M-1グランプリ2019 3回戦東京3日目

M-1 2019 3回戦東京3日目。ウケの感じを10段階で。(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:ユウキロック

○バベル 母親 6
トップバッターながら面白くてしっかりウケてた!

全力じじぃ 優しい大人 2
ひたすらくだりの羅列なのが個人的にはあんまり好みじゃない。ひょうきん!からヘイ!に変わってたのどういう算段なのか気になる。

○少年マングース 言ってみたい台詞 4
伏線回収のような構成のそれではなく、意表を突かれるような正論で捩じ伏せられたいみたいなとこある。

○ポンループ 紹介 8
ウケてたなあ!4番手ながら拍手笑いもバチバチと。無茶苦茶言ってるようで急に真理突いてくるとこが凄く好きだった。

○ぼる塾 田辺さん 7
おーここもよくウケてた。あんりさんの声質とかがいなす感じにぴったりで。しんぼるもぼる塾も両方ウケてたからWで準々決勝とか普通にあり得る気がする。

○フカミドリ 棺桶 6
良い漫才だしこの出順の割には十分ウケてたと思うけど、いかんせん周りが強くて埋もれてしまった感は。

○エル・カブキ 合コン 7
3回戦にもなるとこういう無骨なネタやる人殆どいなくなるからそういう意味でも新鮮で面白かった。ウケでいえばかなりよかったと思うけど、これが許されてるところは想像つかないなという。

○ぺこぱ 席を譲る 7
ここもウケてたー。面白かったし去年よりもだいぶ洗練されてた印象。直前のエル・カブキが似たようなことやってたから影響出ちゃうと可哀想だなと思ったけどそこまでではなくひと安心。

○オズワルド 息子がいる 8
一発一発の笑いどころでしっかり大きな反応が来ていて見事。仕上げてきてるなあという。

東京ホテイソン まさに○○な話 7
このネタに関しては一発目でどれだけ爆発できるかみたいなとこだと思うんだけど、今日はもう一歩手が届ききらなかったように感じた。全体的に安定してよくウケてたけど。


○おちもり 染みの落とし方 4
よく言えました的な。終盤のフックみたいなのがもう少し欲しい。

○地球人ズ 刑事 6
「タイムボム」と「ぶらっくさむらい」でボケの種類が微妙に違うような。日本人×黒人ハーフのコンビじゃ出来ない箇所が多くて、ニックさんの存在がでかいなーと。

スペシャルワン ボディコミュニケーション 3
2人がキスをするという事象で笑うことに少し抵抗を感じてしまった。

○尼神インター 綺麗になった 4
誠子さんが始めた話を渚さんがエロい話と勘違いする、の構図じゃないと成立してないような気がするけど。

○ジョウダンアオナナテンパイ 大泥棒 6
前半ウケもゆったりめだったけど後半になるにつれてどんどん笑いの量も大きく。いい感じに客席の空気を掴めてたと思う。

○入間国際宣言 クイズ 5
千葉ゴウさんのビジュアル良いな。やり方変わったとこで、あ変わっちゃうんだとは思った。

○ナミダバシ お金返して 6
最初の方あれあれ?って感じのところから終盤の畳み掛けでぐーんと伸びた。

ウエストランド バー 7
このネタ結構尺長いと思ってたけど無駄を省くとこんなコンパクトになるんだ。箇所箇所大きくウケる部分もありつつ全体的に手堅くウケてた印象。

真空ジェシカ 殺人事件 9
面白かったし何より凄くウケてた!尾を引くようなどデカい笑いが何度も起きてて体感では今日イチ。声にならないタイプの笑いまでちゃんと声になってウケてる感じがした。

○馬鹿よ貴方は 駄々っ子 8
久々に漫才してるとこ見たけど、圧倒的にボケが強いの素晴らしいな。去年は3回戦落ちだったけど今年は流石に大丈夫そう。


○オッパショ石 ピザまんマン 7
このコンビって割と自由度高くやってるイメージだったんだけど、賞レース仕様に上手いこと生成されてて良かったんじゃないかと。結構ウケてた気がする。

アナクロニスティック 新居 4
事故物件だと分かって住むならもはやつっこむ必要なくない?とか思ったり。後半の周到な展開はよかった。

シンクロニシティ 整形 6
面白いなー。ツッコミが真っ当なことを言ってる感じが好き。

○やわら 外国人 5
外国人キャラから降りずにつっこんでいく様に磁石のホームステイを思い出したり。

○愛のゼブラ デート 5
普段は寄席とか出てる感じなのかなあ。何者なんだろ感が凄い。

○はしこばし 誕生日パーティー 4
声質で引き込んでくる感じ良い。スタイルを手に入れたコンビは強いので来年以降が楽しみ。

○ラングレン フラれた時の振る舞い 2
ニューヨークの同じネタを思い出してしまった。

○ストレッチーズ お医者様 8
そこをそう展開していくのか、みたいな気持ちよさがあって良い。淀みなく大きくウケていた。

3時のヒロイン 朝ドラ 6
視覚的な楽しさがあって好き。賞レース予選ではあんまり好まれないタイプだろうけど。

アイデンティティ メリーさん 8
オンバトの頃にやってたようなネタと野沢雅子ネタのハイブリッド。このキャラになってどれぐらい経ったか分かんないけど未だに飽きさせずウケつづけてるの凄いな。オチのところで見浦さんが飛ばして「もうええわを言わない相方たち」状態になっててなかなかヒヤヒヤした。


○じぐざぐ 悩み 8
ウケてたなあ!不気味な存在感でざわめきを起こすようにあちこちから笑いが起きていて気持ちいい。明確にゾーン入った!って感覚があった。

○まじん 三角関係 6
ここも結構ウケてた気がする。前半からいい感じにウケてた中、展開変わってさらに加速した印象。

○うどんマン マッチングアプリ 3
ひとブロックひとブロックぶつ切り感が個人的にはあんまり。

○蟹パーティー 美容師 4
言葉遊び系のネタはなかなか茨の道だろうなという。

○ホタテーズ ダイエット 4
久しぶりに見たら普通にボケツッコミになっててびっくり。

○ダニエルズ 女捜査官 5
単に2ネタ繋げただけかと思いきやの後半にやられた。

○フレンチぶる 好きな人 3
ウケでいえばそんなにだったけど加瀬部さんの語り口がめちゃくちゃ好み。

○マカロン 女上司と残業 7
ダニエルズとネタ被っちゃって、しかも被った部分にボケが仕込まれてるから触れることもできなくてっていう。ネタ自体は安定してよくウケていた。

ダンビラムーチョ なぞかけ 8
ここは強いなあ。有無を言わせぬパワー。大原さんの理屈すごく好きだった。

○納言 公園 7
街ディスは当然のようにドカンとウケるけど、ちょっとそこが強すぎて他の印象が薄いような。

○EXIT 最強の漫才師 8
人気だからといってブーストかかってるのではなく、ちゃんとネタでウケている感じ。メタだけどキャラクターを最大限に活かした、2人じゃないと出来ないネタで凄く面白かった。


合格予想。
真空ジェシカ、EXIT、ストレッチーズ、ダンビラムーチョ、じぐざぐ、
オズワルド、アイデンティティ、ポンループ、納言、馬鹿よ貴方は、
東京ホテイソンウエストランド、ぺこぱ、オッパショ石。

追記。
11/12に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:ナミダバシ、シンクロニシティ、ダニエルズ
out:ポンループ、オッパショ石