M-1グランプリ2021 3回戦(11/1昼)

M-1 2021 3回戦東京1日目13:00開演の部@よしもと有楽町シアター。
ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:ショウショウ

○ピュート ご祝儀 4
トップバッターということでウケはそこまでだったけど、ネタはしっかり面白かったし面白いコンビなんだなっていうのも伝わる感じでよかった。

○アン縫い ペットショップ 5
ここも出順が枷になってたけど面白かったなあ。ツカミでグッと掴んで、さらにキャラクターが浸透してからの後半が右肩上がりで良いウケ方だった。

やさしいズ くじ引き 4
ベース コントの焼き直しなんだけど、漫才だとそのコント本来の良さがあんま出てないなと思っちゃった。

○Aマッソ 高校 4
会場重い 出順早いの悪条件の中、ボケツッコミのネタじゃないからなかなかまとまった笑いが起こりにくくて。過去3回戦で見たAマッソの中では一番ウケてなかった気がする。

○ドンデコルテ ピーマン 8
面白かったなあ。毎年3回戦準々決勝で観て面白いなあと思ってる印象あるけど、今年はさらに一段階上がってたような。拍手笑いも一発あって、ようやくウケた!って感じのコンビが出てきたなという。

○螺旋A NHK 3
一見尖ったテーマに見えるけど、意外とこの題材って結構手出されてる気がする。NHKは「国営放送」ではないのでそこらへんのディティールも気になってしまった。

エバース 温泉旅行 6
しゃべくりで後半になるにつれてテンポも早く、ウケも大きくなっていく綺麗な構成。町田さんのツッコミの声質が聴き心地よくて好きだったな。面白かった。

○アルコ&ピース 魔女 7
面白かったし普通に笑ったけど、忍者の焼き直しじゃんと言われればそれまでかも。求めすぎかとは思いつつアルピーの漫才にはもっとワクワクしたいというのも正直なところ。


ゼスト 脱毛 6
ギリ理解できるぐらいのちょうどいいラインで気持ちいい。語感でやってるタイプのネタより個人的にはこっちの方が好き。

○衝撃デリバリー デート 5
ここって今こんなしゃべくりの漫才なんだ。ここが主軸なのかなと思ったらそうじゃない部分も結構多くて、少し散らかってるようにも感じてしまった。面白かったけど。

○女将 相撲 2
ツッコミに比重が置かれたフォーマット、の割に打率が低かったなという。

○ぺんとはうす 雑学 3
たまにそういう人いるけど、ボケのヤマトさんがツッコまれてるときにツッコミワードをずっと口パクで暗唱(?)してるのが気になってしまった。

○獅子舞フード 床上手 3
正直ウケでいえばそこまでだったんだけど、なんか雰囲気とかネタの運びが凄く好きだったし面白かったな。KOC予選で見たコントも面白かったし、おふみさん辞めるの勿体無いなとやっぱ思っちゃうけど。

○ジョウダンアオナナテンパイ 彼女がほしい 5
ツカミめっちゃ好きだったな。ネタは結構昔めのやつなんじゃないかな。

○オドるキネマ 野球少年 5
途中一気に飛躍したから、最後そこにツッコんで終わる感じのネタかと思ったらそうじゃなかった。
漫才でもコントでも、コンビバランスが凄く良いなというのは結構思う。

東京ホテイソン 俳句チャレンジ 7
ここにしてはウケがちょっと弱めというか。拍手笑いが一発も来ないまま終わるホテイソン、自分が見た中では初めて。


○モンローズ 月が綺麗ですね 6
今まで見たモンローズの中では一番好きだったかも。ウケ量でいったら多分ボーダーのちょい下ぐらいだけど。
ボケツッコミ両面の感じが良さだと思ってたから、このネタは完全に宮本さんボケの形なのが見やすい反面、物足りなさも覚えた。

○ストロングマン 少年と恐竜 7
ひたすらパワーで押しきるネタ、面白かったし楽しかった。多分声の大きさってめっちゃ重要項なんだろうなと思う。ヤマトさんの漫才中の振る舞い、技量を感じてよい。

○井下好井 願掛け 6
王道の言い合いのしゃべくり漫才で熱感もあってよかったんだけど、いかんせんウケが伴ってなかったかなあ。
全然ここで落とすようなネタではないと思うけど。

○ビッグフェイス 金運 1
何回も繰り返す台詞量の多さが個人的には怠惰に感じてしまった。その間に予想する時間も生まれてしまうし。
湘南デストラーデっぽさもホタテーズっぽさもあってそこはよかった。

○水のほん 究極の選択 2
台詞積み重ね系が2組続いたのはちょっと可哀想だったかも。
正直ビッグフェイスからの4組は知名度の低いコンビが続いたのとお客さんも疲れ出したのとでグンと重くなった印象。

○テキセツの街 B級ゾンビ映画 1
(設定上は違うけど)自分のボケに間違いツッコミをしてるのが見え方としてなんか違和感あった。

○おせんすズ 付き合いたい女性 5
ここは出順にかなり割を食ってたかも。正直もっと早くからウケ始めてもいいだろ、と思ってしまったな。
やりたいことがようやくちゃんと伝わったラスト20~30秒だけめちゃめちゃウケてた!

ウエストランド 告白 9
あー面白かったな。認知度の高さも勿論あるとは思うけど、それにしても一言目からグンとウケる強さ。休憩前のA~Cグループの中ではここが断トツで、一個一個の笑いの大きさが明らかに段違いだった。


○バビロン 殉職 6
休憩明け一発目がここなの最高。終盤あたりは特に大きくウケてた。千葉さんの「何やってんだよォ!」のツッコミ、ぜんぶそうだから好き。

○あっぱれ婦人会 ナンパ 6
バビロンの次がここというイカれ香盤ありがた。わー!がどんどん面白くなってくる不思議。ウケも結構よかった気がする。

○ガーリィレコード なぞなぞ 4
序盤はいい感じにウケてたものの、途中からネタの中身を見られて普通に萎んでしまった。

○ジグロポッカ 悩み 3
頭ひょこっと出す登場の仕方と、ハイトーンな特徴的なツッコミが程よく前のめりにさせてくれて良い。
1回戦動画にはなかったくだりがどっとウケたりもしてたので、もしかしたらネタバレしちゃってた部分はあったかも。

○ボシマックス 野球部 2
ひとりが色んなのを演じてひとりがツッコむ形のネタってどうしても霜降りがよぎるけど、敬語のツッコミがいい感じに差別化になっていてよかった。ここももうちょいウケてもよかった気はする。

○TCクラクション 何が起こるかわからない  7
一発目のウケ方がかなりよかったけど、途中少し萎んで、また後半で盛り返していった感じ。どっちでもあり得そうなライン。

○尼神インター デビューシングル 4
確かに思ってたのとは違うかもしれないけど、別にそういう曲でも良いしなあっていう。

○アイデンR 通販番組 5
序盤盛り上がったけど、想像してたよりもずっと真っ当な通販ボケが多くてそこまで本ネタがウケてなかった印象。


○赤もみじ 一番好きな食べ物 8
面白かった!全編ウケてたかと言われるとそうでもないんだけど、中盤あたりに出てきたキラーフレーズがめちゃめちゃ強くて個人的にはもうそこだけで合格でいいぐらい。

ランパンプス 12回クイズ 8
楽しいし盛り上がるよくできたネタ。10回を12回にするのが(表面的には)意味無いのに、ネタの見せ方としてはちゃんと意味を成してるから結構な発明。毎年2~3回戦で苦戦してるイメージだったので、ちゃんとウケてたのが嬉しい。

○パンプキンポテトフライ セブンとオリジン 10
面白かった!どうしても落ち着きがちな有楽町シアターで、今日唯一ぐらいのどっと大きなウケを、しかも何度も巻き起こしていてよかった。審査員の思想に引っ掛かって落とされる可能性もゼロではないけど、まあ。

○くらげ 言いたいこと 7
そういう感じの見た目じゃないから油断するけど、地味に毎年システムのネタを持ってきてて凄いなあ。杉さんの飄々とした表情とかもネタに合っていてよい。

わらふぢなるお ワイヤレスイヤホン 6
例年に比べるとちょっとウケが弱め。後半の頭おかしくなりそうなしつこさとか好きだったけど、会場的にはそこまでハマっておらず。

○シシガシラ アプリゲーム 8
ハゲネタでこんな新しいことまだまだ出来るんだ…!と見るたびときめきを覚えちゃう。中盤のフレーズで今日イチの拍手笑いをしてしまった。

○ママタルト 公園 9
あー面白い。全ウケとまではいかなくとも、高水準でガシガシウケていて強い。ブーストかけやすいルミネの方が得手っぽそうなので、準々決勝が楽しみ。

○カナメストーン セルフレジ 6
別にウケてなかったわけじゃないけど、今の勢いを考えると正直期待よりはだいぶ下だったかも。落ちてても文句は言えないぐらいの。
機嫌取りのくだりを入れてなかったのがどういう戦法なのか気になる。

コロコロチキチキペッパーズ 子供相談室 6
ここも期待ほどウケてなかったなあ。こっちはどちらかというとお客さんの目が冷たかったようにも思ったけど。

○キュウ 料理 5
笑いの量でいえば落ちてもしょうがないラインだけど、笑いの量だけでは測れないような加点が付いててもよさそう。
まだまだ隠し球ありそうだからここは受かっといてほしい。

○タモンズ 夜ご飯 7
こういうディベート型漫才の中では今日一番ウケてたと思う。ただもっと圧倒してほしかったなとも。


合格予想。
ウエストランド、ママタルト、パンプキンポテトフライ、ドンデコルテ、シシガシラ、
タモンズ、東京ホテイソン、赤もみじ、ランパンプス、アルコ&ピース、
くらげ、井下好井、TCクラクション、キュウ。

 

追記。
11/4に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:アン縫い、ゼストわらふぢなるお
out:タモンズ、井下好井

アン縫いは出順の枷で予想から外しちゃってたけど面白かったので受かってて嬉しいし、ちゃんと考えれば予想当てれたはずなのでそこは悔しい。
タモンズと井下好井、ネタの内容とかテイスト的に受かるんじゃないかと思ってたけどウケ量からすればどっちでもおかしくないラインではあったので、次見たかったけど納得ではある。