2021年上半期に観たライブまとめ(お笑い②)

2021年上半期に行ったライブの備忘録的まとめ(4~6月分)。

21.04.01 ナルゲキこけら落とし
4月からオープンしたK-PRO新劇場の「西新宿ナルゲキ」こけら落とし公演。
一発目のライブだけあってハマカーン三四郎に磁石にギースに豪華なメンバー。
Aマッソの電話応対のコントが面白かった。

21.04.03 ねえ、なんでコントなの?
蛙亭×サスペンダーズ×フランスピアノ×う大さんのユニットコントライブ
う大さん演出らしい、ハッピーエンドでもない、どろっとしたざわつく観了感がよかった。
個人的には、依藤さんのバイプレイヤーっぷりが一番印象的。
色んなコントで違ったキャラクターを演じていて、めちゃめちゃ上手いなあと。

21.04.07 ママタルトのこけら落とし
ママタルトの「東山盛りポテト駅」、ガクヅケの「キングオブコント」で特に笑った。
寺田寛明さんの界隈のお笑いファン狙い撃ちのピンポイントなネタ、この空間に居れてることに嬉しくなったり。
そしてエンディングでは「寺田寛明慰めエンディング」と称した大喜利コーナー。
カナメ山口さんの「フトカラダのパイ下」の語感好きだったw

21.04.08 ナルゲキ昼寄席
虹の黄昏2人とも完全に喉を枯らしてまったく声出てないの面白すぎたなあw
最前座ってたら弄られたり、アルフォート貰ったり。
かまぼこ「チン!カスカスカス!」へのツッコミ、野沢「風呂入れ!」で馬鹿ほど笑っちゃったw
2公演目の方ではカミナリの漫才を久々に普通のライブで観られてよかった。

21.04.08 大仰天のこけら落とし
復帰後初めて生で観たかが屋。ネタはUFOキャッチャー。
大仰天×かが屋のEDMC、田口さんは加賀さんのことを怖いと思ってたそうで。
田口「だから(衣装のTシャツ)白じゃなくて黒着てるんだなって」ww 加賀「そんなイーブイみたいなことしてない!」

21.04.15 ナルゲキ昼寄席
にゃんこスターが1公演目2公演目で2本ずつの計4本、ヘンテコなネタばかりで楽しい。
クマムシの漫才を観れるの、昼寄席ならではの感じ。

21.04.17 おおみや差しライブ~囲碁将棋×ニューヨークvol.2~
前回オープニングで囲碁将棋がガチ組手を行って騒然となったライブの2回目。
根建「(お客さんに組手が見たいか)聞いてみてよ」屋敷「俺、流石に聞けねえっすよ」ww
いろいろあって結局今回も囲碁将棋のガチ組手。あまりの迫力に客席からは悲鳴にも似た歓声が上がりまくりw
完全に足を負傷する根建さん。根建「めちゃめちゃ痛いよ?痛いけど…これなんだよ」w
文田「(根建さんの様子を見て)下手したら折れてるかもしんない」
客席:えー(引)
根建「いや、『えー』とかはマジで違うんで」www
屋敷「いやいやいやッ笑」根建「喜んでほしいのよ」ww

21.04.21 咄人40
ひつじ細田さん×パンポテ谷さんの即興漫才(ベースはひつじねいりの漫才)。
谷さんがツッコミポイントことごとく逃していくのよかったw

21.04.24 おおみや若手寄席
囲碁将棋の軽犯罪(警察になりたい)のネタが面白かった。

21.05.04 おおみや若手寄席
寄席に珍しくトークコーナーも。
祇園櫻井さんが異様にネタ終わり帰るのが早い話を聞いて、根建「大宮セブンに入れて虐めたいわー!」w「そういう奴、好きよ」

21.05.12 ワラムゲ!
リニューアルしてから行くの初めて。
そいつどいつの追試のネタが露骨すぎるぐらい仕上げに掛かっててよかった。

21.05.13 ワラムゲ!
押見さん、ライス、かたつむりと半分あの頃のAGEAGEのようなメンツ。
モノボケ企画でもわちゃわちゃしまくっていて、久々にこういうライブで観たな…と嬉しくなった。

21.05.15 おおみや若手寄席
令和ロマン。息を吐くようにボケ続けるくるまさん、ずっと面白いなと思っていたら自己紹介だけで10分経ってたの面白すぎ。
ケムリさんがむせた瞬間、くるま「えぇーー!?コロナ!?コロナ!?!?うわぁー!!終わったぁー!!」て喚き散らしてたの最悪ボケすぎてめちゃくちゃ笑ったw
あと普通に「まあたそ」とかボケで出してくるの、びっくりする。

21.05.20 第23回東京03単独公演「ヤな因果」
4本目のネタが面白かったのと、6本目のネタが笑ったのと。
2本目のネタで会社の色を机と椅子で表していて凄い。

21.05.21 M-1レーニング2021
ポンループが第一声のでか声からずーっとウケてて凄かった。
爆発音にびっくりしてネタのテンションのまま「あ゙ぁっ!!」てなるアミさんw
あとナイチンゲールダンスが気持ちいいぐらいにボケ数多い漫才コント。
ウケてたしウケるだろうなっていうくだりも多数。ボケまくるのがなかるてぃんさんの人に合っているので見やすくもある。

21.05.25 この囲碁将棋がすごい!
唯一初見だった檜原さんリクエストの「パチンコ」がめっちゃ面白かった。
ぴろさんリクエストが「マネすんなよ」なの分かりみすぎるし、屋敷さんリクエストが「接客」なのも。
MCがマヂラブ村上さんなのもあって昔話なんかもいろいろと。オンバトで全然勝てなかったときにレベルを落として昔のネタやったらゴロゴロ玉転がってきた話がよかった。

21.06.04 M-1レーニング2021
香盤読み上げで時代に取り残されてるMCトレンディエンジェル
斎藤「磁石とかもう出てないんですね」w たかし「エルシャラカーニとか」斎藤「米粒写経とか」ww たかし「若手枠でS×Lがいたりね」

21.06.09 エモいコントしか勝たん
相席スタートの変態紳士のコントが面白かった(エモいか?とは思うけどw )。

21.06.11 エクストリームス
ラブレターズが漫才。街裏ぴんくさんの漫談、結構久々に生で観たけどほんと声出して笑っちゃう。

21.06.12 伝説の6.12~囲碁将棋、最終手段の新ネタ一本勝負漫才 於・戻り梅雨の有楽町~
ネタ→反省VTR→ネタ→反省VTR→…の流れで一本のネタが仕上がっていく様を見せるというかなり凝ったライブ。
2回目の前半にやってた箇所と、最後の最後どうなるんだろうと思ったらの意表が特に好きだった。

21.06.12 GERA×囲碁将棋presents囲碁将棋の『情熱スリーポイント対抗試合』一試合目~エースシューターの襲来~
事前に台本が配られたり、会場の至る所に隠れ佐古がいたり、公開ラジオの福利厚生が半端ない。
シューターと情熱スリーチームの大喜利対決。
お題「パーマ大佐が芸人人生で一番やらかした失敗とは?」への
松原さんの回答「『そっか、インジョンさんって一回解散しましたもんね』と、想像だけで本人たちに言ってしまった。」で超笑ったw

21.06.17 キングオブコント1回戦(東京初日)
ここにも書いたけど、獅子舞フードというコンビのネタが好みで、特に女性の方(おふみさん)の切ない演技が異常すぎるほどに上手くてめっちゃ引き込まれた。

21.06.19 クラウンヒットパレード2021 1日目
・キュウソロライブ:
30分ぶっ通し漫才。水分のネタからシュークリームに戻るところもよかったし、徳川15代のネタはもうとんでもなくウケていた。
そして30分の最後にはカナメにバトンを繋げるという粋な演出も。
・クラウンヒットパレード
大トリのなすなかにし、一個前のヤーレンズが振ったことに乗っかりながら登場するそのサービス精神で一気に大好きに。
他のメンバーが若手だらけだったこともあって、漫才力が圧倒的で凄く良かった。
・ママタルトソロライブ:
体感ほぼ全ボケ拍手笑いと言っても過言ではないウケ方。ママタルトの漫才って楽しすぎる。
・アルコ&ピースソロライブ:
新ネタコントオンリーのがっつり単独で超嬉しい!
1本目のコント、酒井さんの胡散臭いキャラクターに、流れる音楽、オチまでしっかりアルピーで面白かった。
・クラウンワンデートーナメント
1回戦2分、2回戦3分、決勝4分のトーナメント式バトルライブ。
虹の黄昏vs怪奇!YesどんぐりRPGの対決がこれぞライブという爆裂な盛り上がり。
個人的にはゼンモンキーの3分ネタが凄く良いネタだなと思った。
・カナメストーンソロライブ
どホームな空間で拍手笑い連発。この輪をどれだけ広げられるかみたいなところあるからM-1までに上手いこと行ってほしいなあ。