M-1グランプリ2017準決勝

M-1 2017 準決勝。ウケの感じを10段階で。

MC:はりけ〜んず

○アキナ 結婚の挨拶 5
トップながらちゃんとウケたけど、ちゃんとウケたの域を超えて来なかったかなーとは。後半はいいウケ方してた。

からし蓮根 理想の上司 3
ガツンとくるボケが多くて面白かったけど、ウケはそこまで。

東京ホテイソン デート 4
序盤にテーマをコロコロ変えちゃったのがあんまりいい印象ではないかなーと。
割とこのコンビの中でもオーソドックスなやつが続いて、後半まで持ちきらなかった。

アイロンヘッド コンビニ 6
どっとウケる感じは見事だけど、準々決勝の爆発に比べるとどうしても。

笑撃戦隊 取り調べとヒーローインタビュー 5
ここも面白かったけど、決勝を感じさせる何かはなかったかなと。

○見取り図 大人の色気 8
今日初めてがっつりウケたのがここ。
ひとボケめでドカンとウケて、そのままツッコミフレーズでグイグイ笑いを引き寄せていった感じ。
後半尾を引くような笑いを巻き起こして終わったのもかなり良さそう。序盤だったことも考慮して行かせてあげたいけど。

○ゆにばーす 泊まりの営業 9
ひとくだりひとくだり、どれもしっかりドカンとウケる見事な出来。
危惧されていた下ネタを全部排除してきたことにちょっとグッときた。

○ランジャタイ 太鼓寿司 2
最初いい感じかなーと思ったけど、コント入ってからが全然ウケず。
大きいキャパを巻き込んでいく力がなかったのかなぁ。うーん期待してただけに。


セルライトスパ レンタカー 6
豪腕なボケでいいウケ方。

とろサーモン 旅館 7
拍手笑いも起きてたし大きくウケてたなーと思うんだけど、
なんか物足りないというか、ここにはもっと爆発してほしかったと思う気持ちも。

マヂカルラブリー 野田ミュージカル 7
このネタで決勝間違いなしと思ってたけど。
後半盛り上がった分、前半がそこまでだったかなーと。

天竺鼠 38歳 5
もちろん面白いし笑うんだけど、くだりをドン、ドン、と見せられただけっていう感覚の方が強かった。

○カミナリ 四コマ漫画 8
中盤、別の方向に走って萎みかけたけど、それでもよくウケてたなーっていう印象。
この知名度でここまでウケたんだから、行っててもおかしくないなー。

さらば青春の光 ものまね 7
発想の面白さが肝な分、準々決勝と同じネタやったのはややマイナスな気がする。
最後らへんを変えてたけど、改良かと言われると微妙な感じ。

○Aマッソ 欲しいもの 3
3回戦ではドカウケだったけど、今日はいまひとつ。
ある程度こっちが重心傾けてないと、笑いづらいネタなのかも。

南海キャンディーズ ママタレ 7
去年よりは全然よかったし、大きくウケる箇所も多かったけど、
笑いの取り方がだいぶ山ちゃん寄りだなーとは思った。
知名度をだいぶ考慮すると、決勝もない話ではないかも。


囲碁将棋 モテない理由 8
前半かなり大きくウケたけど、後半が展開早くてもう一歩乗りきらなかった感じ。
あり得るラインではあると思うけど。

相席スタート 浮気 7
ウケ量でいうとやや劣る印象だけど、笑いの量では測れない面白さがたっぷりあるから評価が難しそう。

さや香 歌のお兄さん 10
今日イチの盛り上がり方で、ほぼ全くだりで拍手が巻き起こるという圧巻のウケ。熱量で客席を持ってく感じ見事だった。
ここ落としてたら流石に疑うけど、落ちてても不思議じゃない芸風ではある。

○ニューヨーク 腹立つ女 8
準々決勝と同じネタだけど、結構マイナーチェンジしてた。
全ウケじゃないけど、ガツンとウケる部分が多くていい感じ。

スーパーマラドーナ ミナミの帝王 9
本公演用の手堅いネタなのに、こういう場でもウケるのがスーマラの凄さだなあと。
とにかくよくウケていた。

ジャルジャル 校内放送 5
盛り上がるタイプのネタではあるけど、間延びしてる時間が多かったかなー。
ところどころ起こるのが拍手笑いというよりは、ただの拍手っぽかった。

三四郎 小さいおじさん 4
そういうネタではあるにしても、あまりに話がとっ散らかっていて。
全体的にガチャガチャしたまま終わっちゃった。


アインシュタイン オラオラ 9
いなださんのキャラ押しではあるけど、かなり大きくウケていた。
ここも行ったんじゃないかなーと思うけど。

霜降り明星 遊園地 5
んー、ここはもうちょっとウケてほしかったなあ…。
かなりボケ数詰め込んだのが、逆にお客さん離れる要因になってしまったかも。

○ハライチ 妖精 6
ここにしてはもうひとつウケきらず。今年は流石に厳しいかも。

○ミキ 漢字 8
拍手笑いをもぎ獲るくだりも結構あったけど、全体を通して盛り上がったという感じではなく。
今のミキの勢いを考えると物足りなくも思ってしまった。

かまいたち 怖い話 10
後半にかけて拍手笑いをガシガシとって、気持ちいい盛り上がり方。
KOCとの2冠も全然ありそう。

○和牛 メンズエステ 7
序盤からかなりホームな雰囲気だったのに、もう一歩ウケきらなかったかなーとは。
和牛に対してのハードルが上がりきってるだけだとは思うけど。

大自然 鶴の恩返し 6
大きくウケる部分もかなりあったけど、あれだけ空気作ったなら、もっともっと!とは思っちゃった。


決勝進出者予想。
さや香
かまいたち
スーパーマラドーナ
・ゆにばーす
・和牛
アインシュタイン
・カミナリ
・ニューヨーク
・ミキ

追記
11/15の23時30分に決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:ジャルジャルマヂカルラブリーとろサーモン
out:スーパーマラドーナアインシュタイン、ニューヨーク

スーパーマラドーナが敗退するとは思わなかった。
一昨年のトレンディ、去年の和牛とトップクラスにウケたコンビが毎年1組落とされてることを考えると、今年はスーマラがその枠に入れられちゃったのかなあとか。
ほぼ間違いなく敗者復活戦で上がってくるとは思うけど。
あとはアインシュタインが例年になくウケてたから悔しいだろうなと。