キングオブコント2021準々決勝(8/13 1部)

KOC2021 準々決勝 東京1日目第1部@きゅりあん小ホール
ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:バイク川崎バイク

○青いデルタ 親子 4
前半までは割と良かったと思うけど、展開変わった中盤以降から露骨に失速。
あと外国人役だからって意味もないのに付け鼻つけるのだけは絶対に止めといた方がいいと思う。

○タニャロー 電車 7
じわじわと良い感じに、しかもところどころ大きくウケる箇所もあって、2番手ながらかなり良い出来だったと思う。
2回戦と同じネタの組は無理矢理引き伸ばした感のある組が多かったけど、ここはそうじゃなかった。

○や団 演出家 7
5分に詰まった笑いどころの多さとか見たことないようなボケとか、笑いの量以上に凄みを感じた。
ウケ量的にはボーダーぐらいかなあと思うけど、個人的な行ってほしさでいえばかなり上位。

アインシュタイン 教室 3
あんまウケてなかったなあ。漫才師のコントと言うことで単純に軽く見えてしまったのか。
お客さんが冷たいとかそういうことではなかった気がする。


○ナミダバシ 結婚式 5
たくみさんの女装すごいな。箇所箇所ウケるけど、それが続いていかないような感覚が少し。
あとどうしてもはねるの某コントがちらついてしまう。

○塩醤油 告白 3
2分のときは好きだったけど、5分だとちょっと印象薄くなってしまったかなー。

○ヴィーナスライン 折り紙 2
(ウケてなくてじゃなく)結構な長尺無音の時間があって、そこが贅沢だなと感じた。
途中、則ってない箇所があってそこがなんか個人的にあんまり。

○センチネル 大使館 5
結構大きくウケる部分もあって、特に一箇所拍手笑いも。

○サスケゾノ オークション 6
くだらなくて面白かったなー。ボケツッコミなしで最後まで見せていくのもよかった。


○タモンズ 監禁 5
アームのコント思い出す。展開の妙とかそんなんじゃなく、ひたすらパワーで笑いをもぎとっていった。

ロケットボーイズ 合唱 3
2回戦はあれだけウケてたのになあ。一発目がそんなにで、あ…ダメだ…っていう。5分で増えたとある台詞が好みだった。

わらふぢなるお 服屋 8
一発一発の起こる笑いの大きさがここまでで断トツ。
飛び抜けてどこがどうとかではなく安定してずっとウケ続けていて凄かった。

○あっぱれ婦人会 合コン 4
2分のときも十分おかしかったのに、5分も見続けてたら頭おかしくなりそうな勢い。しっちゃかめっちゃかでよかった。

アルコ&ピース バイト初日 9
あー!ウケてたなあ!ネタから降りたように感じてた時期もあったけど、こうやって戻ってきてくれて嬉しく。色んな意味でらしさもあってよかったし面白かった。


○TCクラクション 休憩室 7
ここ面白かったなあ。一発目のとこ引き込まれたし、ダメ押しで差し込まれた終盤のフレーズもよかった。

ジーター 害虫駆除 5
ウケ的に準決勝は厳しいかもしれないけど、個人的にはかなり好みだった。中盤のくだりが特に。

ラブレターズ 母と息子 6
ファイナリストというハードルが故に笑いの量が少し物足りなくも感じてしまったけれど、全体的にはよくウケてた方だと思う。演技とかコントの見せ方とかがやっぱ段違いに上手い。

○ロッチ 暗証番号 8
昔出ていた頃のKOC予選では有名勢へのお客さんの見る目が辛かった印象があってそうなったらどうしようとも思ってたんだけど、そんなことは杞憂でちゃんと面白くてちゃんとウケていてよかった。


合格予想。
アルコ&ピース、ロッチ、わらふぢなるお、タニャロー。