内村文化祭’22 紅葉

内村文化祭’22 紅葉@よみうり大手町ホール

内村文化祭も毎年観に行ってる、BEYOOOOONDSも好き、の身にとって最高の舞台。
今年は配信もなしのため、演目の内容と、ほのぴ出演のシーンを中心にメモ。※11/29 夜公演

出演者:内村光良/小林萌花/勢登健雄/内村ダンサーズ


VTR:プロローグ
2年連続赤字のため今年はスタッフ一丸となって節約に努めた旨のメッセージ。

○ダンス①:トップガン
LIFEでやっていたキャラクターでのオープニングダンス。
内村「ゲネやって昼やって夜やって、今年一番ハードな日になりそうです。頑張ります!内村文化祭、スタート!」

VTR:オープニング
「3年連続赤字は回避しましょう(トミー)」→「わかった。昼夜2回やる(内村光良)」

○『メッチャ○○な人』
明暗転を挟んでのショートショート、これぞという感じでテンション上がる。
暗転してから明転するまでの数秒の間にスタンバイするあの感じを、目の前でウッチャンがやってるの凄いなあっていう。
「メッチャ 急いでギリギリ電車に乗れなかった中学生」「メッチャ 説教されてるバイト」が特に好きだった。

○『ザ・インタビュー』
幕間挟まず、次のコントが始まるのがまず凄い。
万里の長城を作った人」「川中島の戦いに参加した人」など歴史上のモブにスポットを当てた形でこちらもショートショート
後半のコントに出てくる「勉強って何のためにするのか?」という台詞、こういうコントを楽しむ為かもなあと後から思ったり。

○『シン○○シリーズ』
「シン・ウルトラマンタロウ」「シン・ドラえもん」の2本。
勢登さんとの2人コント。がっつり衣装を着てキャラクターに入り込むウッチャンのコミカルさが、スタジオコントのそれを見ているようで嬉しく。

VTR:完コピ劇場(内村文化祭'21 満面より)
幕間というよりは、今年分のフリとして昨年分の映像を。

○『完コピ劇場 息子(8才)の日常』
2017年から毎年見てるので、この完コピ劇場でウッチャンの息子の成長を感慨深く思ってる節もあったり。


○だらだらおしゃべりタイム
FMラジオDJの話、母親の話、年を取ったなと思う話などなど。
前半のコントに出てきた「メッチャ融通の効かない人」がウッチャンのお母さんモチーフであることが明かされたり。
そして後半はゲストのほのぴが登場。
内村「練習の時もずっと癒されっぱなしでしたね。ハロプロのアイドル、BEYOOOOONDSの小林萌花ちゃんです」

昼公演での好きな食べ物「納豆」のやりとりを振り返るウッチャン
ほのぴは中粒が好き、ウッチャンは小粒が好き。そしたら、ほのぴが「一番嫌いです」とw
内村「はっきり言いました。『嫌い』じゃなくて『一番嫌い』と」w
納豆以外の好きな食べ物は?
悩んでしまうほのぴ。内村「何でもいいよ」
内村「チャーハン好き?」小林「好きじゃないです」w 内村「…苦笑 相性悪いね!」
内村「そっか、チャーハン食べないんだ」
小林「あ、全然食べないです」w
内村「めっちゃ美味しいから!チャーハン」
小林「ほんとですか?美味しいチャーハン食べてみたいです」
内村「今まで食べたチャーハンそんなでもなかった?」
小林「母が作るチャーハン…」内村「お母さんに失礼じゃないか」
小林「しか、食べたことないです」内村「あ、そう!」
内村「今日入れてあと3回。仲良くしようぜ」w


○童謡・唱歌
スタインウェイのグランドピアノが登場し、替え歌のコーナー。
うわー、ほのぴのピアノでウッチャンが歌ってる…!っていう。
さらにほのぴが歌う曲まであって、凄いお得な気持ちに。
「むかしむかしウチムラは コンビを組んでいた」の浦島太郎で大拍手。

○小林萌花ピアノリサイタル『幻想即興曲 -ショパン-』
バースデーイベントとかでしか聴けないようなほのぴの独奏を、内村文化祭という場で観られているのが凄い。

VTR:内村光良 ひとり旅 前編
倉敷の美観地区にひとり旅をする映像。

○ダンス②:woodpecker
イッテQダンス部で披露したダンス。
毎年毎年、センターで踊るウッチャンの格好良さたるや。見てると本当に元気が漲ってくるので感動する。

○内村ダンサーズ
6人ひとりひとりのソロダンスとともに紹介。

○『ピアノで綴る 映画・ドラマ名場面集』
ほのぴのピアノ演奏をバックに、ウッチャンが名場面の再現を。
ピアノによってあちらこちらに走り回らされる、無茶ぶりチックなコント。
ウッチャン101回目のプロポーズに、!!ってなった。

○勢登健雄 トランペットショー
勢登さんのピンタイム。王道のピンネタっぽい台詞回しも結構あったり。
後ろのビジョンに映ったツィンテル時代の宣材写真に懐かしくなったり。

VTR:内村光良 ひとり旅 後編

○劇『旅の途中』
毎年恒例の劇、今年は人数の少なさもあってか総出演で。
後半2人だけのシーンがあって、ほのぴとウッチャンがコントしてる…!と思って嬉しかったな。
アドリブ的に無茶ぶりされるシーンで逆にウッチャンを困らせるほのぴ。
小林「私、あれやりたいです!」内村「え?」
内村「あなたは何言いだしてくるか分からない。明日が怖いです。…明日って何でしょうか?」w

○『シン○○シリーズ』
「シン・内村光良」「シン・新横浜駅」の2本。
内村光良の方は、魔界イッテQの司会役。こういうセルフパロディできるの強いなあ。
横浜駅の方には、売店のお姉さん役としてほのぴも登場。

○ダンス③:Mela!(緑黄色社会
最後にダンス!しかも全員参加ということでウッチャンとほのぴが隣同士で踊ってるという…!
ちょっと幸せすぎるなあ…と噛み締めながら観てた。ウッチャンは本当にヒーロー。

VTR:エンディング


カーテンコール
内村「初日迎えたと思ったら、もう明日は千秋楽」
ひとりひとり挨拶ということでまずは勢登さん。
4年連続の出演。客入れの影アナのときに拍手してくれたので今日は行けるなと思った勢登さん。
VTR中の「ツィンテル結成」を見て泣きそうになったとウッチャン
そしてほのぴ。リハーサルからずっと楽しかったと。
小林「本番はより一層楽しくて!いつもそこの袖でこうやって(手叩いて)楽しく見てます」
内村「余裕あんな、てめえ」ww「舞台度胸あるわ。めっちゃ強いわ」

こうして1回目の挨拶が終了…からの恒例のカーテンコールが計5回。
お客さんがあたたかくてとほのぴ。
小林「ピアノも静かに聞いてくださって」勢登「そんなショパン聞いてフーッ!ってない笑」
内村「お笑いファンを何だと思ってるんだ」w

最後は舞台袖からウッチャン手書きの「また来年!」のメッセージとともに幕。