キングオブコント2023準々決勝(8/15 3部)

KOC2023 準々決勝 東京1日目第3部@渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:タケト

○Gパンパンダ 打合せ 8
トップバッターながら、後半には余裕で拍手笑いも飛び出すほどがっつりウケてて大健闘!
ここはそろそろ準決勝行かせてあげたいなあ。

○劇団スティック 読み合わせ 4
ボケ方も扱う題材も、まんま塙さんのやり口すぎてw
こういうの好きだよな…w って感じのボケをひたすら投げっぱなしなのが良い。ウケてたかと言われるとそうでもないけど、ともかくめっちゃ笑っちゃった。

○ほがらかつばさ旅行 オフィス 6
2回戦配信で見て良い題材だなと思ってたけど、伸びた2分で後半に別の展開が追加されてて、しかもそこがかなりウケていてよかった。
さとなかほがらかさんのツッコミもコントの雰囲気に合ってて良い。

○エルフ 妹 6
良いコント。序盤らへんとか、荒川さんの台詞回し含めめちゃくちゃ好きだったんだけど、ここは逆に2回戦から変えてた後半の展開がとってつけたようであんまり。

○シンレンサイ 英語教師 5
面白いけど、このワンアイデアで5分持たせるのってなかなか至難の業な気が。

○バンビーノ レコーディング 6
すごくバンビーノらしいコントで楽しい。音響めっちゃ大変だろうなとか。

○ハンジロウ 40年ぶりの地元 7
ハンジロウのコントって良いよなあ。ここはそろそろ準決勝に返り咲いてほしさある。
ウケ量的にも全然あり得るラインだったと思う。


○バローズ 捜査会議 6
十分ウケてはいたけど、もっとウケてもいいし、もっとウケれるネタなんだろうなとも思った。

○あっぱれ婦人会 ババーズブートキャンプ 4
笑ってる人はめっちゃ笑ってる、そうでもない人はずっとそうでもない、みたいな会場の雰囲気。
いつどこまで続くか全然わからない感じが好きだった。

にゃんこスター ピアノコンクール 6
あっぱれ婦人会とにゃんこスターが続けての香盤だったのめっちゃよかったな…。
今日一番楽しいなと思ったのはにゃんこスターのネタ中だったかも。上がる上がらないはさておき、かなり好きだった。

○スロッピ 姫 6
ななえさんの演技が上手くて達者で、それでコントの説得力がかなり増してる感じあった。

○タモンズ ゴーストライター 5
ツッコミがどうしてそのスタンスのツッコミしてるのか、もう一歩設定に乗りきれなくて。

○キャプテンバイソン NHK 8
UNDER5でもやっていた有名なネタだけど、伸びた2分でさらに空気感たっぷり。
ざわざわ笑いを起こすところもあればばちっと決めるところもありで、かなり良いウケ方してたと思う。

ゾフィー ライブDVD 5
めっちゃネタ作る人っていうイメージのせいで、過去ネタ持ってきただけで過去ネタかあ…となっちゃうから損なような。
聴いてはいられるんだけど別に笑いは起きていなくて、早く次の仕掛けが欲しくなってしまうような時間が長かったかも。もちろんこれが賞レースの場じゃなければそういうコントもいいんだけど。


○元祖いちごちゃん サファリパーク 6
最初の方のやりとり見て、後半がこんなコントになるとは。オチよかった。

○11月のリサ 修学旅行 7
かなりオーソドックスな内容だと思うんだけど、演じ方とかがそれを感じさせなくて良い感じ。ウケも割と大きかったような気がする。

○モダンタイムス 歌謡バー 5
もっとウケるかと思ったんだけど、ぐわーっと巻き込む感じのウケには至らず。

○ULTRA SUPER BOYS 定食 4
意外と見たことない設定だったかも。終盤らへんの金澤さんのとある一言が好みだった。

ファイヤーサンダー 毒舌散歩 9
すご!めちゃくちゃ面白かったな!とにかく拍手笑いもバッチバチに。
シンプルにネタの強度でここまで爆発させてる感じ、3部通して一番いかついことしてる!っていう感覚あった。

大自然 ピット 6
ロジャーさんの声、本当に聴き心地がよくて凄い。視覚的にも楽しいネタだった。

かが屋 ボイトレ 9
この題材でそう展開させていくんだみたいなところ、めっちゃかが屋だなあっていう良さ。
拍手笑いを何度も起こしているうえに、聴かせる(会場が無音になる)ような瞬間もあるのが凄い。面白かった。


合格予想。
ファイヤーサンダーかが屋、キャプテンバイソン、Gパンパンダ。

 

追記。
8/18に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:なし
out:キャプテンバイソン、Gパンパンダ

まさかこの部から2組しか受からないとは。
特にキャプテンバイソンなんかめっちゃ良いウケ方だったのにな。