M-1グランプリ2023準決勝

M-1 2023 準決勝@NEW PIER HALL

ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。) 

MC:はりけ~んず

○ナユタ ハマっていること
去年の深海魚もそうだったけど、この場に向けたネタを卸してくるの凄いなー。
ウケるうえに絶対に出場者と被らないという前説の鑑のようなことをやってる。

○ダブルヒガシ 職業に貴賤なし 7
ABCの決勝でもやっていたネタ。生で観るととにかく楽しい空気感でトップバッター(じゃないけど)をものともしないウケ方しててよかった。

○ぎょうぶ 探偵 5
仕掛けっぽい仕掛けの箇所は大きくウケてたし実際めちゃくちゃ面白かったけど、全編通して盛り上がってたかといえばそんなことはなかったという印象の方が強いかも。

きしたかの 子供の名前 5
ツカミの早さすご!一発目、見せ方にワクワクしたけど後半にかけて笑いが倍増していく感じにはならなかったなという。
一箇所、高野さんのツッコミで大きくウケた箇所があってそっちの感じを求められてた雰囲気はあったような。

○ドーナツ・ピーナツ 舞妓 5
個人的にはコントインするより等身大のしゃべくりの形でおちょくってる感じの方が圧倒的に好み。
後半は楽しかったけど、前半が結構軽く感じてしまったかなー。

○ママタルト キャンプ 8
早めの出番にも関わらずかなりウケててよかったな。全爆発ではないものの大きくウケる箇所が結構あった印象で、決勝もあり得るラインな気がする。
あと何組も続けて出る場において、檜原さんの声の大きさと肥満さんのビジュアルのキャッチーさ、めっちゃ強いなと改めて思った。

フースーヤ 海賊 7
まず芸風を曲げずに準決勝まで来たことがアツい。
ざわめきを起こすような良いウケ方をしていたとは思うけど、これだったらもっとウケたかったなというのも正直。

○トム・ブラウン スナック 7
正真正銘の気狂い漫才、息つく間もなくという感じで後半ずっとゲラゲラ笑っちゃった。
ウケだけでいえばボーダーちょい下ぐらいの印象だけど、意外と無いこともないような気はする。


○華山 お金 5
台本的な良さではなくひたすらマンパワーで持っていく感じなので、序盤でハマりきらなかったのを後半でひっくり返せず最後まで。

○スタミナパン YouTube 7
面白かった!どんどんウケが増幅していく感じもよかったし、ここ!という箇所をしっかり決めていたのも印象強く。
重めだった前半組の中ではかなり良いウケ方してたので、スッと上がってても不思議じゃないとは思う。

○豪快キャプテン タバコ 5
かなり集中力を要するネタに感じてしまったというか、なんか集中して見ていたはずなのに気づいたら後半ついていけなくなってしまっていた。

○オズワルド 骨 7
ウケるとこはウケてたと思うけど、確証を得られるような決定打には欠けた感じ。
個人的には決勝行きだした頃ぐらいが一番ちょうどよくて、賞レース用にチューンナップしすぎてるような感覚も少し。

ヘンダーソン ドッキリ 8
ラストイヤーにかなり気合いを感じたし、ウケも良い感じについてきていて。ちょうどボーダーぐらいっぽそう。

○くらげ サーティワン 6
見るたび思うけど、システム漫才やらなそうな見た目なのが良い感じにこちらのガードを下げさせてくる。
面白いけど、テーマ的に見る側の知識があるかどうかにも結構左右されそうな気はする。

○バッテリィズ 世界遺産 7
面白かったし全然上がっててもいいと思うけど、個人的には去年の準々決勝でやってたやつの方が導入とかも含め丁寧で見やすかったんじゃないかという気はしちゃった。

真空ジェシカ 映画館 9
ここまで確定と思えるほど飛び抜けたコンビがいなかった中で、面白さもウケ方も流石の仕上がり。ほんとシンプルに面白かったなあ。


ナイチンゲールダンス ホスト 9
登場第一声の大声で客席の見る体勢を一気に作るなかるてぃんさんが凄い。
ボケ数めちゃくちゃ多くてそれらが一個も外さず全部ちゃんとハマってウケてて凄かった。
流石にこれだけウケたらもう…!っていう。

○鬼としみちゃむ 凄い話 7
去年の準々決勝でやってたネタ。
十分ウケてたとは思うけど、去年話題になっただけあってバレすぎてたかも。ここで初出しだったらとは思ってしまった。

○令和ロマン 猫 8
ほんとに力んでない感じというか、いつも通り面白い漫才やっていつも通りにウケてるのが凄い。

ニッポンの社長 コンビニ 6
ちょっとテーマ的に流石に食傷気味でしんどいかもなあとは思ったけど、ケツさんのマンパワーが凄いので笑ってしまう。

○ダイタク ベッド 6
とにかく漫才が美しいなあ!たぶん漫才の上手さみたいなところで言ったら32組の中で断トツも断トツ。
正直ウケが伴ってないので厳しい気はするけど、それでも決勝で見たさ、上がってほしさはある。

○20世紀 居酒屋 7
バカスカウケてた大阪準々決勝のときほどじゃないにせよ、よくウケてたと思う。
完全コントインするネタ、漫才か漫才じゃないかと思う基準にセンターマイクとの位置関係はなんとなくあるかも…なんてぼんやり思ったり。

エバース タバコ 5
ここも良いネタだったけどウケがついてこなかったなあ…という感じ。
終盤らへんのロジックでちょっと気になるところがあったりもしたけどまあまあ。

モグライダー 錦野旦 9
面白いなあ!ただ面白いだけじゃなく、芝さんの良さもともしげさんの良さも出るようなつくりになっていてめちゃくちゃ強い。
特に終盤の一箇所は体感今日イチの大きなウケ方してた。


ダンビラムーチョ 副業 10
上がるかどうか 許されるかどうかはさておき、ウケ方の体感でいうと断トツも断トツでバッチバチ。
割と局地的にウケてるみたいなコンビが多かったんだけど、ダンビラはもう会場全体を巻き込んでずーっとウケてた。

ヤーレンズ 引越し 9
ナイチン同様ここもボケ数いっぱいあったのが、大ボケ小ボケそれぞれの意図通りにちゃんとハマってる感じがあってよかった。
ネタ終わり頭を下げるまでの美しさに感嘆すら。強いて言うなら露骨に取りに行くような終盤のあそこは捨ててしまってもいいような気がしたけど。

ロングコートダディ 腕時計 6
去年一昨年はM-1用の勝ちに来た漫才という感じだったけど、今年のはロコディらしいやりとりというか他のコンビにはないような魅力がたっぷりの漫才でよかった。

○ななまがり 気になること 6
これぞななまがり!みたいな真骨頂の節回し。
面白かったけど、ウケでいうと前半めっちゃウケてて中盤ちょっと萎んで最後にまた取り返したという印象。

○シシガシラ 合コン 7
準々決勝ネタじゃなく大名作のこのネタ!
かなりバレてるネタだとは思うけど、それでもというのは決勝上がるならこのネタでという意思を感じられてよかった。
ネタの良さを踏まえたら全然無い話じゃないと思う。

さや香 ホームステイ 9
いやー流石すぎる…。あまりにも抜かりのない仕上がり。去年準優勝で上がりきったハードルを優に超えてくるの圧巻だった。

○カベポスター おまじない 9
この芸風でバチバチに大きな笑いをもぎ取ってくの凄かったなー。たぶん狙ったところを全部完璧に。めちゃくちゃ面白かった。

マユリカ 舞妓 8
ひとボケ目からかなり大きな笑いを巻き起こしていて見事。
期待されつつ準決勝ではもう一歩ウケきらず…みたいなのが数年続いていたので、ようやく決勝を捉えられるぐらい大きくウケていたのが嬉しい。


決勝進出者予想。
さや香
モグライダー
ダンビラムーチョ
・カベポスター
真空ジェシカ
ナイチンゲールダンス
ヤーレンズ
マユリカ
・トム・ブラウン

 

追記。
12/7 21時30分に決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:くらげ、令和ロマン
out:ナイチンゲールダンス、トム・ブラウン

令和ロマンは 過去の最高傑作だったわけじゃないように感じたので予想から外してしまったけど会場のウケ的にはむしろ物凄く順当な。
くらげは ウケの感じでいうと予想外だったけど、内容で見られて上がる組が毎年1組ぐらい居るイメージなのでそこに入ったのかなという(個人的にはその枠があるとしたらシシガシラorダイタクかなと思ってた)

落ちた組の中では ナイチンゲールダンスの敗退が結構びっくり。
ABグループがかなり重かった中、休憩明けCグループトップのナイチンが大きくウケたことによってそれ以降が盛り上がった感も強かったので、敗者復活戦はここに上がってほしいなあ。