キングオブコント2022準決勝1日目

KOC2022準決勝1日目@新宿文化センター大ホール
ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然、ましてや1800キャパともなれば…なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:あべこうじ

蛙亭 牛丼屋 6
営業とかで広い舞台に慣れてるであろう蛙亭がトップバッターなの良かったな。
5分に縮めるためか、中野さんのキャラクターがかなり濃いめに縁どられてるように感じた。

○フランスピアノ ワープ 7
発想ワンアイデアじゃなくて、そこからの展開も面白くてよかったなあ。
この出順の早さで拍手笑いも結構起きていたり。

サルゴリラ マジック 9
面白すぎる!言葉のチョイスもキャラクターもいちいち大好きで、もうゲラゲラ笑っちゃったなあ。
個人的には今日イチ笑ったし、決勝で観たいなあの気持ちが沸くコントでもあった。
あと、フランスピアノのコントで使われたテーブルが置いたままになってるミスがあったんだけど、児玉さんがコントから降りず本筋にも影響しないナチュラルなアドリブで対応していたのがめちゃくちゃ凄かった。しかも自分で片付けるんじゃなくて、相手に片付けさせる台詞を言う、なところに特に凄みを感じた。

かが屋 先輩とのデート 8
かが屋は本当に舞台の使い方が上手いなあ。面白いし見せ方にときめく瞬間が何度もあって良い。
2階席後方というかなり離れた距離から見てても、加賀さんのミニマムな表情の移ろいが伝わってきて凄いなあと思った。


○スパイシーガーリック ゾンビ 9
この古典的な仕掛けでこんなにもウケるのほんと凄いな。この1ヶ月で何度観たか分からないけど、まだ面白い。
2回戦ではなかった新しいところもいっぱい増えててよかった。この1本だけなら決勝行ってても全然おかしくないと思うけど、2本目あるのかな。

青色1号 アナウンス部面接 8
前半はどうしてもラバーのあのネタ思い出しちゃうなと思いつつ、後半は外すことなくしっかり盛り上がっててよかった。
青色1号自体は好きだけど、個人的な好みとしてはこのネタはあんまり。

ファイヤーサンダー ものまねパブ 7
爆発的な笑いがガンガン起きてた準々決勝と比べるとやや大人しかった印象。
オチで拍手笑いが起きると同時に暗転なのが気持ちいい。

○サスペンダーズ 痴漢冤罪 5
正直このネタで決勝確定ぐらいに考えていたので、思ったところが軒並みそこまで来なくてもどかしい気持ちに。
拍手笑いもあったし、別にウケてなかったわけではないんだけど、周りがあまりにウケてるもんだから。


ビスケットブラザーズ バイト仲間 10
剛腕なコントでめちゃくちゃ面白かったなあ!萎むことなく最初から最後までずっとドカドカウケてて凄かった。

○カゲヤマ 健康診断 7
冒頭の演技といい、ギャグ漫画チックなくだらないコントでよかった。
このテイストで決勝を狙うならもっともっとウケたかった気はするけど。

ゾフィー 作曲 6
個人的には設定が乱暴で飲み込みきれなかったり、あとホールとの相性もあってか上田さんの咆哮がかなり聞き取りづらくて。
準決勝でここまでハマれていないゾフィーを観たのも初めてな気がする。ここに照準合わせるのが得意なコンビという印象だったのでかなりびっくり。

○最高の人間 テーマパーク 10
ああ凄かったなあ…。岡野さんの良さと吉住さんの良さが見事に掛け合わさったコントで感動すら覚えるレベルでめちゃくちゃ面白かった。
面白さ・ウケ量・決勝で見たさ、どれをとっても申し分なくって、ほんと足りないものが無いぐらい。瞬間最大風速も間違いなく今日イチ。


○ヨネダ2000 キャサリン 8
いやー面白かったしウケてたなあ。後半、そりゃ盛り上がるよなと思いつつ、普通だったらここで終わりそうなところから更に続いて、並の天才じゃないなとも。

やさしいズ 教育実習 9
キャラクターで引き込んだところに、周到な展開、かなりウケていたし面白かった。
終盤あたり露骨に取りに来すぎてて、個人的な好みからは外れてしまったけど。

GAG 帰り路 7
自分の想像力の問題かもしれないけれど、キャラクターに対する感情移入が定まる間もなく話が展開されていくもんだから、福井さんのフレーズには笑うものの コント全体としては煩雑な印象を受けてしまったかも。理解が追いつくまでにだいぶ時間がかかってしまったような気がした。

スーパーニュウニュウ お好み焼き屋 7
ネタ終わり、あべちゃんに「いい加減にしろ」とツッコまれていたのがもう全てだと思うw
パワータイプのそれだけではない、ぽろっとこぼした一言で尾を引くようなウケを起こす、良い笑いの取り方もしていてよかった。


○クロコップ デュエル 7
本当に何の意味も無い、馬鹿みたいなコントで面白かったなあ。
オチ-1グランプリがあったとしたら、個人的な今日の優勝はここ。

○や団 バーベキュー 9
ざわめき混じりに笑いが起こる、めちゃめちゃ良いウケ方。
かなり上位の方にはいると思うので、もう1本あれば決勝あるんじゃないかと思う。

○ザ・マミィ デモ 5
最初のバラシは面白かったけど、そこから先でかなり伸び悩んだ印象。
林田さんの方から話しかけてるからなあ…は纏わりついてしまったかも。

○いぬ パーソナルトレーニング 7
あーーアホすぎるw 準々決勝で観た時も面白かったんだけど、会場のデカさと準決勝でこんなネタという面白さも乗っかってさらに笑った。


○隣人 殺人現場 7
旧KOC時代の準決勝を彷彿とさせるような、ワクワクさせてくれるコントでよかった。
気持ちよくない部分がちょろちょろあるのが惜しい感じ。

ラブレターズ ラブホ 7
決めのところではしっかりウケていたけれど爆発にまでは至らず。
自分はこのネタ知ってるからいいけど、端の席の人とかはちゃんと楽しめてるのかなと気になってしまったり。

相席スタート 紳士 8
このネタ大好き!キャラクター押しといえばそれまでなんだけど、それでここまで面白くなる山添さんの山添さんたる凄さ。

ニッポンの社長 バーリオン 10
面白かったなあ!一発一発が気持ちいいほどにドカンと大ウケしていて、体感では今日のイチウケ。
歴代の準決勝の中でも上位に入るぐらいの爆発力あるネタだったと思う。凄かった。


○イノシカチョウ 交通事故 6
2回目の休憩明けのここ以降、なんか露骨にお客さんが落ち着きだした印象。
盛り上がる要素も多かったけど、個人的にはそこまでハマらず。

うるとらブギーズ 吊り橋 5
うるブギの良さってシステムの上に乗っかる空気感とか演技とかそういう部分だと思ってるんだけど、このネタはシステムの方に寄りすぎていて、いまいちそっちの良さが出てなかったように感じてしまった。
分かりやすく待つ時間もあったりして、単純にこのアイデアの見せ方としてこれがベストだとは思えなかったかも。

○TCクラクション 棋士 6
そういうコントだからそりゃそうなんだけど、それにしてもマッチポンプ感が強いなとは思ったり。

○金の国 エレベーター 8
めちゃくちゃ良い設定!良いコント!展開もそうだし表現にもワクワクしたなあ。
後半ブロックでやや重くなってきた中でどっと沸かせててかなり良かったので決勝行ってほしい。


○コットン 浮気 9
面白かった!もっとウケてもいいのにとよく思っていたので、コットンが決勝射程圏内に余裕で入るレベルのウケ方していることが嬉しくなったり。
このネタ前にライブで何回か見たことあってその時も面白かったのに、大幅に手を入れて輪をかけて面白くなっていて凄かった。

○ななまがり 寿司屋 9
準々決勝のときも思ったけど、このスピード感でガンガン笑い起こしてくのがほんと素晴らしいな。
オチで割れんばかりの拍手笑いが起こるやつ、観終わった後の満足感が一気にグッと上がるので良い。

ロングコートダディ 動物園 7
分かりやすく盛り上がるタイプのコントではないので落ち着いた印象にはなっちゃうものの、凄く好きだったなあ。
表現むずいけど、矜持を感じる良いコントだった。

ジャングルポケット 残業 8
言い方悪いけどあんま応援されてないというかここに対するお客さんの目が厳しいなと毎年思うんだけど、その中でここまでウケるのは本当に凄いと思う。
前半かなりウケてたのに比べて、後半がちゃがちゃしすぎてたのは否めないけども。


ダンビラムーチョ 早歩きダイエット 7
楽しいネタ!なので絶対爆発すると思ってたんだけど意外とそこまで。出順早ければもうちょっとウケただろうなあ。
最後のくだりで異様にチープになってしまうのが気になるなと思ったら、唯一ありがとうございました終わりで笑うw

○そいつどいつ 借金取り 7
あざといぐらいに押さえるとこ押さえた綺麗な構成のコント。
盛り上がるときはもっと盛り上がりそうだけど、順番もあってか意外と冷静に見られてた印象。

ネルソンズ 結婚式 9
4時間近いライブのトリでこのウケはほぼ満点に近いと思う。
キャラクターも展開も視覚的な面白さもあって、5分にみっちり魅力が詰まってたな。


予想ではなく個人的な好みで今日の中から決勝10組を選ぶなら、
最高の人間、ニッポンの社長ビスケットブラザーズサルゴリラネルソンズ
ななまがり、コットン、や団、金の国、相席スタート