キングオブコント2022準々決勝(8/16 2部)

KOC2022 準々決勝 東京1日目第2部@なかのZERO小ホール

ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:芦澤和哉

○なきっつらにT-REX 電車 4
面白い構造のネタ。変に裏切る展開にならなくてよかったなと思った。

○ダイヤモンド 結婚式 6
冒頭大きくウケたけど、中盤萎んで、後半盛り返して。面白かったけどこういう発想タイプのコントには5分はちょっと長かったのかも。

○スパイシーガーリック ゾンビ 6
2回戦ではバカウケだったけど、この1,2週間、ネタ番組で何度もかけてたのもあってか流石にウケが弱まっちゃってたな。
3分→5分に伸びてこその良さみたいなものはなかった気がする。

○おミュータンツ 黄金の女神像 3
一発目のバラシでお客さんがついてこず、そのままズルズルと行ってしまった感じあった。

○牛女 田舎ロケ 5
2回戦のギチギチに詰めたテンポの早さが好きだったので、ボケ数ではなく1個のボケにかける時間が伸びていたのが惜しくも思ったり。
しらすさんのやりすぎなぐらいの咆哮ツッコミ好き。

○カーステレオミュージック 発明 3
設定とか身体的表現とかコントの見せ方が好きだった。


ネルソンズ 結婚式 10
この部の中で断トツも断トツ。痒い所に手が届くような5分のぬかりなさ。
当たり前すぎて忘れがちだけどネルソンズってやっぱ凄い。

○キャプテンバイソン 判決 2
ディティールがだいぶ粗いなという。その粗さが魅力なのかもしれないけど。

○ぽんぽこ 職務質問 1
めちゃくちゃボケて、めちゃくちゃスベってたw
普段喋ってるところがあんな面白いのに、なんでこんななんてことないボケツッコミのコントしてるんだろう。

○ハマノとヘンミ 応援団 6
面白かったなあ。馬鹿馬鹿しくて個人的にはかなり笑った。

ジャングルポケット マジックショー 7
ポップで華やかで楽しいコントで流石。グッと引き付けるパワーがある。
 

カカロニ 上野先生 8
拍手笑いが何度も起こるほどにはよくウケていたし面白かった。
ネタの性質的に準決勝に上げてもらえるとは思えないけど。

ジーター 居酒屋バイト 8
そんなに回数見たことないけどジーターのコントかなり好みかも。
ウケも結構良い感じで、正統派コントの中ではネルソンズの次にウケてたんじゃないかな。通ってても全然不思議じゃない感じ。

○レインボー タクシー代 7
分かりやすく盛り上がりどころがあって、ウケるとこはよくウケてた。
Youtubeに上がっているリアルなバージョンの方が個人的には圧倒的に好み。

○ダイタク 深夜 5
本編に関係ない導入のボケも、一発目のバラシも好きだった。

○ラランド ロケ 4
フリからのボケがだいぶコテコテだった印象。
面白くないわけじゃないのにそこまでウケていなかった。


○カゲヤマ 健康診断 7
唯一無二で面白かったなー!最初の漫画チックな演技も好み。

○ぷぅ 入れ替わり 6
元はなしょーはなさんと元テンチュー竹内さんのコンビ。
はなしょー時代にも通ずるコミカルなコントでよかった。

○ロビンフット 面接 4
悪くなかったけど、いまひとつウケきらないのはなんなんだろうな。

虹の黄昏 不法侵入者 10
ちょっとウケ方えげつなさすぎたな…!
正直、ここはもう審査員がどう評価するかだけの話だと思うけど、これだけウケたら上げてくれても…とは思ってみたり。かといって落ちててもそりゃそうかと思うだけだけど。

5GAP 葬式 8
面白すぎる!!先鋭的なコントの大会の中、こんなくだらないコントで爆笑かっさらってるの格好よすぎ!
ただ、ウケるところ、ウケないところが結構如実にあったので、もうちょい精査してくれてもいいとは思ったけど。


合格予想。
ネルソンズジャングルポケット虹の黄昏5GAP

 

追記。
8/19に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:スパイシーガーリック、カゲヤマ
out:虹の黄昏5GAP

この部はネルソンズが断トツであとはどこが行くか分かんないな…とは思ってたけど、結構予想当たらなかったな。
スパイシーガーリックは2回戦の爆発と比べると…と思っちゃっただけで多分ちゃんとウケてて真っ当に評価されたということなんだろうなと思う。
難しいだろうなと思いつつ、どっかであるんじゃないかと期待して虹を予想に入れちゃったけど、ダメだったかー。残念。