キングオブコント2022準々決勝(8/16 3部)

KOC2022 準々決勝 東京1日目第3部@なかのZERO小ホール

ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:芦澤和哉

○11月のリサ カレー 2
トップバッターには不向きな雰囲気もののコントで、なかなか笑い取るのが大変そうだった。

ウォンバット 職務質問 4
豪腕なボケツッコミで良い。
大きくウケた箇所はお笑いファン向けのとこだからあんま加点にはならなさそう。

ゾフィー 作曲家 9
3番手でここまでウケるの凄いなあ。
5分に短くした結果、いろいろ端折って設定が少し乱暴になってる気がした。

○トム・ブラウン EXILE 6
凄いネタだなあw
面白かったけど、全ボケガシガシウケるっていうほどではなく。

○ななまがり 寿司屋 9
このスピードでこんな高水準でガンガン笑い起こしてくの凄い。
かなり惹きつけられるネタでよかった。オチとともに拍手笑いが巻き起こり、収まるまで「ありがとうございました」を待つ時間があったり。


○サンシャイン 爆弾処理 9
盛り上がりそうなネタで盛り上がってたな。
拍手笑いもいっぱい起きてかなりウケていたけど好みとしてはそこまで。

○デンコーセッカ 終電逃した 5
このフォーマット思い付いたってだけで相当強い。しかもいくさんの声がめちゃくちゃ良い。

やさしいズ リコーダー 9
前に予選でやってたやつじゃなくて、あゆみちゃんのやつ。
フレーズでしっかり笑いを起こしてくれるのが気持ちいい。気持ちネタ後の拍手も大きかった気がした。

○ネコニスズ ファール 4
悪くないし不気味で好きだったけど、並び強すぎて埋もれてしまった感は。

ファイヤーサンダー ものまねパブ 9
ここ!っていう箇所でしっかり何度も拍手笑い。
2回戦の配信で見て良いネタだなと思ってたけど、3分→5分で増えた展開がさらに好みだった。


○Gパンパンダ 携帯ショップ 8
面白かったし十分ウケてもいたけど、今のGパンならもっと爆発できたんじゃないかなあと思ってしまったのも正直なところ。

ダンビラムーチョ 早歩きダイエット 9
大原さんのキャラクターはほんとずるいなあ。あのキャラクターにこの設定、笑っちゃうに決まってる。
分かりやすく盛り上がるネタなのでそれはもうガシガシウケてた。最後のくだりだけ明確に余計だった気はするw

○金の国 主任 8
正直3部は拍手笑いが起こりすぎてて、拍手笑いを誘発するようなくだりが少ないだけでややウケ量的に劣ってるように見えちゃうような状態だったんだけど、
このコントはそういうタイプのネタじゃないのに、しっかりウケてたところにだいぶ魅力を感じた。面白くて良いコント。

○ピュート フラッシュ暗算 6
こんな有名なのに、この題材で描かれてるコント初めて見たかも!面白かった。

○さすらいラビー くらしのサポート 5
笑い以外の感情を揺さぶる部分がかなり強かったように感じた。
自然と感情移入させられてるのは宇野さんが演じる女の子の上手さなのか。

○ぱーてぃーちゃん ハチ公前 6
ぱーてぃーちゃんのコント見たことあんまなかったけど面白かったな。
漫才よりもツッコミがだいぶ自由な分、むしろこっちの方が好みかも。


青色1号 アナウンス部面接 8
ウケていたし盛り上がってたんだけど、個人的にはどうしても設定が実年齢に合ってないように感じてしまったというか、上村さんの若さでアナウンス部部長というのは流石に無理あるよなあと思ってだいぶ引っ掛かってしまった。

○軟水 恐竜 6
明転前から何が始まるのか非常にワクワク。
説明の少なさが面白くて好みでもあったんだけど、大きな仕掛けがなくて、後半どうしても萎んでしまったかなとは。

○ガクヅケ スーパー 3
正直ウケの量だけでいえば全然だったと思うけど、今日1日60組以上コント見た中で一番 他で見たことないようなコントをやっていてよかった。

トンツカタン インコ 7
安定してウケてたけど、勝ち上がるには1箇所2箇所ぐらい爆発するとこが欲しかったなという。後半のカタルシスが好きだった。

男性ブランコ 合コン 8
ハードル上がりすぎてるのか、前半なかなか思ったほど来ない…!と思ってたところで、後半にかけて尻上がりに笑いの量も増えていってよかった。拍手笑いも終盤に1回。

 

合格予想。
ななまがり、男性ブランコファイヤーサンダーやさしいズゾフィー
サンシャイン、金の国。

 

追記。
8/19に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:ダンビラムーチョ青色1号
out:男性ブランコ、サンシャイン

ダンビラムーチョはネタの趣向的に受からなそうと思っていただけでめちゃくちゃ面白かったので良かった。青色1号もウケてたし。
男性ブランコをここで落とすとは思わなかったなー。確かに笑いの量でいうと少し落ち着いちゃってたから、しょうがないとは思えるんだけど。