キングオブコント2022準々決勝(8/16 1部)

KOC2022 準々決勝 東京1日目第1部@なかのZERO小ホール

ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:芦澤和哉

○サンジェルマン 高校生クイズ 5
トップバッターだけど割としっかりウケていてよかった。
個人的には、コントってそういうもんだとはいえ、ご都合展開の多さに引っ掛かってしまってハマりきれなかった。

○ネギゴリラ 肝試し 4
箇所箇所は面白いんだけど、1本のコントとして見たときに途切れ途切れなように感じてやや物足りなくも。

○ドローム 寿司屋 3
ウケこそそんなに多くはなかったけれど、よくある笑いの起こし方に則っていなくて、見ていて一番ワクワクした。
拍手笑いの起こる箇所もあっただけに、ミスが目立ったのは勿体ない。

○チュランペット 居酒屋 4
全然悪くはなかったけど、このネタならもっとウケたかった気はする。

○ブラゴーリ 会見 4
割と近い距離で観てたのもあって、グレーのパンツでお尻のちょうどの位置に汗染みが広がってるのが流石に汚くて気になってしまった。

○フランスピアノ ワープ 8
面白かったなあ。ときめくような発想のネタで拍手笑いが何度も。
ここまで全体的にもう一歩ウケきらなかった中、ようやく一段ギアが上がった感じ。


○スクラップス 浮気 2
なんかオンバトとかそのへんの時代にありそうなコント。

○TCクラクション 棋士 8
普段なかなか観る機会ないんだけどやっぱTCクラクションは面白いなあ。
かなり周到な展開でよくウケていたけど、その周到さが割と好き嫌い分かれそうではある。

キサラギ バンド 3
すごいワンアイデアだなあw
もちろん面白くなかったわけではないけど、どうしてもこのネタの完成形とは思えなかった感じ。

スーパーニュウニュウ 虫取り 7
くだらなくて面白かったなあ。ここの後半、めっちゃ笑っちゃったw
大きくウケる箇所も結構あったし、ワンチャンあってもおかしくなさそう

○バローズ ミサキちゃん 5
面白かったからウケの弱さが不思議というか、普通にもっとウケてもいいのになーと思った。
ツッコミのキャラクターが浸透したらウケ方変わりそう。


ラブレターズ ラブホ 9
決めの箇所でしっかりと拍手笑いが起こる見事なウケ方で、体感ではこの部のイチウケ。
正直「アイデアは面白いけど…」とか「このボケは面白いけど…」みたいな組が多い印象だった中、5分のコントとしての魅せ方が段違いだった。

○ススム 野菜詰め放題 5
ギャバホイさんとウメさんのコンビ。
置いていくような言葉の選び方が面白いし、ウメさんの醸し出す空気感もかなり好きだった。

○群青団地 オンラインゲーム 4
面白かったな!設定めちゃくちゃ好き。
笑いの量は正直そこまでだったけど、良いネタだなと思ったしこのコンビを知れてよかった。

マッハスピード豪速球 パンチングマシン 5
キャラクターコントに終始するかと思いきやの後半の展開がよかった。そこに至るまでの自然さも好き。

○いぬ パーソナルトレーニング 7
あーくだらなw 尾を引いてじわじわ笑いが伝播していくような良いウケ方。
ここかスパニュウのどっちかが準決勝上がったらだいぶ楽しそう(確実にあべちゃん弄られ枠だけどw)

○スクールゾーン 思春期 6
目新しさみたいなものは無かったけれど、表現が好き。
5分の中にしっかり波があるのもよかった。


○スタミナパン 新しい部長 6
おもしろ!ワンアイデアかと思いきやずっと面白くて凄い。
個人的な好みでいえばかなり上位。拍手笑いも一回。

○ママタルト パン屋 7
漫才と変わらぬ楽しげな魅力で良い!ウケでいえば結構よかった気がするけど、漫才の焼き直しで合格するにはもっとウケたかった気もする。

○鬼越トマホーク 部活 2
ひどい…w ウケなさすぎるあまりラストのシーンを延々引っ張ったり、最終的に金ちゃんが「坂井くん結婚おめでとう!」で締めるめちゃくちゃっぷり。

ダンシングヒーロー 結婚の挨拶 4
オールドスタイルなボケツッコミのコントでよかったけれど、ウケがそこまで。

きしたかの 岸ノ海 4
面白いけど粗いなあw 数年前までコントメインだったはずなのに、久々にコント見たら漫才師のコントになってて驚いた。 


合格予想。
ラブレターズ、フランスピアノ、TCクラクション。

 

追記。

8/19に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:いぬ、スーパーニュウニュウ
out:なし

行っててもおかしくなさそう、むしろ行っててほしいけど、組数的に…と予想から外していた2組がどっちも合格で嬉しい。準決勝でここ2組見れるのはだいぶ楽しみ。