R-1グランプリ2024準々決勝(2/4)

R-1 2024 準々決勝東京2日目@ルミネtheよしもと

ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。) 

MC:はりけ~んず

シューマッハ中村  (ピンネタ)イリュージョン 3
おなじみ犬のやつ。見えやすいようにわざわざ脚立の上でやってくれるの優しい。
中盤まではほぼただの拍手だった気がするけど、終盤になってようやく笑いも伴うように。

トンツカタン森本  (コント)説得 5
ひとりコントでもトンツカタンらしいテクニカルな笑いの取り方が多くてよかった。

○さとなかほがらか  (コント)返品対応 6
台詞の感じとか見えない第三者との感じとか、個人的には今日の中でも結構トップクラスに好みなコント。さとなかさんのコントにおけるキャラクターの演じ方良いな。

○大谷健太  (コント)中2の息子 8
コントなんだ!見てて気になるところにちゃんとツッコミが入る、痒いところに手が届く気持ちよさある。ウケ方もここまででは圧倒的な。

○谷口つばさ  (コント)漫画 6
ピンマイクなしのルミネで正直ここまで声小さいなと感じる人が多かったので、まず十分な大きさでちゃんと聞こえてくるのはかなり。
4分安定してウケてた印象だけど、ドンと大きくウケる箇所はなくて、なんとなく客席全体の共通認識の足りなさもあるのかも?とは思ったり。それでもこれで行きたいんだろうなというのもわかる。

○ユキホ  (漫談)ハンター 7
芸人モノマネ。割と他の人もやってそうなモノマネが多かった中で、他の人では見ないやつがやっぱウケてた印象(他の人がやらない=知名度的にやられてない→賞レースの客にウケやすい、もあるだろうけど)

○安原カラス  (コント)医者 8
進むにつれてどんどん面白く、どんどん笑いも大きくなっていてよかった。
Aグループの中でよくウケてた方だし、印象的にも結構上位に入ってそう。

赤嶺総理  (コント)記憶喪失 4
面白かったな。ネタのテイスト上、ドカンドカンみたいな雰囲気にはならなかったけどクスクスずっと面白かった。
ネタ終わり、唯一「赤嶺総理でした。ありがとうございました。」と名乗って終わったのもよかった。


○メカイノウエ  (コント)結婚式 7
やっぱ声でかいのってめっちゃ強いな。
前半から中盤にかけてはかなり大きくウケてた印象だったので、終盤で露骨に萎んだ感覚は否めず。

○トニーフランク  (漫談)特技 6
ザ・トニーフランクさんというど真ん中のネタ。

かが屋賀屋  (コント)懐かしい 5
もっと分かりやすくボケボケした感じのネタにしてもよさそうだけど、その外側の描き方でしっかりコントを魅せるが良い。
自分で机をセッティングして、椅子に座って板付いたときの表情の切り替わりもすごかった。

シオマリアッチ  (フリップネタ)FUNKEY歴史 5
楽しげなネタで前半良い感じだったけど、持ちきらなくて後半萎んだかなーという。

トンツカタンお抹茶  (コント)車 10
いやーちょっと面白すぎたなあ…。説明できないけどめっちゃ笑ったしめっちゃウケてたしなんかもう涙出てきた。
ウケの面でもそうだけど、それ以上に完全に会場がお抹茶さんの空気になっていたのが見てとれて凄かった。天才すぎ。

○ストレッチーズ高木  (コント)スマホ 7
結構ベーシックなコントだとは思うけど、ストレッチーズのネタにも通ずるような周到な展開で良かった。
あと、陣内さんばりの説明台詞、冒頭だけじゃなくいちいちしてくれるので笑っちゃう。

どくさいスイッチ企画  (コント)ツチノコ 8
面白かったなー!4分飽きることなく良いコント。
かなりウケてもいたし、個人的にも好みだった。

キンタロー。  (モノマネ)堂本剛のプロポーズ 9
転換の時点でもうウケてるのが唯一無二すぎ。
ネタの内容(特に後半)はかなりしっちゃかめっちゃかで、でもめちゃめちゃ面白いし笑ったし。キンタローさんらしいこれぞな4分でよかった。


○友田オレ  (歌ネタ)抱きしめたげたい 7
もっと間を詰めていっぱい見たくなってしまったけど、敢えてそれをしない上品さが良いんだろうな。
内容自体は割とオーソドックスなあるあるっぽいけどそう感じさせない見せ方というか。

○森本サイダー  (コント)握手会 7
面白さと悲哀が表裏一体のコントで、個人的には今日イチぐらいに好きだったなあ。笑いながらも涙が出そうになるぐらい。
ウケ的にはボーダーぐらいな気がするけどなんとか行っててほしい。

○佐川ピン芸人  (コント)CM 3
ピンネタとしての見せ方があまりにオールドスタイルすぎて。

○徳原旅行  (コント)電車 6
前半と後半が全く別の面白さって感じ。前半が好きすぎただけに、後半は後半で面白いんだけど、個人的にはもっと前半の感じで見たかったなと思っちゃった。
めっちゃぼやっと書くしかないけど、それを使わずにそっちだけでそう思わせてほしいみたいな。

○ママタルト檜原  (コント)優しい俺 8
でっかい声ずるいなーw ネタの内容が面白いのはもちろん、檜原さんの発声って問答無用で笑ってしまうような強さがある。

岡野陽一  (コント)教育 7
去年一昨年と単独やってたのでそこから持ってくるかと思いきや、定番中の定番のこのネタ。
期待が高かった分、思ったほどウケきらなかったなっていうのは正直。

○寺田寛明  (ピンネタ)国語辞典コメント欄 10
めちゃくちゃ面白かったし、バッチバチにウケてて圧巻だったな!
去年のネタが相当良かったからどうなるかと思ったら今年も見事に。

ルシファー吉岡  (コント)婚活パーティー 9
ひとりコントで大きな笑いを生み出していくの本当に凄いし格好いいなと見てて改めて。
面白いのは言うまでもなく、矜持すら感じるような美しい4分だった。


○こたけ正義感  (ピンネタ)本音 10
ここもガシガシウケてたなあ。去年初決勝だったのに今年はもう安心感すら。

○おいでやす小田  (コント)不動産屋 7
こたけさんとネタの根幹の部分がかなり被っていて、その影響を結構食らってたとこはあったかも。
この系統のネタ何回か見たことあったけど、内容の面でこのネタは一番ハマれなかった。

ムーディ勝山  (漫談)チャラチャ 5
登場めっちゃウケたけど。流暢すぎてなんかさらーっとしてた。


合格予想
トンツカタンお抹茶、寺田寛明、こたけ正義感、ルシファー吉岡、大谷健太、
ママタルト檜原、キンタロー。、おいでやす小田、どくさいスイッチ企画、友田オレ、
安原カラス、岡野陽一

 

追記。
2/6に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:徳原旅行
out:大谷健太、ママタルト檜原、友田オレ、安原カラス、岡野陽一

1日目と比べてもこの回は全体的にレベル高かったから、組数受かると思って予想したら意外とシビアな。
この組数でと思えば結果は納得だけど、あの出順の早さでしっかりウケてた大谷健太さんは受かっててよかったのになとも。
唯一予想から外してしまっていた徳原旅行さんは個人的な好みの問題なだけで、なんならむしろそこが評価されたんだろうなという気もする。