THE SECOND選考会(2/15 14:00の部)

THE SECOND選考会東京1日目1部@東京証券会館ホール

MC:キクチウソツカナイ。
新しく始まった大会の予選1日目ということで色々と趣旨説明を。
ネタ時間は6分。6分経過で照明が点滅、7分経過で徐々暗転のルール。
初めてお笑いライブ来たというお客さんの姿も。キクチ「もっとポップなのあるって!」w


○コンパス 民謡
三味線片手に音曲漫才。ここがトップバッターなの凄く良かったな…。多種多様なベテラン漫才師の大会の幕開けという感じで。
お客さんの手拍子を煽ったりするようなネタで平和で楽しい気持ちに。

○天狗 弟の結婚式

マシンガンズ 居酒屋/営業
西堀「今んとこ盛り上がってるとは言えないね!」ww
まばらな客入りでやや重めな雰囲気の中、一発で空気を掴んでそのまま最初から最後までバカスカウケまくってたのエグすぎたなあ。この部の中では断トツのウケ。
本ネタ自体は何十回と見たか分からないやつだけど、合間の好き勝手喋ってるとこがずっと面白いし、そもそも賞レースの予選でそんなことやってるのも凄い。
お客さんの発した甲高い笑い声を警告音だと勘違いしてそわそわし出す西堀さん。
ネタを続ける滝沢さんに、西堀「俺は時間が気になって仕方ないよ」w


キクチ「(袖に)もう一回言いますよ!音は鳴りませんから!」滝沢「聴いてなかった!」w
おじさんはルール把握しないまま出てきちゃうから!とキクチさんw


○ニードル はじめてのおつかい

レイザーラモン 記憶喪失
舞台出てきたときの盛り上げ方がやっぱり段違い!と思ったけど、本ネタ入ってからが意外と伸び悩んだかなあという。後半は良かったけど。
このメンバーだったらここは堅いかなと思ってたけど、確定の判を押せるほどではなかった印象。

○飯能BBQ はったり
もう既にキクチさんが弄ってマシンガンズが弄った状態だったので、客入りを弄るツカミが不発に。


浦添ウインドゥ 若者の流行り

○天津 赤ちゃん
後半の展開、恐らく関係者であろう男の人たちの笑い声がよく響いてた。

虹の黄昏 排泄の向こう側
M-1みたいにスーツ着てくるかなと思ったら、マイク全く無視で完全にいつもの虹の黄昏だったw
一回ハケて服脱いでカツラ被って登場したり小道具いっぱいのやりたい放題。
体感ではマシンガンズの次ぐらいにウケてたけど、流石にこれが通る気はしないw

 

風藤松原 子供の頃の歌
面白かったけど、6分ひたすら並列のネタというのは相当な強度を求められそうな。

○遊び屋 子供の話
面白そうな感じの期待感は凄くあったんだけど、掴みきれないまま終わっちゃった感じは。フリがノールールすぎて、個人的にはもうちょっと縛りあった方が好み。

飛石連休 クレーマー
ひっさびさに見たけど、岩見さん見た目本当に全然変わんないなあ。
なんならオンバト出てたぐらいの頃と殆ど一緒だった。


ひよしなかよし 取り調べ

○響 合格祈願

○オキシジェン 山手線
久々に観たら田中さんの喋り口が、おじいちゃんおばあちゃんを相手にしてるんだろうなっていう浅草漫才師の丁寧なそれになってて驚き。

○ザ・パンチ ゾンビ
余裕たっぷりで面白かったな。爆発までは行かずとも全体通して安定してよくウケていた印象。ここはかなり上がってほしさある。

 

合格予想。
マシンガンズ、ザ・パンチ。