M-1グランプリ2019準決勝

M-1 2019 準決勝。書いたのは決勝進出者が発表されてからですが一応ウケの感じを10段階で。(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:はりけ~んず

○金属バット チャーハン 7
ボケもツッコミもガツンとくる面白さでトップバッターとは思えぬウケ方してた。拍手笑いも起こるほどには。

○ダイタク ドッペルゲンガー 5
3回戦の時から増えた1分が個人的にはそんなにハマらず。面白いネタなんだけど3回戦でのあのウケ方と比べてしまうとどうしても大人しく見えてしまったかな…とは。

○くらげ 女心 5
ここに来てるぐらいのお客さんにはネタバレしきってるだろうにそれでも良いウケ方してた。ここで初おろしだったら間違いなく決勝行ってただろうなっていう。

東京ホテイソン 英語 8
準々決勝と同じネタだけど、ちゃんと一発一発拍手笑い起こってて良かった。Aグループの中では断トツだったように感じたので出番順を考慮すれば行っててもおかしくないかなと思ったけど。

セルライトスパ 記者 6
豪腕なボケが多くて面白かったな。個人的に笑ったでいえば一番。

マヂカルラブリー 師匠と喧嘩別れ 6
ここもめちゃめちゃ面白かったけど、準々決勝に比べると笑いの量が物足りなく。ラストあたりの尾を引くような笑いの起こり方は物凄く気持ちよかった。


すゑひろがりず 合コン 9
準々決勝のときもそうだったけど、イロモノ的な盛り上げ方の一個上を行くウケ方でとても良い。見終わった後にこれあるんじゃないか…?と思ってたら、ほんとに行っててテンション上がった。

○ラランド 公務員 6
さーやさんの小気味よさと出てくるワードのキラー感。もっとウケても良いのになっていう気はした。

○錦鯉 街の治安を守りたい  4
冒頭どっとウケたので行けるか!?と思ったけどなー。いちいちブリッジみたいの挟む構成が勢いを落としてしまっていたように感じた。

ロングコートダディ お母さんの誕生日 3
ステマチックなつくりがこの場にはいまいちハマっておらず。順番とかの影響ももしかしたらあるのかも。

からし蓮根 教習所 8
バカスカウケるのを期待してた分、思ったほどだなーとか思ってたら、中盤と終盤にどでかいボケがあってやられた!

○ニューヨーク ラブソング 7
このネタ2週間くらい前に見た時よりボケ数が物凄く増えてて。らしさをギュッと詰め込んでたなーという。

○トム・ブラウン 安めぐみ 9
ネタが進むにつれてどんどんまともな時間が無くなってくから最高。見ててトリップしてしまいそうな瞬間が何度もあった。システムがバレきった状態でもなおこれだけウケてるのがほんと凄いし、ここは間違いないと思ったのに。


○オズワルド 後輩としての振る舞い 10
ここで笑いが来てほしいなっていうポイントで、全てドカンと大きな笑いが起こる完璧な仕上がり。見てて惚れ惚れするほど。今日1,2を争う出来だったと思う。

○カミナリ 高校 6
悪くないけど2年ぶりの出場ということでちょっと期待値高すぎたのかなー。伏線回収(という言い方はあまり好きではないけど)も他のネタに比べて少し軽く見えてしまった。

四千頭身 自己紹介ギャグ 6
今時の感性で新しいシステムを構築してるのは素晴らしいけど、そこが素晴らしすぎて後半萎んでしまったかなという。

○インディアンス おっさん女子 9
拍手笑いの誘発っぷり!個人的には羅列感がそんなに好みではなかったけれど、客席の盛り上がりを見ればそりゃ行って当然だろうと。

囲碁将棋 道案内 5
立ち上がりが遅くて心配してたら中盤で盛り返せそうな感じあって、期待したけどまたちょっと萎んじゃって、うむーっていう。面白いのに「面白いのに!」が勝ってしまっての悪循環がお客さんの中にもあった気がした。

○ミルクボーイ 朝食 9
ガシガシウケてて見事だったな!ほんとに面白さもウケ方もトップクラスだったと思う。

かまいたち 自慢 7
M-1のためにバチバチに仕上げてた去年一昨年に比べるとウケはちょっと大人しめ。でも面白い漫才だなあって噛み締めたくなる漫才してたのはここが一番だったな。


○ぺこぱ タクシー 9
笑いどころをほぼ外さずドカンとウケてて良かったなあ!現代的だし気持ちよく笑えるし、みんなに見てもらいたくなる良さしかないので決勝行ってくれてほんと嬉しい。

○ミキ お父さんの誕生日 8
何て事ないやりとりでここまで笑いを起こしてるのは凄いなと思う一方で、ネタに引っ掛かりがないようにも感じてしまったり。

アインシュタイン 結婚する方法 9
冒頭からトップスピードで笑いを起こして、かつひと笑いひと笑いの大きさも群を抜いてたのでこれは行ったかなーと思ってたけど。強いていうなら終盤萎んだのと、言葉がちょっと強すぎるのかなっていうのは。

天竺鼠 病院 9
おもしろ!15年の集大成がこんなヘンテコな、面白さしかない漫才なの最高だな。ラストイヤーというのもあって行かせてもらえるんじゃないかと思ったけどダメだったかー。

○見取り図 見た目 9
ここはとにかくウケてたなあ!個人的には自然なやりとりっぽい中での言葉遊びの感じの方が好きなので、明確にこっちのターン、こっちのターン、みたいなのがあんまハマらず。

○和牛 料理人の癖 7
全然おもしろいし本公演とかで見たら最高の漫才なんだろうなとは思うけど、M-1準決勝という場だとどうしても決定打に欠ける印象を抱いてしまった。


決勝進出者予想。
・オズワルド
アインシュタイン
・ミルクボーイ
かまいたち
・トム・ブラウン
・見取り図
天竺鼠
・ぺこぱ
・インディアンス

上の予想と比べると、
in:からし蓮根、ニューヨーク、すゑひろがりず
out:アインシュタイン、トム・ブラウン、天竺鼠