M-1グランプリ2017準々決勝東京

M-1 2017準々決勝東京会場。ウケの感じを10段階で。

MC:はりけ〜んず

○ハライチ 妖精 8
知名度あるとはいえ、トップバッターでここまでウケるのはシンプルに凄い。面白かった。

○鬼越トマホーク ポッキー 4
こういう喧嘩漫才だと、ウケなかった時に辛く見えてしまうのがネックかなーと。

○テゴネハンバーグ ドラマ 4
3回戦の時も思ったけど、BGMだけで作れなかったんだなっていう見方になっちゃう。

○タイーク 面白い話 3
尺が伸びて、羅列っぽさが浮き彫りになっちゃった印象。

ネルソンズ ヤンキー先生 6
冒頭どっとウケていい空気に。メガネがズレて笑いが起きたり。

○いい塩梅 デート 5
ツッコミのターンでしっかりウケるのが気持ちいい。

ウエストランド イケメン 9
香盤も味方につけ、拍手笑いを何度も巻き起こしてて流石。
審査員にハマらなそうなタイプではあるけど、ここは行かせてあげたい。

○ダイタク 目撃談 4
ぐーっと盛り上がる感じを期待してたから、やや肩透かし気味。
大きいくだりがポンポンとある感じ。

三日月マンハッタン じいちゃん 5
もっとウケててもおかしくない気はするけどな。勿体ない。

完熟フレッシュ 娘 5
ちゃんと拍手待ちしたうえに、アドリブで一言置けるところがレイラちゃんの凄さ。
ネタ終わりにお父さんの腰に手を添えてハケる姿が可愛すぎて、うっかり泣きそうに。


○ニュークレープ 刑事ドラマ 5
伏線回収的なオチを捨てたのは何でだろう。

○バッドナイス 覚えてもらう 2
ニヤニヤして見ちゃう感じだからそんなにウケてはなかったけど、
決してつまんないわけではなかった。

○オフ 父さんの子じゃない 5
強い語群でしっかりウケる。他のネタも見てみたい。

ヤーレンズ ファミレス 8
しっかり仕上げてきたなーというウケ具合。拍手笑いも何発か。
ただここもウエラン同様、審査員に好かれなさそうな気はする。

○アントワネット 演説 9
これは行ったかも?って思えるぐらいの良いウケ方。
ボケとツッコミのバランスが良い。

○バニラボックス 子供の質問 2
ネタフリに対してのボケ方がいまいちピンと来ないというか。
最初の段階でツッコミ側がしたいことを分からせといて欲しかった。

風藤松原 友達づくり 5
まだこのネタに頼るのかっていう。別にそれなりにウケてはいたけれど。

アイロンヘッド コンビニ 10
ひとボケひとボケぐわーっとウケる、観てて気持ちいいやつ。
元々コントでやってるネタだけど、焼き直し感もあまりなく。

○ランジャタイ PK 7
やや意外なネタチョイス。
少ないながらもウケどころはしっかり拍手笑いが来てたし、ギリワンチャンあるかなーとは。

○インディアンス デートプラン 9
完全に木村さん活かしのテイストにシフトしたのね。
見やすいと思う反面、揚げ足とり系のネタは台本感が見えると途端に冷めるからなかなか難しいところ。


湘南デストラーデ 心理テスト 7
前半ガツンとウケたけれど、後半展開が変わってからがもう一歩伸びず。

○パニーニ ものまね 6
3回戦もそうだったけど、今年は意図的にやりに行ってるから、モヤモヤせず笑いやすい。
初めて見た『キングオブコント』ものまねが、お笑い好きに刺さってた感じする。

○馬鹿よ貴方は ステーキ屋 7
長めのツカミから入って。面白いしウケてたんだけど、ぶつ切り感あるのは勿体ないかなーと。

○トム・ブラウン ユーミン 4
広い会場に慣れてないのか、まだまだ伝わりきらなかった感じが。

○ペンギンズ いろんな質問 8
よくウケてたなあ。アニキもノブオも愛すべきキャラクターだからお客さんも肯定的に見やすいというか。
去年までとはまたちょっとテイスト変えてきてた。

三四郎 神対応 6
思ったほどはウケなかったかなー。三四郎にはもっと熱を帯びててほしい。
あと小宮さんのナンバーシールがずっと剥がれかけてたのが気になった。

○プラス・マイナス 引っ越しの挨拶 7
前半かなりウケてたけど、後半の畳み掛けが長くてやや怠惰な感じになっちゃったのが惜しい。
でもここは準決勝行きそうな匂いがする。

ジャイアントジャイアン ヤンキードラマ 3
いわゆる雑学漫才の形じゃなくなって、好みから外れてしまったかも。

笑撃戦隊 イチゴ狩りと親父狩り 7
久々にこのネタ見たけどやっぱ面白いし、ガツンとウケてた。
ここは毎年平気でタイムオーバーしてくるけど、上手く収めらんないもんかね。

田畑藤本 勉強と運動 5
構成とか理屈がしっかりしてるのは分かるんだけど、なんかいまいち引き込まれていかない感覚。
対立構造になってる方が感情移入しやすかったりするのかなあ。


東京ホテイソン 動物園の飼育員 8
ツッコミがバチコンとハマっていく様は観てて痛快。
ラストがハマらず終わっちゃったのは惜しいけど、それでも十分決まっていた。

○チャーミング ディベート 9
盛り上がり方でいえば恐らく今日イチ。絶対受からないと思うけど。

ラフレクラン バー 6
良いボケが多い。3回戦よりもずっとウケてたような。

ピーマンズスタンダード ミスチルのイメージ 4
3回戦の題材にくらべて、コントに身を置きにくかったかなあと。

○ななまがり 喧嘩 5
コントの焼き直し。ここの漫才は初瀬さんの大声フリだけで笑っちゃいそうになる。

モグライダー 高校野球 7
視覚的にも聴覚的にも楽しめる好きなネタ。今これやるんだとはちょっと思ったけど。
特段ボケてるわけじゃないのに自然と笑いが巻き起こる部分はグルーヴ感あって良かった。

マヂカルラブリー 算数 9
ここもザマン時代のやつ。当時もウケてたけど、その時よりも良い意味で荒さが和らいだ印象。
去年ぐらいからマヂラブはゾーン入った感じする。凄くウケてた。

○ストレッチーズ いい女と結婚したい 2
熱量で押し進めていく感じなのに、メタだから軽く見えてしまって惜しい。

○ゆにばーす ラジオパーソナリティ 9
あー面白かったなあ。変に奇を衒うでもなくこのウケ方。

アルコ&ピース 女の子を口説く 7
面白いし笑ったけど、平子さんのキャラクターでしか笑いを取っていない分、去年よりかは劣るかなーとか。


アイデンティティ プロポーズ 8
最後ちょっと失速したけど、全体的によくウケていた。
基本無理だろうとは思うけど、ひょこっと受かってても不思議ではない。

四千頭身 大陸 7
ここは凄く好き。今どきっぽくてワクワクするというか。
爆発した3回戦に比べるとややウケが物足りないかなとも思うけど、何とか準決勝までは残ってほしい。

真空ジェシカ 引きこもり 5
だいぶメタな。尖ってると見られることに躊躇いが無さそうなのは良い。

GAG少年楽団 バー 6
KOC準決勝ならドカウケしてそうだけど、M-1予選は意外と冷静。
メッセージ性強めのツッコミフレーズが好きだった。

○井下好井 10回クイズ 7
ウケの感じはボーダーよりちょっと下ぐらい。かなりいいネタだから準決勝行かせてあげたいけどなー。

○ロングロング リズムネタ 3
オリジナルゲーム系のネタにありがちなボケのオンパレード。
もっといいネタあるだろ、と思っちゃった。

コマンダンテ 結婚の挨拶 7
ガツガツしたネタじゃないのにこのウケまで持ってくるのが凄いなと。展開の淀みのなさが心地いい。

○Aマッソ 五目ラーメン 6
好きな方のネタではあるんだけど、いかんせんウケがそこまで。終わり方も印象悪そう。

○錦鯉 保育士 5
んー、ここもウケがそこまで。

さらば青春の光 ものまね 7
数日前のライブでこのネタ見たときは、大丈夫か?って感じだったんだけど、だいぶ修正かけて良くなってた。
それでも後半盛り返すまでダレてる時間があったのは否めないけど。


ダンシングヒーロー シンデレラ 6
ここまで動きのあるネタが意外と少なかったから楽しめた。

○すっきりソング 夢 5
漫才コントよりはこっちの方が好き。植田さんのツッコミが強すぎてお客さん若干引いてたような。

囲碁将棋 スポーツクイズ 8
磐石のウケ。「やってみろよ」のツッコミ必ず入ってるなw

○カミナリ 最強の動物 9
テレビでも何回も見たことある有名なネタだけど、それでも右肩上がりにしっかり盛り上がった。

相席スタート 浮気 10
ケイさんのエロさと可愛さ、山添さんのダメ男感、キャッチーな設定に綺麗な展開と、相席の魅力がふんだんに詰め込まれてて、凄く面白かった。

○ニューヨーク 腹立つ女 10
ここも面白かったなー。屋敷さんのツッコミが口悪くてらしさ全開。

○尼神インター 桃太郎 6
去年の準々決勝と全く同じネタ。
去年の方がウケてたのに今年通したら意味分かんないと思うけど果たして。

南海キャンディーズ シェアハウス 7
3回戦はなかなか悲惨だったけど、今回はしっかりウケててひと安心。
山ちゃんのツッコミフレーズでもっと笑いたいなとも思ってしまうけれど。

○和牛 人力車 9
期待値があまりに高すぎて、そこを超えてかなきゃなのはかなり大変そう。
それでもウケてたし特に後半の滑らかな展開でウケ続ける感じは流石の出来。


合格予想。
東京からは18/28組と仮定して。
相席スタート、ニューヨーク、アイロンヘッド、インディアンス、ゆにばーす、
カミナリ、和牛、マヂカルラブリー南海キャンディーズ囲碁将棋、
ハライチ、アントワネット、ウエストランドさらば青春の光、プラス・マイナス、
ヤーレンズ東京ホテイソン、馬鹿よ貴方は。


追記
11/4の13時に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:ランジャタイ、三四郎笑撃戦隊、Aマッソ
out:インディアンス、アントワネット、ウエストランド、プラス・マイナス、ヤーレンズ、馬鹿よ貴方は

受かった組では、三四郎とAマッソがウケからすると意外な感じ。
落ちた組では、ウエストランドの敗退が悲しいなあ。
審査員ウケしなそうとはいえ、あれだけウケてもまだ駄目なのかと絶望してしまう。
インディアンスとアントワネットも行っててもよかったのになーと。