれど、
待ってる時のお父さんの挙動とか、ずっと黙ってたお父さんが喋り出す第一声とか、
良いコントを観たとき特有のときめきがあった。

21.02.09 ルミネ本公演
ロングコートダディが将棋のコント。本公演で若手ががっつりコントやってるのって凄さある。

21.02.12 空気階段 第4回単独ライブ「anna」
単独としての満足度の高さを物語る、ラストコント終わりの客席からの割れんばかり拍手。
「27歳」のもぐらさんが名乗る場面で転調する感じ、しかも冗談じゃなくほんとにそうなんだと思わせてくれる感じが空気階段の良さだなあと。

21.02.18 ロングコートダディのとんぷう~ゾフィー編~
ロコディ2本目のネタが凄く好き。兎さんってこういう不器用な生き方してる奴の役がよく似合う。
1本目のネタも「家族で外にご飯を食べに行く」が大事なことだと共通認識としてあるのがとても良いなと思った。

21.02.20 男性ブランココントライブ『栗鼠のセンチメンタル』
「花のない世界」「博士の異常な愛情」が特に好み。ファンタジーな世界観と心温まる設定。
壮大なラストコント、最後の最後を笑いで締めるのがとてもよかったし、暗転後の2人のシルエットの美しさがすごかった。

21.02.20 V-1ネタ祭り
V-1でダイヤモンドとカラタチ見れたの嬉しい。スーパー3助さんとムラムラタムラさんが大暴れの回。

21.02.23 おおみや若手寄席
もう中さんが前半はマイクを立てての漫談、後半は段ボールコントという珍しい形。
さっくんトリだとハッピーな気持ちのまま終われて良いなあ。

21.02.25 M-1ツアースペシャル2021名古屋公演
ニッ社が1部ではバスケ、2部ではかめはめ波。2000人キャパのライブとは思えぬ気の触れたネタで面白かった。
おいでやすこががM-1ネタを「知らんなあって言いたいけど知ってもうてんねん!」っていう一周しきったうえでの崩し方してて楽しすぎ。
個人的なアレだけど、見取り図の舞妓ネタでの、一人称がジャロマンなことを指してのツッコミ、盛山「モーニング娘。か」に、おー!となった。

21.03.06 バティオスネタ祭り
2番手サスペンダーズがお土産のネタ。怒られたくないの一心で動いたことによって逆に追い詰められていくの、人の常という感じで良い。教訓。
いきなり優勝だと思っていたら、続く3番手の永田敬介さんのコントがさらに凄くてわくわく。
のちの中MC(レッつばさん×春ヒコ)が「永田さん凄かったな…」に終始していてそれもよかった。
ぐんぴぃ「ちょっと落ち込んじゃったね。本当のお笑いだったな」レッつば「細かい枝葉も付いていない真っ直ぐな(お笑い)」

21.03.09 ルミネ本公演
プラマイ→もう中さんのリレーが楽しい。

21.03.09 囲碁将棋×コマンダンテ~漫才で語り合う60分~
囲碁将棋2本目の「相方の母親へのプレゼント」の漫才が、最初から最後までずーっと頭おかしくてなんか分からないけどちょっとだけ涙出そうになった。イカれの漫才師。
企画コーナーは「寄席用の10分ネタを2分に縮めよう」
コマは10分ひとつのネタをやることもあるし2ネタをくっつけることもあるそうで。
文田「どっちが多い?」石井「ルミネだと2つやることが多いですね。大宮は1本で…ナメてるんで」w
文田「でも俺らも一緒だわ。大宮はツカミとかやんないもんね」石井「(俺は)ボケたんです笑」

21.03.11 ルミネ本公演
空気階段見たさに2部とも。1部が電波のおじさん、2部が電車のおじさん。
R-1の優勝4日後のゆりやんさんがオフィスのネタを自由にやっていて面白かった。
ゆりやん「R-1と少しは変えたらどうなんだ?ちゃうねん」w「エンディングで2回流れたからもう見たくないよ~!ちゃうねん」ww

21.03.11 立ち上がれ!ボルケーノ大帝国エピソード8
リハに遅刻してきたTAIGAさんの理由「Uberで遠くに飛ばされた」桃鉄みたいな言い方で笑ったw

21.03.13 おおみや若手寄席
蛙亭の寄席ネタ初めて見た。お題貰って絵を描いたり、逆立ちしたり。

21.03.13 ルミネ本公演
アイン→ミキ→ジャル→ウーマン→千鳥→中川家の盤石すぎる香盤。
ジャルジャルの「くしゃみとゲップとあくび」で前の席の人がへたり込んでしまうほどに笑っていて凄い。
久々に観た千鳥は、嵐が活動休止しても変わらずチケットセンター。「便見」「チン先」など汚い言葉が飛び交っていてめちゃめちゃ笑った。

21.03.18 タカトシプレゼンツ新ネタやろうぜ!~第21話~
錦鯉の「猿を捕まえたい」、ロバートの「マジックアカデミー」が面白かった。
ロバートに関してはもう無敵みたいなとこあるよなあ。
めちゃくちゃ荒いし完全なる一点突破なんだけど、圧倒的に笑ってしまう感じでズルい。

21.03.21 ミキ・ツートライブの逆襲漫才!
モグライダー1本目「火事」からの2本目「ガチャピン」が爆裂にウケていて、これM-1だったら完全に優勝しちゃうやつじゃん!と。
何気にツートライブ生で観たの初めてで嬉しかった。

21.03.25 5GAPのキングオブバカコント
しずるのコントでゲラゲラ笑っちゃったな。
大トリ5GAPが堂々たる新作バカコント。山添「5GAPさん、あのコントにしては尺長くなかったですか??」ww

21.03.26 テアトロコントvol.50
この日披露された4本ともYoutubeに上がっているけど、ダウ90000が面白かったなあ。
個人的には2本目の『東京』が笑いどころたっぷりみたいなタイプのコントじゃないけど、温度感とかちょっとじとっとした感じとかが凄く好きだった。忽那さんの演技良い。