M-1グランプリ2018 3回戦東京4日目

M-1 2018 3回戦東京4日目。ウケの感じを10段階で。

MC:はりけ~んず

○コロナクラウン ケニア料理店 2
今年はこういう掛け合いの漫才が凄く増えたなーという印象。

○おいでやすレトリィバァ 芸人になってたかったら 3
コンセプトがいまいち掴みきれないまま終わっちゃった。

タイーク 童話 2
M-1に関していえばだけど、スベリ芸的なのは見てて体力削られるというか。

○キャラメルアンセム 入りたい 3
りなちゃんさんが見た目の雰囲気と裏腹に、豪快なボケをしてくるのが良い。
重すぎてあんまりウケてなかったけど個人的には割と好きな感じだった。

○たろう ネタバレ 3
中盤ぐらいまでしっとりしてたけど、おほさん側の羅列に転じてからはウケるように。

○ジャンゴ コンビニ店員 2
去年は横山さんがツッコミっていうインパクトで結構ウケてたけど、
今年はそこの捻りが無くなってしまった分、引っ掛かりが無かったかなーとは。

おとぎばなし 遠距離恋愛 3
個人的にもっと花里さんにはよっちゃんに翻弄されててほしいなーと。

○ADVANCE 転校 3
お笑いファンが好きそうな感じのボケが多くて面白い。
双子を名乗らないだけならまだしも、「僕、転校したことないんですよね」「そうなんだ」という会話の違和感は流石に飲み込めないかも。

○がじゅまる おせーて 4
コントのまんまだけど面白い。もっと難しいやつがいっぱい聞きたくなる。

完熟フレッシュ 結婚の挨拶 5
パパが噛んだりぐちゃっとなったりなかなかにボロボロだったけど、それを全部フォローできるレイラちゃんのたくましさ。
この売れた1年でさらに見違えるほどにスキルが上がっていたような。

○尼神インター 相方紹介 3
誠子さんツッコミで、単独の1本のような緩い感じ。
流石にここで落とす勇気はないだろうけど。

○デニス 自殺 6
ようやく良い感じだなと思えるウケのコンビが。
コミカルでひとくだりごとにしっかりと笑いが起きていて。


○ダイヤモンド 手 4
大きくウケるタイプのネタじゃないからアレだけど、くすぐられる感じで結構好み。

○翳りゆく部屋 盗塁 3
会場の構造上、マイクから離れて喋るのが凄く聞き取りづらくて。

○人種三兄弟 天使と悪魔 5
この重い空気の中、くだらないボケが多くてありがたい。

○魔人無骨 バイトの面接 7
面白いー。オーソドックスなボケツッコミなのに強度が凄くて絶え間なくウケてた。ここまででは一番。

○ブリキカラス 引っ越し 4
ボケ自体は面白いのに、ぶつ切りで継続していかない感覚が惜しい。

○ゴールドバーグ ヨガ教室 2
分かりやすすぎるぐらいに分かりやすいネタが、この客層にはハマらなかった。

イヌコネクション 心理テスト 5
何回見ても思わず笑っちゃう感じが凄い。
このキャラクターで露骨にボケ出すとまた違く見えちゃうのが難しいところ。

○キュウ ゲームソフト 7
大きな笑いが弾ける瞬間が何度もあって良い感じ。
重かった分、余計に映えたかも。

○シンガリ ノリ 3
エリヤン西島さんのコンビ。1箇所ガツンとウケたところが。

○リニア 名探偵 5
S×L時代のイメージとはまたちょっと違う感じ。
面白かったけどもう一歩ウケきらず。拍手笑いの箇所が全部内輪っぽいのも印象悪そう。


○コンパス 嘘 3
導入というか題材は凄く好き。メタな感じになるのかなと思ったら、ボケ自体は割とスタンダードな内容。

○ホタテーズ 同窓会 5
後藤さんの台詞量!ウケ的にも悪くないんじゃないかなと思うけど。

○入間国際宣言 子供 3
とあるボケで笑える範疇の一線を越えてしまって、個人的には全く笑えず。

○本田兄妹 験担ぎ 3
本筋があまりなくて小ネタを並べた感じ。
妹に甘いお兄ちゃんというネタなのかとミスリードしてしまった。

○ぐりんぴーす 魔法って言っていいのかな 7
よくウケてたなぁ。ここ!っていうところで見事に大きな笑いが。
落合さんのツッコミが凄く耳心地いい。

マッハスピード豪速球 席譲り 6
ここも面白かった。コントの焼き直しかと思いきや、漫才用にがっつりカスタムチェンジ。
良いネタだから場が整ってるところでもう一回見たい。

○ゆったり感 もしも話 4
2人の熱量が凄くて、ウケてない中で見ちゃうとちょっとだけ置いていかれるような感覚。

○のばしぼん。 戦国武将 8
後半にかけての盛り上がり方が見事。A~Cグループの中ではイチウケ。

ピカソ ハンバーガー 5
漫才かと言われると分かんないけど、楽しげな雰囲気で盛り上がってはいた。

○ストレッチーズ やまとなでしこ 7
めちゃめちゃいいネタ!無駄な展開のない構成に、福島さんのバキバキ具合。
十分ウケてたけど、もっともっとウケててもいいぐらい。


イージードゥダンサーズ TRF 7
新宿FACEというライブハウス会場だとより映えてて楽しい。
今日は激重だったから、できればAグループに出てきて暖めてほしかった。

○ノブナガ 熱血教師 5
漫才あんまり見たことなかったけど面白かったなー。
春高校のせいか好かれてるイメージないのが勿体無いところ。
ツッコミの異常な熱が浸透していけばもっとウケるようになりそう。

○ななまがり 理想 8
前半ゆったりめだったけど、後半でぐいーっと大ウケ。
こういうネタするイメージ無かったから見事にやられてしまった。

コマンダンテ 喧嘩の仲裁 8
ステマチックな構成をバカバカしさで超えてくるのが良い。
凄く面白かった。

わらふぢなるお 許せない人 8
いやー面白いなあ。空質問なんてKOCで見てみんな知ってるだろうにそれでも面白い凄さ。
個人的にも一番笑ったかも。

○インディアンス 反抗期 9
重い空気もなんのその、田渕さんが飛ばしまくりで3分間ずーっとウケつづける無双っぷり。
去年の揚げ足とり系よりこういう漫才コントの方が見やすくて好き。

アルコ&ピース 告白の練習 9
M-1においては、川原さんと平子さんがツカミ-1の2大巨頭。
物議を醸してるネタについて、自分はガチなわけないと思ってゲラゲラ笑ってたけど、どうなんだろ。
どちらにせよめちゃめちゃ笑ったしウケてたからその事実だけでOKだと思う。

スリムクラブ 気持ちを察さない人 6
3分だと短いなー。意図的にボケ数少なくしに行ってる感も。

○Aマッソ 友達 6
このネタ分かりやすいし面白くて好きなんだけど、この3分だけだと声に出して笑う感じじゃなかったかも。
少なくとも重い会場をひっくり返すパワーは無かったかなと。

マヂカルラブリー オーロラが見たい 8
このネタをM-1 3回戦に持ってくる度胸。
数少ない笑いどころが気持ちいいぐらい爆発していて最高。

○和牛 懐石料理の店 7
漫才のしなやかさに脱帽。ウケ量的にいえば割と大人しめかなとは思うけど、そういう次元じゃない感じ。
ザマン初年度の2回戦で華大見たときと同じ感覚。

三四郎 マジ卍 9
拍手笑いの乱発っぷりが流石。小宮さんのツッコミがバチバチにキマってた。


合格予想。
インディアンス、三四郎、和牛、アルコ&ピースわらふぢなるお
コマンダンテマヂカルラブリー、ななまがり、Aマッソ、スリムクラブ
ストレッチーズ、のばしぼん。、魔人無骨、キュウ、ぐりんぴーす、
完熟フレッシュ、尼神インター。

追記。
10/19に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:がじゅまる、デニス、ダイヤモンド。
out:アルコ&ピース、ぐりんぴーす、完熟フレッシュ、尼神インター。

凄く妥当な結果。
アルピーのアレは良しとされなかったか…!完熟と尼神に関してはここで落とす勇気ないと思ってた。