THE SECOND 2024選考会(2/2)

THE SECOND 2024選考会東京1日目@CBGKシブゲキ!!

MC:キクチウソツカナイ。

ひよしなかよし 10回クイズ
めっちゃ営業の感じ。外身がエンケンさんなだけで、ボケはかなり分かりやすいけどまあそれぐらいがちょうどいいんだろうなっていう。
最後の方ねんねんさんの言い間違えによりくっちゃくちゃになって、石塚「お兄ちゃん囲碁将棋なんだからしっかりしてくださいよ!」という状態に。

○馬鹿よ貴方は ウルトラマン
ねんねんさんに続いて冒頭からめっちゃ噛む新道さん。新道「アガってんだから!」w
本ネタ入る前にあっち向いてホイのくだり、かなり面白かったけどどうなるのが正解だったんだろw

○コンパス 報告
そういう状態にあるの知らなかったから、結構センシティブな内容に笑っていいのか、むしろ笑ってあげなきゃみたいな空気感も。
あと中島さんの漫才師たる感じすごい。


○がっつきたいか 駅員と酔っ払い
ボケもツッコミもキャラクターあって良い。このテーマのボケ一本で6分持たせるのは至難の業だろうなと思いつつ、その割には持たせられてた方だとも思ったり。

シンデレラエキスプレス はじめてのおつかい
東京で漫才見れるなんて思わなかったなあ。
前半の会話の感じ面白かったしウケてたし、そこがウケたことで後半の本ネタもなんか良い感じにウケるようになってた(裏の感じもありつつだけど)。
めっちゃ暗い話をするボケのときにちょうどタイムオーバーの徐々暗転になって、それが面白かった。

ガンリキ 自己紹介
ツッコミに色がある感じの。


○ロビンフット 春が来た
KOC決勝でやったネタを漫才にアレンジした形だけど、漫才にもかなり合ってて面白かったな。
KOCファイナリスト史上一番恩恵を受けてないと勝手に思っているので、改めて見てこのネタでもっかいちゃんと評価されるべきだと思った。
今日初めてこれは行ったかも…?と思えるぐらい終始大きな笑いを巻き起こしていてよかった。

どりあんず 子供
吉本の中堅の寄席ネタっていう感じの。ひよしなかよしが10回クイズやってたのに、10回クイズネタやるコンビを腐すみたいなくだりがあってヒヤヒヤしたり。

○ランジャタイ バイク免許
あー面白かったな!物凄い勢いで、段違いに拍手笑いバチバチで言うことなく。
本ネタはもう完璧にウケてたのに、最後の最後に本筋と関係ない余計なことをやり続ける国崎さん、流石一筋縄じゃいかない。

 


○おしどり シャンソン
アコーディオンと歌に針金芸、極端な話別にウケてなくても見ていられるような楽しさあってよかったな。
タイムオーバーの徐々暗転とともに、下げの台詞をぴったりで歌いきるというめっちゃ格好いいことしてて思わず大きな拍手送っちゃった。

チーモンチョーチュウ ロボット
悪くはなかったけど特段良かったわけでもなくて、単純になんかもっと良いネタありそうだけどなと思っちゃった。

アイロンヘッド 結婚の挨拶
ゆったりめのツカミから入って、本ネタもすごく面白かった。なんか辻井さんボケのネタ好きだな。個人的にはかなり上位。
ウケでいうとちょうどボーダーぐらいの印象で、他の日次第で全然どっちでもおかしくなさそうだなーと。


○はりけ~んず MC
寄席ネタかと思いきや、本当にはりけ~んずしかできない漫才で、この芸歴ながら賞レース仕様にチューンナップしてバッチバチにウケてるのめちゃめちゃ格好よかった。
拍手笑いの数で言えば恐らく今日イチ。

○フルーツポンチ モノマネ
前半は面白かったし良い感じにウケてもいたんだけど、
後半ただの羅列じゃなくトークの中でモノマネを振っていくみたいなシステムに変えて一気にウケが弱まってしまっていた。

○ラフ・コントロール 嘘
勢いある漫才のイメージだったけど割とじっとりした感じ。ハマったら繰り返しが大きくウケるんだろうけど今日は残念ながら。

ダイノジ やりたい仕事
登場からグッと盛り上げてくれそうな雰囲気あったんだけど、意外と苦戦してたというか、安定してウケてたもののそこまで爆発することはないまま終わってしまった感じ。


○三拍子 山手線
めっちゃネタ卸してるイメージあったから割と昔めの過去ネタなのが意外。
ツカミ思ったほど来てないな…前半もなかなか来ないな……というウケ具合だったところから、後半はなんとかしっかり盛り返せていってよかった。

○ものいい バレーボール
誇張なしで賞レースではずっとバレーボールやってるな。ただ毎回ウケてはいるので変に変える必要もなくなってはいるのだろうけど。

○タモンズ 誕生日プレゼント
テキスト的な面白さもキャラクター的な面白さもどちらも兼ね備えていてめちゃくちゃ強かったなあ!
2時間半の長丁場の大トリにして、みっちみちに大きな笑いとりまくってたの見事だったし、今日一番バリバリの賞レース現役感ある漫才だった。


合格予想
ランジャタイ、はりけ~んず、タモンズ、ロビンフット。