キングオブコント2023準々決勝(8/15 1部)

KOC2023 準々決勝 東京1日目第1部@渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:タケト

○ダニエルズ ボイトレ 6
前にもあったボイトレネタを進化させた感じ。
望月さんがボケの箇所もあればあさひさんがボケの箇所もあったり、コント全体としてはやや煩雑だったような気がしないでもないけど、大きくウケるところも多くてよかった。

○牛女 店員さん 6
2組目でざわざわ笑いが広がるこの感じのウケ方をしてたのがめっちゃよかったなあ。
そのうえで、ここ!っていう瞬間ではしっかり爆発していたのがすごい。しらすさんの受けの感じも良いな。

○デンコーセッカ 対局 4
ハマるときはハマりそうだけど、第三者を使った展開がややご都合だなと思ったり。

ダイナモ 面接 4
バラシというか設定好きだったけど、5分のコントとして見ると物足りなさが。
終盤の店員側のリアクションとかも受からせたいのかどうなのかスタンスを見失ってしまった。

○EXIT コンビニのトイレ 5
2回戦のコントはこの2人がやる意味あって好きだったけど、このコントはあんまりそれを感じなかったかなあ。
設定に関しても単純にもうちょっと他にやりようあるだろうとか色々思ってしまって入り込めなかったり。

○サスペンダーズ 感想戦 9
面白かった!ここまでの中では断トツに、もう拍手笑いをガシガシ巻き起こしていて圧倒的だったなあ。
やっぱりこういう古川さんが巻き込まれていくタイプのネタの方が個人的には好み。

○サぺい 読み合わせ 6
サノさんの声のデカさが面白さに直結していて良い。
題材の部分は凄く面白かったんだけど、2人で掛け合うシーンで笑いが増幅していかなかったのでコンビネタじゃなくてもいいのではと思ってしまったところも。

○ザ・ギース 笛 8
パワータイプのネタじゃないから爆発っていう感じにはならないけど、全編通して安定してよくウケてた。
けど一番大きな盛り上がりがあそこなのが加点にならなそうだなとは例年の結果を鑑みると少し思ったり。
終盤のくだりもショートver.になってて、むしろあそこが一番好きなのに、と。


○マチルダ デート前 4
なんで直接言えないんだろっていうのがまず引っ掛かって。
後半ツッコミで回収するからいいっちゃいいんだけど。

○ド天国 近衛兵 3
音楽に合わせてネタが進んでいくこの感じ、芸人審査時代のKOC準決勝っぽさある。

○ブラゴーリ ボブスレー 5
一発目のとこは面白かったけど、二発目以降が個人的な好みからは外れちゃった。

○TCクラクション ベンチ 9
去年の準決勝でもやっていたネタ。
序盤でずっと絶え間なく笑いを起こしてたところから、中盤の狙いどころで華麗に爆発。
ウケ量でいえば文句なしだと思うので、あとは去年も準決勝でやったネタというところだけ許されれば。

○例の件 Head Shoulders Knees And Toes 3
導入で凄くワクワクしただけに、そのあとの展開でワクワクを越えてくれなかった、という印象の方が個人的には強かったかも。

パーパー プロポーズ 8
ほしのさんの言葉でどわっと大きな笑いが巻き起こる感じ、健在でよかった。
描写されてないシーンの扱いがチープで、そこでちょっと冷静に考えてしまう感じはあった。

○チュランペット プロポーズ 5
ああいうのがあることによって感情移入しやすいコントになってて良い。
面白がったりする展開にもっと早くなってくれると個人的には好みなんだけどなあと思いながら。

○バビロン CM 4
ごちゃごちゃしてたなあw 古さを感じるコテコテのコント。


○さんだる 鍵閉め 8
良いネタ!キャラクター造詣もそれを演じられるポテンシャルも良い。
面白かったしウケもかなりよかったと思うのでここは準決勝上がってほしいなあ。

ジェラードン お見合い 7
YouTubeでもバズったこのネタ。正直、確定の判を押せるほどのウケではなかったかな。
あと、いくらこの設定でも途中の行動が良くないなあと思っちゃう。

○フランスピアノ 婚姻届 8
面白かったなあ!個人的に今日一番ときめきを覚えたのがこのコントだった。
想像してなかった斜め上のところをずっと突いてくれる感じがあって凄かった。

○ピュート フードコート 2
面白いコンビだという認識はあったので楽しみにしてたけど、このコンビの中では変化球っぽいネタ?でやや肩透かし。
こういうネタは展開とか音ハメに相当な気持ち良さが無いとなかなか。

○マンプクトリオ 墓参り 6
個人的なコントとしての好みでいうと結構上位。
前半はネタのテイスト以上にみっちりと大きな笑いが起こっていてよかったけど、後半で露骨に萎んでいった印象。

○あおいちゃん ドラクエ 4
2回戦のときとほぼそのまんまだったような気がして、5分にするのにどこをどう伸ばしたんだろっていう。

ネルソンズ クッキー 7
当然悪くはないんだけど、ネルソンズにしては思ったほどというか、もう一歩突き抜けなかった印象かも。
ネルソンズに求めるものが大きすぎるところもあるのだろうけど。


合格予想。
サスペンダーズ、TCクラクション、フランスピアノ、さんだる、ネルソンズ

 

追記。
8/18に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:ザ・ギース
out:フランスピアノ、さんだる、ネルソンズ

上がるメンツとしては納得だけど、1~3部とも枠が少ない、とにかく辛いという印象。
(それだけ8/16の方が盛り上がったということなんだろうけど)
個人的にちょっと不安要素を感じて予想から外していたギースがしっかり通っていて嬉しい。
落ちた組だとフランスピアノが特にめちゃくちゃ良いコントだと思ったのでこれで上がれないのかーっていう。