キングオブコント2019準々決勝東京2日目

KOC2019準々決勝東京2日目。ウケの感じを10段階で。(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:おいでやす小田

○ダニエルズ 宝くじ 6
トップバッターなのによくウケてた。というよりトップバッターじゃなければもっとウケてた、と書く方が適切なような。

パタパタママ パスワード 4
変に裏切ったり透かしたりする展開じゃなくてよかった。個人的には中盤の台詞がすごく好きで、アレ一個あるのと無いのとではコントの厚みが違ってくる気がする。

きしたかの 去りゆく妻 6
最初結構ウケてたけど、中盤少し萎んで、後半また取り返していった。

○ぎょねこ マイホーム 7
こういうネタって序盤がピークで尻すぼみになりがちなのに、バッタバタで最後まで持たせていったの凄い。ウケ的にもだいぶよかったんじゃないかと思う。


ジグザグジギー 食べログ 5
うーん、あんまりウケてなかったなあ…。地味に見えちゃったのかしら。

○おしどり大名 ティッシュ配り 3
アホコントで良かったけれど、5分は流石に長かったかな。ここで終わって良いのに、から2,3個続いたような感覚。

○そいつどいつ ゲーム 9
面白かったなあ!盛り上がりの箇所がドンドンドンと次々待ち受けているの気持ちいい。一回も萎むことなく最後まで走り抜けてった。

○錦鯉 合コン 4
コント初めて見るから楽しみにしてたけど普通に漫才の焼き直し。漫才だと成立してる箇所もコントだと違和感覚えたり。


○パルテノンモード 後夜祭パーティー 8
面白かった。台詞のリフレインと展開の見やすさでかなり良い感じにウケてた。調べたらまだ1年目らしくすご!となった。

○いかすぜジョナサン スナイパー 9
めちゃめちゃ良かった!ワクワク感も凄かったし何箇所もフックとなる展開があって面白かったなあ。BLITZだとより映えそうな気がするからここは勝ち上がってほしい。

○Gパンパンダ 水やり 8
よくウケてはいたけど、少しセンシティブな内容なのが審査にどう影響するか。

○モダンタイムス 30年後 6
モダン知ってる人向けの完全なるメタネタ。ウケてはいたけど流石にこれでは通さないと思う。


シンクロニシティ 整形 6
漫才の焼き直し。後ろめの席だとよしおかさんの声が小さくて少し聞き取りにくかった。

○オテンキ アイスクリーム屋 2
あのギャグ過去のKOC予選で何回見ただろ。江波戸さんの髪型が中堅若手にありがちなそれになってた。

相席スタート クライマックス 8
十分すぎるぐらいウケていたけれど、個人的にはもっともっとぶっちぎってるとこが見たかった。

○バンビーノ 積み上げ 7
賞レースに足を運ぶようなお客さんからは好まれなさそうなイメージだったけど結構ウケてた。ラスト1分ぐらいが個人的にはそんなに。


男性ブランコ 縁側 7
あー面白い!笑いの量でいえばボーダーのちょっと下ぐらいだけど、コントとしての魅力はかなり高く。個人的にも好きだった。

どきどきキャンプ 人質 4
コントやってるとこ久々に見たかも。序盤の描き方とかは結構好きだったけども。

わらふぢなるお バンジー 8
前半あんまりだなあと思っていたら、後半怒濤のように面白いのが畳み掛けられて凄かった。笑ったでいうと一番かも。


○ジャパネーズ できちゃった 7
ラフターナイトでやってたネタ。お笑い好きのためのネタだからあまり加点はされなそうだけどここも結構ウケてたような。個人的にはラスト1分が蛇足だった気がする。

空気階段 合コン前 9
1週間前にもこのネタ見たんだけど、その時よりもさらにブラッシュアップされてて凄かったな。がっつりウケてた。空気階段に対する前知識を必要とする箇所が少しあるのが唯一の気がかり。

○下町ミュンスター ラブロワイヤル 2
YouTube番組って触れ込みには惹かれたけれど。ちょっとあの展開は引いちゃうかな。

かもめんたる 朝の情報番組 4
めちゃめちゃ面白いのに、ウケが全然でえっ?っていう。審査員は笑ってたし流石にここで落とすことはしないと思いたいけれど。


GAG 女芸人 10
わー面白い!GAGは5分たっぷりに魅せてくれるコントをやるからほんと好き。フレーズに福井さんの悲哀みたいなものが乗っかっていてとても良かった。

○いぬ 妖怪退治 4
バカバカしさに審査員の笑い声が結構聞こえた。裏を返せば客席はそんなにウケてなかったってことだけど。

○サメゾンビ 壺 6
ここ面白かったし好きだったし結構ウケてたと思う。男のアホさをからかう女の子の図、好き。

キズナ ファッション 4
ほんとここはこれとタイムスリップばっかやってるなー。

ラバーガール 保育園 7
このネタかなり好きなんだけど、5分に縮めたからか反応が思ったよりだったな。終盤2箇所でどっとうけたけどそこ以外がそんなに。
こういうコントにこそ受かっててほしいけど、今年は落とされてたとしてもまあしょうがないかなーとは思ってしまいそう。


○ソファーズ ササゼル 2
展開がゆっくりなもんだからダレてた。

ファイヤーサンダー 野球部 7
拍手笑いとともにオチなのが気持ちいい。ウケ的にここもボーダーぐらいかなあ。

アイロンヘッド 女将 6
なんだこれw 審査員もゲラゲラ笑ってたし、自分も何も考えずゲラゲラ笑ってた。
一箇所気になったとこをおいでやす小田さんがあとで指摘してくれたのよかった。


○ゆうきたけし 神様 3
ふくらむスクラムのひびきすぎ夫。

青色1号 居酒屋 6
シチュエーションの面白さのネタかと思ったらそうではなく。後半ギア入れてからはぐいぐいウケてて結構よかったと思う。

○がっつきたいか 犬 3
おおかわらさんに似てるなーとか思いながら見てた。

○ザ・ギース 合コン 9
お笑いIQの高そうな設定の妙を、バカバカしさで超えてゆくのが素晴らしい。コントとしての満足感が凄く高かった。


○バビロン 整骨院 3
相変わらずガチャガチャしてるなーw

○ゆったり感 爆弾 4
よかったけどワンアイデアを広げきれてなかった印象。

○シティホテル3号室 ダンス教室 6
歪んだような台詞が多くて面白かった。見た目はもうちょいお爺ちゃんに寄せれないものか。

○ダブルブッキング フラグ 5
ブラックとかそっちの方向じゃない、昔のダブルっぽい感じのネタ。


トンツカタン 居酒屋 9
森本さんのツッコミの笑いやすいこと!一発一発しっかりウケててかなり好印象。ただネタ尺がかなり短めだった気はする。

Groovy Rubbish 交番 4
ウケてるのかどうかはよく分かんないけど、とにかく耳心地よくて好きだった。

○ななまがり 違いが分かる男 10
おもしろ!ウケでいえば完全に今日イチ。振りかぶってちゃんと面白いの凄いよなー。ここは見るたび大天才だ!と思ってる気がする。


うるとらブギーズ 催眠 9
あーおもしろいなあ。去年のネタもそうだけど、ここ!っていう笑いどころだけじゃなくずっとじわじわ笑いが起きてるから濃度が高い。

○ペンギンズ アニキとコント 5
フレーズとか結構聞いたことあるようなやつが多かった。

○ロマン峠 研究 6
なんだろ、もっともっとウケてもいいような気がするけどな。毎年ここまで残ってるのにそんなに受け入れられてない気がしてもどかしい。

グランジ 推理 5
グランジってもっとガツガツしたネタやるイメージだったからやや肩透かし。


○ひぐま岬 コーヒーショップ 4
淡々とした空気感が結構好み。箇所箇所ではどっとウケる部分もあった。

○キズマシーン 再婚相手の娘 5
前半大きくウケててよかったと思ったけど、後半展開が変わってから露骨に萎んでいった。

ラフレクラン 彼女との電話 7
コントコントしてて楽しい。リア充っぽさに嫌味が無くて気持ちいいな。

○月見峠 取り調べ 1
このご時世、オカマって連呼されたら引いちゃうよな…。


○オダウエダ 不審者 6
おもしれーw 小田さんの表情よ。

アマレス兄弟 キッズレスリング審判講習 8
序盤からよくウケてたところに、終盤のドタバタで決定打押した感じ。どっちでもおかしくない感じだけど十分射程圏内にはいるはず。

○サンシャイン 合唱曲 6
このネタ面白いけどもう一歩ハネきらなかったかなーというのが正直な印象。


大自然 喫茶店 6
何箇所か嵐のように大ウケするポイントがあって凄かったけど、そこ以外のくすぐり的な箇所がそんなに。

パーパー リレー 6
久々にこういう切ない設定のコント見て、これぞパーパーの真骨頂だよなあと。“あいなぷぅ” じゃなくて “山田さん” って感じの。

○ロビンソンズ なけなしの金 6
ポンポンウケててよかった気がする。

コロコロチキチキペッパーズ 監禁 7
もっとダメダメな感じになるかと思ったら意外とちゃんとウケててひと安心。これなら準決勝行ってても文句は言えないはず。


○オフ 父さんの子じゃない 5
一昨年のM-1でもやってたネタ。

○ザ・シーツ 教室 2
ツッコミが「えぇ!?」しか言わないから物足りなく。もっと面白いネタあるのになーとか思ってしまった。

○オールオッケー バンジー 1
ウケこそしてなかったものの、コントの空気感としては割と好み。

○インポッシブル パワースポット 5
インポッシブルに対する破壊のハードルがとんでもなく高いところに設定されてしまっているように感じた。


○クロコップ ビートファイトエクササイズ 4
しんどそうなネタだなあw 割と早い段階でリズムに上手くハマってなかったのが気になった。

フタリシズカ 告白 4
去年のネタを派生させたみたいな、終盤露骨な盛り上がりどころが一箇所。

○パニーニ 日本の原風景 6
よくやってるものまねのやつ。2分ネタ×2の構成。

○だーりんず 殺人事件 7
ウケ的には例年よりちょっと劣る印象だけど、終盤重かった中でこれだけウケたと考慮したら全然ありそう。


ネルソンズ 野球部 8
ひたすらバタバタしてて楽しい。ここは決勝行けないまま何本も消費しちゃってるから大変だよな…。

5GAP マッスルスティック 4
ここはその場にハマるかハマらないかだけだから、同じネタずっとやってるのも間違いではない気がする。

○犬の心 キャッチ 6
そこからの展開が見たいのに、ってとこで終わってしまって若干の物足りなさを覚えたり。


合格予想。
ななまがり、GAG空気階段、いかすぜジョナサン、ザ・ギース、
そいつどいつ、うるとらブギーズトンツカタン相席スタートわらふぢなるお
ネルソンズコロコロチキチキペッパーズアマレス兄弟ラバーガールかもめんたる
だーりんず、Gパンパンダ。

追記。
8/16に準決勝進出が発表。
上の予想と比べると、
in:ファイヤーサンダーアイロンヘッドパーパー
out:ザ・ギース、トンツカタンアマレス兄弟ラバーガールかもめんたる、だーりんず、Gパンパンダ。

予想が大きく外れているけれど、個人的にギース以外はそんなに意外性はなく。
ボーダー上の組がいっぱい居たのでその中から選ばれた組がやや少なめだったのかな、ぐらいの。