キングオブコント2018準決勝1日目

KOC2018準決勝1日目。ウケの感じを10段階で。

MC:あべこうじ

ニッポンの社長 母子家庭 6
16年の準決勝ネタ。繰り返しと、それを崩していく展開がとても丁寧。
トップじゃなければもっとウケただろうなあという気持ちにはなったけど、2日目に強いネタ残してるっぽいから楽しみ。

Groovy Rubbish 寿司屋 2
ブリッツの照明をふんだんに使っていて楽しかったけど、笑い声は聞こえず。

かが屋 自転車 8
面白かったなあ。5分で魅せるコント。
3番手ながら拍手笑いも起こるほどにウケてたし、決勝上がるといいな。

ハナコ 犬 7
爆発まではしなかったけれど安定したウケ。
分かりやすいし全体的にハッピーで、決勝ウケも良さそう。


うるとらブギーズ 潮来 4
んー、ここが不発になるとは思わなかった。演技と空気感のリアリティは好きだったけど。
2本目爆発して何とか決勝行ってほしい。

やさしいズ 深夜のオフィス 9
タイさんのフレーズで拍手笑いをかなりの回数起こしてて流石。
ただ決勝でやることを想定するなら、ちょっと設定凝りすぎかもと思ったり。

阿佐ヶ谷姉妹 誘拐 5
面白いんだけど、序盤に感じたワクワクを超えるような展開は無かったかな。

○や団 ウェディングプランナー 6
全然悪くなかったと思うけど、もう少し爆発してほしかったなーという。
とりあえず2本目に期待。


ゾフィー 弔辞 6
あれー、このネタもっとハネると思ったのにな。
もっともっとウケてるところも見てるから悔しい。

高校ズ 演劇部 5
16年準決勝ネタ。中盤の秋月さんの動きが凄い。

大自然 コンビニ 4
大きく振りかぶった割には感。小さい会場で見るにはいいんだけど。

ジャングルポケット 脅し 8
しっかり盛り上がりどころ作って来るの憎たらしいなあ。
後半おたけさんがホワイトボードをぶっ壊すという前代未聞のハプニングがw


滝音 ラーメン 6
前半苦戦してたけど、剛腕なボケとツッコミフレーズで後半はいい感じにウケてた。

○チョコレートプラネット 聞け! 7
かなり有名なネタだと思うけど、それでもよくウケていた。
今の知名度を加味すると、行っててもおかしくなさそう。

さらば青春の光 予備校 10
やっぱりさらばの仕上げ方すげーなあ。笑いどころが全部ハマる気持ちのいい爆発っぷり。

○GAG 彼女の家 8
拍手笑いもガンガン来てたけど、GAGにはプラスアルファの部分を期待してしまう。毎年毎年ウケてるだけに。


空気階段 電車 10
面白いなあ。ひとくだりひとくだり見事に決まるから、思わず拍手したくなる感じ。
気持ちよく笑えるというのは要素としてかなり強い。

マヂカルラブリー シャドウ 8
設定だけ見てチョップリンがよぎってしまったけれど、くだらない展開の数々はマヂラブならではのやつばかり。
割とよくあるタイプのオチだけど、あんなに笑ってしまうのはクオリティの高さによるものだろうな。

○モダンタイムス 自転車 4
マヂラブが暴れた後だから、少し大人しく見えてしまった感じは。
最初の方、マイクがずーっとガサゴソ言ってて気になった。

○しずる サラリーマン 4
このネタの池田さんめちゃくちゃ好きだけど、賞レースで見るにはこじんまりしすぎ。
単独の時はあんなに凝った演出だったオチが、超コテコテになってて笑った。


ネルソンズ 放課後 7
これほんと良いネタだよなあ。キャラクターも展開もずっと100点。
決勝でウケる姿が目に浮かぶ。

わらふぢなるお 空質問 8
今日の中でもトップクラスに好きなネタ。
見てて感じるイライラを、なるおさんのツッコミが代弁してくれるの良い。
結構狂気っぽい内容なんだけど、根本があるあるな題材だから共感しやすいというか。

相席スタート 証拠 9
ここはかなりウケてたなあ。ケイさんの演技が何気にリアル。

ジャルジャル 自宅 7
後半の仕掛けで見事に爆発。
この一箇所目掛けての感じが流石の風格。


うしろシティ 帰省 5
もうKOCにそこまで懸けてないんだろうな。
ネタパレとかで気負わず見たい感じのネタ。

○ロビンフット 彼女の年齢 9
準々決勝の時に気になった箇所が軒並みブラッシュアップされてて凄かった。
個人的な体感では、今日の3ウケ。

ななめ45° バーベキュー 5
ツッコミまでかなり時間を使った割に、そこで爆発させようとはしないんだーとか。
岡安さんのマイムの上手さが、コントに厚みを持たせてる気がする。

クロスバー直撃 金庫 6
小道具が凝りすぎてて、もはやほんとに説明を聞いてるだけみたい。


○だーりんず お会計 6
全然悪くないけど、終盤で見るにはあまりに地味だったかも。

○ななまがり ライバル 8
面白いー。笑いどころでちゃんと笑える強さ。
気づかせの絶妙加減が良い。

○ザ・ギース エレベーター 9
ちょっとあざとく見えるぐらいに拍手笑いのポイントが。

かもめんたる バルーンアーティスト 8
凄いなあ。設定も台詞もその重みが段違い。
中盤で尾を引くようなウケ方してたとある台詞にグッと惹かれる。
ひと階級上の人たちがレベルを落として戦いに来てるみたいな雰囲気あった。


個人的な好みで今日の中から10組選ぶなら、
さらば青春の光空気階段、ロビンフット、やさしいズ相席スタート
かが屋ネルソンズわらふぢなるおかもめんたる、ザ・ギース。