キングオブコント2023準決勝2日目

KOC2023準決勝2日目@めぐろパーシモンホール大ホール
ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:あべこうじ

○ダウ90000 即興 5
1週間前に見た時よりは立て直してたけど、このネタかなり調整しすぎてた印象で、色々足して削って一番最初に見たとき面白いと思ってたこのコントの良さってこうだったっけ?っていうところも。
トップなのもあって前半がスロースタート気味だったけど、それでも後半にかけて盛り上がる箇所はガッと盛り上がっていた。特に園田さんのマンパワーで。

ファイヤーサンダー 毒舌散歩 8
あー面白いなあ。凄いなあ。2番手ながらそれはもうがっつりと。
強いて言うならネタ時間が短かったような気もするけど(短く感じただけ?)→9/24追記:配信で見返したらネタ時間普通に5分あったので短く感じただけでした。

○レインボー コンビニ 5
設定とか展開とか後半の畳みかけとか、よくある王道なコントっていう感じの印象を受けた。


○ザ・マミィ 10年後の今日 5
ここ!っていうポイントは大ウケしていたもののそこ以外はなかなか低調めな。

○クロコップ エメラルドパワー 8
楽しいネタ!前半だけでも楽しいのに後半さらに楽しくなっていくのが良い。
荒木さんのコミカルなツッコミ、声質も含めネタに合っててかなり好き。

○コットン ワンダフルランド 7
個人的には昨日のネタより今日の方が断然好み。
一箇所ミスがあってウケが萎んだの、生ものという感じでゾッと。

やさしいズ バイトの面接 7
途中まではすごく好きだったんだけど、後半露骨に取りに行く感じが個人的にはハマれず。
盛り上がるときはもっと盛り上がるんだろうなとも思うけど。

○ゼンモンキー 墓参り 9
今日もめちゃくちゃ良いウケ方してたなあ。
昨日がかなり良い感じだった中でこの出来、あーここは行っただろうな!と確定の印を押したくなるような。

かが屋 用意 6
何やるのかと思ったら今年の単独からこのネタ!
コントとしての魅せ方がもう他のコンビとは別の競技をやっているかのような。
この2日間で個人的には一番、ゾクゾク、ワクワクさせてくれるネタだった。

伝書鳩 反抗期 3
昨日のコントが他でまだ見たことないような題材だっただけに、今日のはえらい使い古されたテーマだなあという風に思ってしまったかも。

ラブレターズ 光 10
うわー大好きすぎるこのコント!叙情的なコント自体の素晴らしさに加えて、2人の熱演でもうバッチバチにウケまくっていて最高だった。
このコントの笑いの起こし方、圧巻だったなあ。


○そいつどいつ 魔物 5
めっちゃくだらないコントでよかった。

○や団 演出家 8
テレビでも何度も見た有名なネタではあるけれど、全体的に仕上がっていた印象。
ロングさんの熱演がかなり光っていた。

○シカゴ実業 ギャンブル 5
一番最初のバラシ以降、期待を超えていかなかったかなあ。
コントの雰囲気の良さはあるので、もっと他のコントも見てみたいなという気持ちに。

滝音 取り調べ 5
かなりコテコテなテーマだし、前段のディティールもだいぶ甘くて、
やりとりのセンスで乗り切るにしてもいろいろと、ん?と思っちゃった。

○隣人 チンパンジー 9
はーなるほど!ツッコミのパワーでガツガツウケてて凄い。
個人的には2本ともあんまり好みじゃなくてハマりきれなかったのだけれど、ウケ方を考えたら決勝行ってるんじゃないかな。

○さすらいラビー 黄色いバラ募金 7
音とか照明を使うコントじゃないのに、大きな舞台に2人が映えててよかったなあ。
今年はどうか分からないけど、決勝を射程圏内に見据えられるコンビだというのは強く感じた。

ニッポンの社長 手術 9
去年もやったネタだからどうなるんだろうと思ったけど、普通に去年と同じぐらいしっかりウケてたな。
準決勝の場におけるニッ社の他のコンビとの被らなさ。


蛙亭 お寿司 8
あー面白いなあ。やっぱり強い中野さんのキャラクター。
1日目も2日目も蛙亭のコントがめちゃくちゃ好みで、凄く嬉しかった。

○連合稽古 葬式 6
この枠で上がってきた組の様式美というか。
昨日と同じところが同じように(なんならそれ以上に)ウケていてよかった。

○サスペンダーズ 花占い 5
正直去年もそこまでめちゃくちゃウケてた印象ではなかったのでこれもう一回やるんだ!?と驚いていたら、バラシの側面が大きいのもあってなかなか厳しいウケ具合に。

○かたつむり ドラマ撮影 5
ネタやってる最中からずっとうしろのモニターどうやって使うんだろが妙にちらついてしまって。
この2本で揃えて決勝行きたかったんだなというのは伝わった。


○カゲヤマ 会社の未来 7
1日目のコントが爆ウケするのはわかりきってた分こっちは大丈夫かな…と気にしていたけど、ざわめきを起こすような良いウケ方を何度も。
感覚的にだけど1日目の余韻でウケてるところもちょっとあった気がする。

○都トム 整体 6
ここに目をつけるの凄いなと思った前半、何が起こるんだろう…から徐々に理解させて笑いも増幅していく感じめちゃくちゃよかったな。
すごく面白いコントだった。

○天才ピアニスト キャッチ 4
あそこでがっつりコミュニケーションをとるコントなのが、大阪組のコントって感じする。
あのオチ、2023年に見るにはもう食傷気味かなあ。

ジグザグジギー 新市長 10
2年前の準決勝でイチウケにも関わらず決勝を逃したこのネタ、
心配はしていなかったけれど、今年もばっちりイチウケで凄かったなあ。
ここに来てジグザグとラブレの2組がバッチバチにウケきる展開、なかなかに痺れるものがある。


○シティホテル3号室 俳優 6
派手なネタじゃないんだけどなんか良いんだよなあ。
何気に決勝行ってたりしても不思議じゃないと思ってる。

○えびしゃ 銃 6
良い題材。なんだけど中盤以降もうちょっとやりようあるんじゃないかなと思ってしまったところは。
(コントとしてではなく、登場人物の行動として)

○TCクラクション 山姥 4
KOCで山姥、だと流石にピースのコントが浮かんじゃったかなあ…。
TCってずっと面白いのに準決勝になった途端、急にここまでハマらなくなるの原因が分からなくて難しい。

男性ブランコ 引っ越しの挨拶 8
男ブラのたった5分で魅せるコントの力、凄い。
ただ十分ウケてはいたと思うけど、1日目のことを考えるともっとウケたかったなあというのも正直なところ。


○ななまがり 赤ちゃん 8
ななまがりのコントって他の誰もやってないようなことをやってて凄いなあ。
めちゃくちゃ面白くて、かなり声出して笑っちゃった。

サルゴリラ マジック 7
去年ほどじゃないけど良い感じにはウケてたと思う。
個人的には去年のオチが大会通して1,2を争うぐらいめちゃくちゃ好きだったのでそこが変わってたのは残念だった。

○ザ・ギース 進路面談 6
過去にも準決勝でやってるネタだけどその時は制限時間4分でだいぶ駆け足だったので、5分に伸びたことでだいぶたっぷりと。
決勝行く行かないはさておきとにかく楽しいコントだった!後半の盛り上がりも気持ちいい。

ジャングルポケット 告発 5
悪くはないけど、悪くはないけどなあ…っていう。
太田さんがツッコミに転じてる瞬間がかなり違和感あった。


予想ではなく個人的な好みで今日の中から決勝10組を選ぶなら、
ジグザグジギーラブレターズ、ゼンモンキー、ファイヤーサンダー蛙亭
かが屋、ななまがり、や団、クロコップ、都トム。


そして、2日間合わせての決勝進出10組の予想は、
ジグザグジギー
ラブレターズ
・ゼンモンキー
ファイヤーサンダー
・カゲヤマ
蛙亭
・隣人
・や団
ニッポンの社長
・シティホテル3号室

 

追記。
9/27 20時に決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:サルゴリラ
out:シティホテル3号室

会場のウケ方を考えると上から9組は迷うことなく選べた(ぐらい9組が抜けていた)ので超妥当な結果。
残り1枠も、シティホテル3号室orサルゴリラor男性ブランコ の3組で迷ってたから、今までのKOCで一番予想に近い結果だったかも。
Twitter上での予想を見ても概ね8~9組当たっている人が殆どだったし。

シティホテルに関しては、ウケ量だけで考えたら難しいかもだけどネタの面白さを見られて上がってきそうと予想に入れていたので、行ってほしかったけど結果としては納得。来年以降さらに大きなウケを伴って決勝行くのを楽しみにしたい。