キングオブコント2021準決勝1日目

KOC2021準決勝1日目@日経ホール
ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:あべこうじ

○TCクラクション 休憩 5
トップバッターながらこのウケ量はだいぶ健闘した方だと思う!
笑いを引き寄せていく坂本さんのパワーあるツッコミ、準々決勝のときも書いたけど特に終盤のとあるフレーズが凄くよかった。

滝音 バスガイド 7
ほんと出てくるのがキラーフレーズしかない!みたいな状態で、2番手にして拍手笑いを生み出すほど。
個人的な好みの問題だけど、やりとりでの笑いがメインであるゆえに第三者の存在が透明化されすぎてるような気がしてコントとしてはそこが少し気になる。

○マンプクトリオ よっちゃんラーメン 3
正直笑いの量でいえばそんなにだったんだけど、日経ホールという綺麗でおっきなホールに映えるコントという意味では一番だったかもしれない。
ウケてなかったとしても、良いもん見たな!っていう感覚が先に来る感じというか。

ロングコートダディ 万引き 7
ここから起こる笑いの大きさが一段階厚くなったような感じした。
分かりやすくここ!っていう決めどころがあるわけじゃないけど、ずっと面白くてずっとざわざわウケてて良い。もっと長い時間で見たくなった。


○おいでやすこが 彼氏の家 6
一発目のとこめっちゃ笑ったなあ。ウケるとこは結構ウケてたけど、全編通してウケてたかというとそうでもなかった印象。

○学天即 電車 6
この言葉の笑いというか論理的な雰囲気が、めっちゃ学天即だなあって感じで好きだった。

トンツカタン ラジオ 5
全然悪くなかったけど、もっとウケてほしかったというかムーヴみたいなとこはもっとウケてもよかったんじゃないかとは思った。ちょっと会場が広すぎたのかしら。

○ザ・ギース 婚活 9
瞬間最大風速でいえば完全に今日イチ。あーやっぱギースすげえなぁって暗転してる中ずっと思ってた。
この手のネタだと正直後半萎んじゃうかもなあと思ってたけど、なんとか最後まで持ちきっていてそこもよかった。


○20世紀 10年後の今日 8
ここもよかったなあ。特に終盤は拍手笑いも数回。右肩上がりに終わっていったから観了後の気持ちよさもあった。
2本目よければスッと決勝上がる未来も全然あるラインだと思う。

○インポッシブル ボクサーと少年 8
ここでこのネタ!バレきってるかなあと思ったけどガンガンウケてたな!勝負ネタじゃない2本目がこれなら、今年の勢いも含めて決勝もありそう。

蛙亭 実験室 9
序盤かなり大きな笑いが起きたところから中盤ちょっと失速した感じあったけど、終盤でまた盛り返していった!
波は大きかったけど、ウケ的には今日の中でもかなり上位の方にいたと思う。


ダンビラムーチョ バッテリー 5
ボケツッコミのネタじゃないから纏まった大きな笑いが起きにくくて(クスクスはずっと続いてた感じ)気持ち物足りなさを覚えていたらラストに一発ドカンと!

かが屋 酔っ払い 7
加賀さんのとある台詞がめちゃくちゃ好みで、かが屋のコントは良いなあって。
展開あるタイプのネタではないけれど5分があっという間でそこも凄い。

ジェラードン スーパー銭湯 6
音鳴ってるからウケが聴こえづらいっていうのももしかしたらあるかもしれないけど、それにしてももっとウケてほしかったな…っていう。
なんならこれが今年の優勝ネタぐらいに思ってたのでここが爆発しきらなかったのは結構あーそっか…ってなった。決勝さえ行ければちゃんとウケるだろうからそこはそんな心配もしてないけど。

○ガクヅケ 寿司屋 5
ここも音鳴ってるからウケ聴こえづらかったけど、一箇所拍手笑い起きたのははっきり分かった。
あと審査員が肩揺らして笑っているのも見えたり。ウケはともあれ面白かった。


○そいつどいつ 恐怖の森 9
KOC準決勝って爆発ともまた違うラインで、あーこれは行ったかなーって感じるタイプのウケ方があると思うんだけど、今年はここがまさにそれ。
爆発したけどどこかしら萎んだ組が多かった中で、逆に爆発まではいかなかったけど最初から最後まで高い水準でよくウケてた。

GAG 先輩後輩 8
人間関係のあや的なところをここまでコミカルに仕立て上げてるの凄いし、今までとはまた違うタイプのネタでも拍手笑い起きるほどにはウケていて流石。
笑いが起きてる時間の多さというか5分の濃密さは体感今日イチ。個人的にはコミカルな描写だけで終始せず、人間の部分がグッと出る箇所が好みだった。

男性ブランコ ボトルメール 10
前のGAGが結構印象強かった中、導入で一気に舞台を自分たち色に染め上げる男ブラ強い。
全体的なウケ量でいってもトップクラスだし、後半にかけて右肩上がりに爆発させてったのも見事だし、何より笑いの量と笑い以外のコントの魅力みたいなところを共存させていたのが素晴らしかった。ここは決勝上げてほしいなあ。

○ヤギとひつじ ラーメン 6
ここだけ賞レースとは全然違う温度感で見てたかもしれないw
くだらなくて面白かったし、あとほんと元気だなあっていうのは見てて思った。そんなん思うのが良いことかどうかは分からないけど。


パーパー ボールペン 6
この悲愴感というか切なさみたいなものがパーパーの真骨頂ではあると思うのだけれど、準決勝という場で見るとどうしても笑いの起きてない空白の時間が勿体無いというか物足りなく見えてしまったところも。

○ニューヨーク 女上司 9
まさかこのネタ持ってくるとは思わなかったし、なんかもうめっちゃ暴れ倒してたなあっていうw
ウケてるなあと同時にニューヨークってもう売れきったんだなとも思った。

霜降り明星 監禁 4
システム提示してそこを崩してく感じが、旧KOC時代の準決勝でよくあった感じ。
せいやさんのマンパワーはよかったけど、ちょっと客席の霜降りへの期待値が高すぎたのかもしれない。

○ロッチ 暗証番号 5
このコント好きなんだけど、もう一歩ウケきらなかったな。なんだろ。でも決勝行ったら普通にウケるだろうなとも思う。


ジグザグジギー 新市長 10
あーウケてたなあ!拍手笑いもガシガシで恐らく今日のイチウケ(多分拍手笑いの数でいえば断トツ)。
噂になるのも分かる良いネタだし、是非決勝の舞台で披露されてほしいなと思うけど、一方でこれを落とす審査員がいたとしてもまあ分からんでもない気はする。

5GAP ハイジャック 4
序盤2人とも台詞がめっちゃふわついてたように見えて、それが影響してなのか全体的にあんまウケてなかったな…。好きだったけどウケてこその感じはあるので流石に厳しいか。

○アルコ&ピース バイト初日 5
準々決勝めっちゃウケてたのを見たからか、全然思ったように来てないなと感じてしまった。

○チョコンヌ うどん 3
ジグザグジギーが爆発して以降お客さんが疲れ出したような印象があって、そこに満を持しての雰囲気ものだったからかなり煽りを喰らったように見受けられた。
それ差し引いても賞レース予選で見たいタイプのネタではないかなとも思うけど。


○コットン イタズラ 6
全然悪くなかったけどなあ。長丁場の後半でお客さんを引き寄せるにはちょっとパワー不足だった感は否めないかも。あとにちようチャップリンなら絶対ウケるだろうなとも。

空気階段 火事 9
全体通してよくウケてたなー。展開とか視覚的な面白さとか色々と盛り沢山だった。

うるとらブギーズ 犯人 7
ここの2人でわちゃわちゃする感じほんと凄いな。重くなってきた中でここまでウケてたら全然ありえるラインではあると思う。

やさしいズ くじびき 7
ここもかなり良かった。単純に笑いだけじゃない、心に訴えかけてくる感じもだいぶ好み。


ニッポンの社長 バッティングセンター 8
長丁場の終盤も終盤でこんなんやられたらめちゃくちゃ笑ってしまう。このネタを決勝でやってるとこが想像できるかって言ったらどうかなって部分もあるけど。

マヂカルラブリー こっくりさん 8
一発目のウケ方もの凄かったけど、意外とそっからゾーン入ってく感じには至らず。それでもよくウケていたとは思う。

○ザ・マミィ おじさん 7
2回目の休憩明け以降の組は割とみんなこの印象だけど、重くなったお客さんをネタの強度だけでだいぶ引き寄せられていてよかった。
終盤の展開は人によってかなり好き嫌い分かれそう(個人的には冷める派)。

ネルソンズ 結婚の挨拶 8
単純にウケてもいたし、何より5分のストーリー展開でも魅せてくれるのがかなり好みで、個人的な順位でいえばかなり上の方。


個人的な好みで今日の中から10組選ぶなら、
ジグザグジギー、ザ・ギース、男性ブランコ、そいつどいつ、空気階段
蛙亭ネルソンズ、インポッシブル、GAGニッポンの社長