キングオブコント2023準々決勝(8/15 2部)

KOC2023 準々決勝 東京1日目第2部@渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:タケト

○ぎょねこ デスゲーム 4
このネタで5分行けるのかなと思ったけど、YouTubeに上がってるやつよりも色々付け足されてた。
2階席だったせいで何が起こっているのかあまり分からなかった箇所もあって楽しみきれなかったかも。

○ぼる塾 迷子センター 5
超当て書きみたいな、4人それぞれのキャラクターに合ったコントでよかったな。
一箇所、田辺さんの台詞でめっちゃ好きなとこあった。

○しずる スナイパー 8
おーようやくこのコント!面白かったなあ。
出番早かったせいで会場が暖まりきってなかった気もするけど、その中でもしっかりウケてたしウケ以上の面白さも。返り咲いてほしい。

○ツンツクツン万博 天国への階段 7
ツギクルでやってラヴィット!でもやってたから流石にバレすぎてるかと思いきや意外とウケてたな。
テレビでやるときよりもセットがチープでそれによる不安要素もあって、パフォーマンスとしては完璧じゃなかった気も。

○サルベース 勉強 9
KOC予選ではこういう爆発を求めてるんだっていう感じの気持ちのいいウケ方してたなあ。
オーソドックスなつくりのコントだけど、声とか舞台上の3人のバランスとかも見やすくてすごくよかった。

○かたつむり 接客 9
サルベースが爆発した流れに乗ってここもめっちゃウケてたなあ。特に一発目のウケ方すごかった。

○ぶたマンモス 82歳 4
2回戦から伸びた2分で前半の振り部分が増えたせいで肝心のバラシがウケなくて。
極端な話、2本のネタを見たような感じになってしまっていた。

○都トム 最終面接 9
ここもめっちゃウケてたなあ!
他のコンビではそこまで感じることのない、意のままに操られている(笑わされている)感覚がかなり強くて。
身を委ねてる感じも心地よくてかなり面白かった。


レインマンズ 飛行機 6
この中にお医者様はいらっしゃいませんか?を乗客が言う感じとか、だいぶ入り込みづらくて個人的にはあんまり。ボケ自体がファンタジーなのでそういうコントと言われればそれまでだけど、だからこそ前段の部分はしっかりしててほしいというか。

ダンビラムーチョ 四発太鼓 6
くだらなくて楽しい!年一この時期しか見ないけどダンビラのコント良いなあ。
ウケてないけどここ好きなんだろうなみたいなとこもあってよかった。

○えびしゃ 銃 7
めっちゃ良い着眼点のコントでかなり笑っちゃった。
ワンアイデアのコントと思いきや最初から最後まで萎むことなくそれもよかった。

○だーりんず 公園 4
そういう進み方をしていくのね、と思って見てたら、後半の展開があんましっくり来なかったり、
序盤のあれは後半で回収されるのかと思ったら特にされなかったりで、5分のつくりとして色々ちぐはぐに感じた。

○ゆにばーす カルト宗教 5
過激なネタかと思いきや、則った丁寧なボケが多め。
ラストあたりの視覚的な異常性はよかった。

3時のヒロイン パソコン修理 5
絶妙にリアルな嫌をくすぐられる感じが凄い。
あそこ決まるの気持ちいいだろうな。

わらふぢなるお ボウリング 6
直前の3ヒロと被らずとも遠からずな感じが微妙に損だったかも?
当然面白いに決まってるんだけど、ウケ的に準決勝上がれるほど突き抜ける感じがあったかというとちょっと微妙な。

やさしいズ 口裂け女 9 
これだけ使い古された設定を、タイさんのキャラクターでここまで面白くしてるの凄いなあ。
バチバチに笑いをとっていく盤石の出来。


○カゲヤマ 料亭 10
いやーちょっと面白すぎるなあ!断トツ手叩いて笑っちゃった。1~3部通しても今日イチのウケだったと思う。

三日月マンハッタン 結婚相談所 4
かなり好みな感じのテイストなんだけど意外とウケてなかったなっていうもどかしい気持ち。
途中テーマに則ってないボケが一個あるのと、2階席から見てると次出すフリップが全部見えちゃってて勿体なかった。

○春とヒコーキ オバケ 6
ぐんぴぃさんの演技があまりにリアルすぎるあまり、これ笑っていいやつかなの個人的な閾値を超えちゃった感覚もあってなかなか難しいところ。

○ぷぅ 猫 6
久々にコントやってるとこ観たけど、はなさんのコメディエンヌぶりやっぱ良いなあ。
もうちょっと狭間で揺れ動いてる方がコントとして好みは好みかも。

○おしみん守谷 子供 5
大きくウケたところもあったけど、割と単発単発だった印象。
序盤の押見さんのとある台詞に「リバーシブルかよ…」を彷彿とさせる感じがあってよかった。

トンツカタン 同窓会 6
面白いけど決め手に欠けるウケ具合…みたいな状態だった中、ラストあたりにしっかりドカンと。

○インポッシブル 腕相撲 7
2013年の準決勝でやっていたネタ。面白かったけど、調子いい時のバチバチ拍手笑いのあのインポッシブルにまではならず。


合格予想。
カゲヤマ、サルベース、やさしいズ、都トム、かたつむり、しずる。

 

追記。
8/18に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:えびしゃ
out:サルベース、しずる

サルベース、あの出番順であれだけウケて受からないのはつらいなー。
しずるも準決勝でウケる画が想像できるコントだったので残念。