M-1グランプリ2019 3回戦東京2日目

M-1 2019 3回戦東京2日目。ウケの感じを10段階で。(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:レギュラー

○新鮮なたまご 親戚の子供 2
TAIGAさんと武家の女さんのユニットを思い出す。終盤1箇所わっとウケたのでよかった。

○スーパートマト 宣誓 6
そういうのネタにするんだ、っていうのと、最後のが中途半端だなっていうのと。今日はお客さんが暖かくて2番手の割には結構ウケてたと思う。

○Fの件 本音 5
完全初見だったけど面白かったな。1箇所しっかり拍手笑いも。

○パンプキンポテトフライ チュー 8
おもしろ!お笑い好きが好きそうなフレーズの強さとねっとり感。この出順ながらガンガン笑い起こしてて凄かった。

○パニーニ ゲーム実況 5
ここのブレのなさ気持ちいいなw

○ひつじねいり ホームランの約束 4
前にこのネタ見た時よりひと展開増えててそこがよかった。

ウォンバット 女将さん 4
このコンビに限らずだけど、ツッコミがガーッと熱上げてつっこんでるのに、最後の下げ(もういいよとか)だけ急に静かになるの何か気になっちゃう。

○マリオネットブラザーズ バスケ漫画 5
面白いけど、どうしてもポイズンのドカベンがよぎっちゃう。

○ロングロング キスしてる? 6
前半ちょっとウケが大人しめかなと思ったけど、後半になるにつれて良い感じに加速していった。

イージードゥダンサーズ TRF 6
ここはとにかく楽しくてありがたかった。


○リンダカラー もしかして 9
お、行ったな!とはっきり思えるぐらいのウケ具合。見てて気持ちよさそうだな~って感じの弾け方してて凄くよかった。

○和牛 映画 8
どっしり感すご!なんかほんと1組だけ10分ネタ観てるみたいな。THE MANZAI初年度の2回戦で華大さんの3分ネタ観た時と同じ感覚だった。

○ネイチャーバーガー 女優と付き合いたい 7
和牛の後は辛いだろうなと思ったけどここも良かったな。笹本さんの顔好き。

○Gパンパンダ 税務調査 6
良いツカミ手に入れたなあw このネタはずっと聞いてたい楽しさある。

TEAM BANANA 新しいルール 7
過去の3回戦で一番反応良かったんじゃないかな。安定した良さの中にどっとウケる箇所もあって。ここはそろそろ上に上がってほしいところ。

○ニュークレープ トイレの花子さん 6
ナターシャさんのこのキャラクターほんと強いな。

○アンチパック 煙草やめた 2
表現力みたいな部分で損してたんじゃないかなって気はする。

変ホ長調 悩み 6
久々に観たけど面白いなあ。なんか、面白いなあって噛み締めたくなる感じ。

○ういろうプリン 二人乗り 9
ゆるやかに入って、どんどん右肩上がりにウケが大きくなっていき、最後拍手笑いで爆発して締める完璧なネタ運び。あの瞬間の会場のうねる感じ物凄く気持ちよかった。

四千頭身 1回クイズ 8
当たり前みたいになってるけどやっぱ四千頭身は素晴らしいなと改めて。3人であることに無駄がないというか。


○シシガシラ 合コンに行った話 8
良いネタ!脳みそが喜ぶ漫才って感じ。ウケ方もかなり良かった。

○リニア 写真集 7
久々に観たけど今こういうネタなんだ。ロングロング、ういろうプリンと同様右肩上がりの良いウケ方。

○ダイヤモンド 半額 6
おもしろ~!笑いの量では若干劣る印象だけど、なんとか勝ち上がってほしい。

○ベアーズ 路線の名前 5
元ごりあての柿本さん、漫才してるとこ初めて見たけど達者な感じでびっくりしたな。

○ネコニスズ 励ます歌 6
ここも結構ウケてた気がする。今まで見たネコニスズのネタで一番好きだった。

○モンローズ 笑っちゃう 6
500キャパでもあの熱量が伝わるの凄い。尾を引くように大きなウケ方した箇所があって、そこで笑い待ちしてる時間が良い時間だった。

○なかよしビクトリーズ バンド 4
めっちゃ久々に観たけど岡田さん見た目全然変わってないな。ツカミどっとウケたから期待しちゃったけど本ネタ入ったら思ったほど。

○まんじゅう大帝国 登山 5
良いネタなんだけど、流石にみんな知ってるのかウケがそこまで。まんじゅうは大きい会場でもビジュアルが映えて良いな。

○さすらいラビー 女心 7
よくウケてたなー。ここも大きい会場に映えてた気がする。

虹の黄昏 ストレス 7
ほんと楽しかったなあ。わくわくでいえば断トツ。はちゃめちゃやってるようで漫才の形には意外と沿ってるし、言い方変だけどちゃんと勝ち上がろうという意思が見えて好きだなあと思った。


カカロニ 落とし方 6
ツカミが良すぎるからなあ。個人的な意見だけど、あのキャラなら他人に牙は向けないでほしい。

○男スペシャル バイト 4
コンビ名で変にハードル上がっちゃって、なんか肩透かし喰らったような気持ちになってしまった。

○侍スライス 反対言葉 5
終盤みたいな、バカで無邪気な感じがもっといっぱい欲しかったなあと。

○ラランド キャバ嬢 7
男女コンビでシンプルなボケツッコミの面白さで持ってくコンビ意外といないから新鮮。最後にどっとウケて終わるの一番気持ちいいやつ。

THIS IS パン 落としたい子 7
ここもラランドに続いてよくウケてた。もっといろいろ出来そうなところを敢えて小難しくしすぎない感じが。

○キュウ カリー 8
面白かったなあ!個人的には今日イチ。この芸当でここまで笑い起こすの見事だなってぐらいの良いうねり方してた。

スリムクラブ 妄想 4
ツカミずるいなあw ウケ的にそろそろここらで落とされてもおかしくはなさそう。

宮下草薙 ディスコ 8
第一声草薙さんが「ンンンン」ってなっててだいじょぶか?ってなったけど、そこ以降はスムーズに。
十分すぎるほどウケてはいたけど、もっともっと爆発してほしいと思ってしまうのは望みすぎかな。

○インディアンス 赤ちゃん 9
ツカミで大好きになってしまうなここは。競技用漫才じゃなくて目の前のお客さんを笑わせる漫才っていう感じがして凄く良かった。文句なしのウケ具合。


合格予想。
インディアンス、ういろうプリン、リンダカラー、和牛、四千頭身
シシガシラ、キュウ、パンプキンポテトフライ、宮下草薙、THIS ISパン、
ダイヤモンド、ネイチャーバーガー、さすらいラビー。

追記。
11/12に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:ロングロング、TEAM BANANA変ホ長調、リニア、侍スライス、ラランド、スリムクラブ
out:キュウ、パンプキンポテトフライ、ネイチャーバーガー、さすらいラビー

予想をだいぶ外してしまっているけど、予想のセンスがなかっただけで順当な結果だと思う。個人的に4日間で一番面白いなと思ったキュウが落ちてしまったのだけは残念。