M-1グランプリ2021準々決勝(11/16)

M-1 2021準々決勝東京1日目@ルミネtheよしもと
ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:レギュラー

○TCクラクション 干支 6
おもしろーい!トップとは思えぬ良いウケ方してたし、トップじゃなければもっとウケてただろうなとも。
個人的な好みでいえば今日の中でもかなり上位の方。坂本さんのツッコミって自分の中の絶対的なルールがあって、それに則ってツッコんでる感じがして好き。

○キンボシ 社長 5
3回戦動画で見た時も思ったけど、当日券は出てないのでそこがまず気になっちゃって勿体ないような。
大きくウケる箇所とそうでもない箇所が割とまだらだったように感じた。

○ダウ90000 旅行 4
5人組であることを利用したボケがなんとなく ぽくないかなあと思ったら、そこがちゃんと後半の振りにもなっていて参りましたという気持ち。
これは誰がどうとかいうタイプのネタでもないけど、ダウ90000を見るたびに吉原さんのキャラクターが好きだなと思ってる。あと忽那さんの外さなさも。

ランパンプス 12回クイズ 5
そんなにネタ見る機会もないんだけど、見たことある中では断トツ好きだし良いネタ。
3回戦動画でバレてるのもあってか今日はウケが弱まっていたけど、こういうスタイルを見つけられたという意味で来年以降が凄く楽しみになった。

○ナミダバシ コンビニ 7
お尻に拍手笑いが来て終わる、狙い澄ましたとても綺麗な構成のネタ。
個人的にはまったく好みじゃないんだけど、それでも凄いなとは感じるし、上がってる可能性も全然ありそう。

○ヒコロヒーとみなみかわ 道で声掛けられたら 3
題材的にもっと鋭利なのを期待していたら、意外とさらっとしていて肩透かしを食らった感じは。

ウォンバット ドラッグストア 3
この順番でのシンプルなボケツッコミの漫才コントはやや可哀想だったような気も。ウケこそそこまでだったけど、割と好きな感じのボケもあった。

アインシュタイン 物語 8
特別仕上がってる!って感じはなかったけど通常運転で安定して高水準でウケていた。ウケでいえばボーダーちょい上ぐらいだし減点要素も無い気はするけど、他にもっと上がってほしい組がいるのも事実。


○ブラゴーリ 最強の動物 6
有楽町より広いルミネの方が断然映えるなあ。自分だけかもしれないけど、もっと見たい!となってるときに違うパターンの見たいやつとは違うボケが来て少しクールダウンしてしまった感覚は。ネタ終わってからハケるまでのお客さんの拍手がとても暖かくてよかった。

○マリオネットブラザーズ 通訳 7
終盤あたりは特にすっごい笑ったし面白かったしウケもかなりよかったけど、ウケるときなら前半からもっとウケるんだろうなっていうのも感じた。

○くらげ 映画 7
何気にめちゃくちゃシステム構築の人たちなんだけど、2人の雰囲気が良い意味で舐めさせるというかガード下げさせてる感じがあって凄い。面白かったなあ。ここも好みでいえばかなり上位の方。

○アン縫い 美容師 6
今回もカットされそうな勢いの、とんでもない強ボケが2個ぐらいあって見ててひっくり返るかと思った。
他の部分も全ウケとまではいかずともウケる箇所はしっかりウケていて。今年のM-1、東京だとここを知れたのが一番よかったな。面白かった。

○怪奇!YesどんぐりRPG ムール貝 6
便宜上ムール貝って書いたけど去年と同じネタではなく。ルミネで見る怪奇、やっぱり良いなあ。ほんとこの季節の風物詩みたいな。

ナイチンゲールダンス 焼肉屋 8
登場時のなかるてぃんさんの大声がまず、お客さんを一気に見る態勢にさせる感じがあって強いなと。
ボケ数めちゃめちゃ多い中、拍手笑い来る箇所も結構多くて。確定の判を押せるまでではなかったけど、普通にボーダーラインには乗っている気がする。

○ニューヨーク 夢 7
毒っ気たっぷりの鋭利でこれぞなニューヨークで面白かったし大好きだったんだけど、意外とウケがそこまで伸びきらず(もちろん普通にはウケていた前提での話だけど)。受かってても落ちててもどっちでもおかしくない感じ。

○インディアンス 売れたい 10
ここまでの中ではぶっちぎり、拍手笑いバチバチでエグすぎる。普段の寄席とかで見る楽しいインディアンスの魅力を損なわないまま、賞レースの4分に仕上げ倒してていかつい。
予選の場で目の前のお客さんを楽しませることにかけては、現役のM-1戦士の中で最強かもしれない。


すゑひろがりず ヤンキー 6
個人的には結構好きだったけどどうなんだろうな。一般的にすゑひろがりずに期待されてるようなネタとは少し違う気がしないでもない。

わらふぢなるお 好きな曲 5
また空質問だったけど、これがやりたかったんだなというのが分かったし実際そこが面白かったのでよかった。

○9番街レトロ 変わったレストラン 3
完全にネタ選びを間違えてたと思う。言い方悪いけどだいぶファン向けっぽい感じ。しゅんさんはツッコミとして面白いこと言ってるのがいいのにな。

かもめんたる 聞きたいこと 7
面白かったなあ!う大さんの言葉を聞かせる説得力みたいなものが段違いというか、ほんと違うステージにいる人のようなオーラ。
ウケだけでは測れないような面白さもいっぱいあって、それでいてしっかりウケてもいたので、準決勝上がってる可能性も全然ありそう。

○ななまがり 地下アイドル 7
萎んでもおかしくなさそうなタイプのネタのに、最後までそうならずに行けてたのが強い。個人的にはそこまでハマらず。

トット 先輩との買い物 4
自分がトットに抱いているイメージと、やってるネタの内容に少しズレを感じてあんま乗り切れなかった感覚。

ロングコートダディ 甥っ子 9
あー面白かった!単純に今日一番笑ったのがここ。やっぱロコディはすっごいなあ。兎さんにしか出せない特異な雰囲気。

○カミナリ ご飯に行こう 8
前半ちょっと危ういかなと思ったけど、後半ちゃんとドンと大きくウケる箇所も。普通に受かってる気はするけど、落ちてても不思議じゃないラインではある。


○ラパルフェ メガネ屋 10
小手先のそれではなく、もう気持ちいいぐらい反則技に全振りしていて素晴らしかったなあ!
この漫才を楽しむ客席が完全に一体となっていたのを肌ではっきり感じたし、それをM-1のしかも準々決勝という場で出来ていることが凄い。めーちゃくちゃ良い時間だった。

○ミキ 渚にまつわるエトセトラ 7
パルフェ直後に掴むミキが、百戦錬磨の漫才師でとても格好いい。
寄席で見るたびウケてるこのネタ、なのに意外と客席の反応がシビアだったなあ。どうだろ。

○ネイチャーバーガー パパ活 5
うーんなんだろうなあ…。ずっと爆発しきらないまま終わった印象。

モグライダー さそり座の女 9
このネタ面白すぎるなあ。2人ともの良さが出てるし、一発目のざわつきながら笑いが伝播していく感じとか全体通してグルーヴ感のある良いウケ方だったと思う!
単純にこれは行ったでしょ!?と思えるぐらいにウケてたことも嬉しい。

○オズワルド 息子 8
ネタ自体はめっちゃ面白かったし順当にいけば余裕で通る出来だと思うけど、今のオズワルドだったらウケこんなもんじゃないでしょ…と思ってしまったのも正直なところ。

ゼスト 告白 2
ツッコミがどっちのスタンスでツッコんでるのかちょっと分かりづらくて見失ってしまった感じはあったかも。

○シシガシラ 良い感じの女の子 8
ウケ量ボーダーぐらいの組が多くて、その中ではここがちょっと抜けてたように感じたけど、なんとなくテーマ的に弾かれそうな気もしてる。


○ドンデコルテ マグロ 5
なんかもうちょっとウケてもいいのになと思ったけど。漫才おもしろいのでもっとネタ番組の露出とかが増えるといいなと思ったりとか。

男性ブランコ 焼肉屋 9
シンプルに面白くてシンプルにウケてた!今の男ブラの勢いも感じる。

ダンビラムーチョ 殉職シーン 6
最初のツッコミで拍手笑い起きるかなと思ったけど、お客さんの気付きが早くてなのか意外とぬるっと。終盤らへんは盛り上がったけど、これで準決勝上がるとこは想像できないかなあ。

○鬼越トマホーク 肉か魚か 4
言い合いの漫才するには表現力が足りてないんじゃないかっていうのをずっと思ってる。そのために形を試行錯誤してるんだろうけど。

○EXIT もっと売れたい 7
去年のゴタゴタとかもひっくるめてすべてをネタにした大メタ漫才。今のここにしかできないことをフルスイングでやってくれてたなっていう。ここ数年の準々決勝では一番ウケてたと思う。

○ハライチ 運動 6
ハライチの中では珍しいし新しいことをやっていたと思うんだけど、40組近く色んなタイプのネタ見た後だとそれがそこまで加点に感じられなかったところも。
好きだったけどウケでいえばちょっと厳しいかも、でも流石にハライチをここで落とすことはなさそう。


合格予想。
インディアンス、モグライダー男性ブランコロングコートダディ、オズワルド、
ハライチ、かもめんたるナイチンゲールダンス

 

追記。
11/18に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:アインシュタイン、ニューヨーク
out:かもめんたるナイチンゲールダンス

アインシュタインはあえて予想から外してたけど、むしろ受かってる方が妥当ぐらいのウケではあったし納得。
ニューヨークはめちゃめちゃ面白かったので受かってて嬉しい(しかも配信で見返したら、現地の体感よりずっとウケてた)。

かもめんたるはウケ量以上の面白さが評価されそう、審査員ウケも良いだろうし例年の傾向的にも8割9割受かってるだろうと思ってたのでびっくり。
ナイチンゲールダンスはボーダーぐらいのウケ方の組が多かった中で1組選ぶならここかシシガシラかなと思ってたんだけど…残念。そもそも1組選ぶ、自体が無かったのかなという。

ハライチは落とさないだろう、の予想が綺麗に当たったのはちょい複雑(ここ数年はそういう枠の人があまり居なかった印象なので)。
かといってラストイヤー久々の挑戦で普通に落ちてたらそれはそれで変な気持ちになってただろうと思うけど。