R-1グランプリ2024準々決勝(2/2)

R-1 2024 準々決勝東京1日目@ルミネtheよしもと

ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。) 

MC:タケト

○ハチカイ警備員  (コント)握手会 5
言ってる内容も設定も面白かったけど、3分も4分も握手しっぱなしっていうのが画としてあんましっくりこなくてそこだけ。

三戸キャップ。 (ピンネタ)そこやるモノマネ 4
一個一個どれも面白いなとは思ってるのに、声に出して笑えてないところに申し訳なさも感じたりとか。

○滝沢コブラ  (コント)ピザ 6
ニュアンス的なボケが多くて好きだったけど、だからこそ横になるおさんのツッコミが欲しいなと思ってしまったかも。

メガネロック大屋  (コント)小春さん 6
いや、面白かったし面白いコントやる人だっていうのもわかったけどなー…。いかんせんテーマ的にラインを超えてしまっているところもあって笑いきれなかったのも正直なところ。

小森園ひろし  (コント)喫茶店 7
しっかりとした演技が芸歴を重ねた人ならではの。
面白かったしウケてもいたけど割とお笑い好きに向けたネタ、言ってしまえば内輪ネタなのがどうかって感じ。


○たつろう  (ピンネタ)無名人モノマネ 7
好きなやつはめっちゃ好きだったけど、全部ウケてたかと言われるとそこまでウケてないものも割とあった印象。
終盤の展開はやりすぎて個人的にはあんまり。

○シャワーカーテニスト  (コント)OB 2
今日の出場者の中で唯一知らない人…と思ったらシノブの社若さんだった。
雰囲気ものなので序盤でハマらなかったから最後まで取り返すことのないまま。

きしたかの たかのピエロ  (コント)進路面談 4
一番最初の変な地雷踏んじゃった感じの怒り方好きだったな。
実際のネタ尺がどうだったか分かんないけど、3分のコントっていう感じはした。

○エアコンぶんぶんお姉さん  (ピンネタ)可愛い音楽に乗せて 3
起きてる笑いの量だけでいえば正直そんなにだったと思うけど、妙にクセになるネタで個人的にはめちゃくちゃ好みだった。

中山功太  (コント)サッカー 3
ひとりコントなんだ。面白そうだけどどういうキャラなのかとか行動原理とかは気になったかも。とはいえもうちょいウケてもよさそうな気がしたけどな。


守谷日和  (コント)読み合わせ 5
序盤の設定がだいぶ入り組んでて、個人的にはもうそこから入っていけなかったなー。

○吉住  (コント)結婚の挨拶 8
登場したときの顔つきだけでバラエティで見る吉住さんとは違うのが凄い。
コントの魅せ方も、4分のコントとしての満足感も段違いだったなあ。面白かった。

ウエストランド井口  (漫談)記憶喪失 10
M-1優勝した今、R-1に出て何やるんだろうと思ったらなるほど…!
本当に “全部” をかっさらっていく勢いでガッシガシに大ウケしてて流石だったなあ。凄い。

バイク川崎バイク  (コント)ドア 7
BKB漫談以外では一番の代表作ともいうべきこのネタ。
井口さんのあとに雰囲気あるコントなのが不運だったけど、それでもしっかりウケてはいたと思う。

ワタリ119  (フリップネタ)世界線 4
見せ方で期待を煽られた分、その見せ方がそこまで有用じゃなかったかなーというのが正直な印象。
ウケるときはウケるんだろうけど、がちゃがちゃしたまま終わっちゃった。

○Gパンパンダ星野  (コント)それ何? 6
6人中4人が過去ファイナリスト、1人がM-1チャンピオンというブロックの中、トリだった星野さん。
実直なひとりコントでよかったな。ここ好きだなって感じの台詞が結構あった。


合格予想。
ウエストランド井口、吉住、たつろう。

 

追記。
2/6に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:バイク川崎バイク
out:なし

まあ、もう本当に順当な結果という感じ。