キングオブコント2018準々決勝東京2日目

KOC2018準々決勝東京1日目。ウケの感じを10段階で。

MC:キクチウソツカナイ。

○いるかパンチ そば屋 2
カタコトとかでもなく完全外人のコントってなかなか新しいような。しかもツッコミ側という。
英語分かる人からしたら、見え方違ったりするのかな。

ダンシングヒーロー 公園 5
2番手ながら結構ウケてて拍手笑いも。
個人的には後半少しズレてしまうのが勿体無いかなーと思ったり。

○ノブナガ 笑点 1
最初にボケを全提示するネタだから、よほどツッコミに仕掛けがないと厳しいような。

○チョコレートプラネット 棟梁 7
拍手笑いもそこそこあったけど、笑いというより道具に対しての拍手感も少し。

○インポッシブル 鰻屋 4
あれー?インポッシブルがこんなハネないことあるんだ。


高校ズ 演劇部 5
これ何年か前の準決勝で見た気がする。飛躍したところは大きくウケたけど。

○バイオニ プレゼント 3
あたたかいコントで好き。言葉の端々に良さを感じる。

ネルソンズ 放課後 10
面白かったなあ。展開も視覚的にも凄くコント然としていて。
ドタバタずーっとウケつづけてるからめちゃめちゃ満足度高い。

パーパー 早く空港行きな 8
全ウケとまではいかないものの、ほしのさんの情けなくてらしいフレーズでしっかりと大きな笑いが。
ここはまだまだ安泰そう。

○がっつきたいか 辞表 4
昨日のがじゅまると同じ理論で凄ければ凄いほど面白いと思うから、もっと凄いやつを見たくなってしまった。
終盤のとあるフレーズでは尾を引くような大きな笑いが。


フタリシズカ 不登校 3
機材トラブルの影響で再登場。
グダった昨日よりはウケてたと思うけど、ネタバレしてた感は否めないかも。

○ゴールデンエイジ いじめ 3
台詞が速くてちょっとついていくのに疲れるというか。
ところどころいいフレーズもあったりするんだけど。

ジンカーズ おっパブ 7
結構スロースタートなネタだけど、後半にかけては拍手笑いも起こるほどにウケていた。
今まで見たジンカーズの中で一番好きかも。オチ台詞と同時にタイムオーバー

ファイヤーサンダー 無人島 7
展開の仕方が凄く丁寧で面白い。有名なネタとはいえ受かっててもよさそうだけど。

ななめ45° バーベキュー 6
岡安さんの所作がダメな奴っぽくて良い。
ベテランならではの安心感ある良いコントなんだけど、
爆発どころが無い分、印象として薄れてしまう勿体無さ。


○はなしょー 記憶喪失 4
こういうコントコントした演技好きだけどなー。
あんま賞レース予選に来るようなお客さんには好まれないか。

○ゆにばーす ギャンブル 5
漫才の焼き直しではなく、しっかりコント。
川瀬名人の理屈っぽいイカれ感がキャラクターに合ってる。

○2700 骨の話 6
ルミネ本公演とかでもやってるような手堅いネタ。
とにかく耳心地が良くて好きだった。

湘南デストラーデ マシュマロキャッチ 4
5分持たせるにはボケの種類が少ないかなーっていう。


うるとらブギーズ 迷子センター 10
前半ゆったりとした入りから、後半が怒涛のウケっぷり。
客席に溜まったモヤっとしたものが一気に弾ける感じ凄かった。

Groovy Rubbish 寿司屋 5
音が鳴ってるからウケてるかどうか全く分からず。
2人の動きに楽しさが詰まっていて良い。

○ひぐま岬 転校生 4
この設定をこっちの視点で描くコント初めて見たかも。
朗らかな雰囲気で結構好きだった。

○ザ・ギース エレベーター 8
決めのポイントではしっかり拍手笑いも起こってるんだけど、
何となく審査員が評価しなさそうな気も。


空気階段 電車 8
あー面白いなあ。
勧善懲悪の気持ち良さもあって、思わず拍手したくなるネタ。

世間知らズ 保健室 1
ネタ時間2分の1,2回戦ならともかく、
変な人が出てくるだけのコントで5分持たすのは相当厳しい気がする。

○GAG 彼女の家 9
相変わらず拍手笑いの誘発率は凄いけど、爆発とまでは行かず。
あといつもに比べてストーリー展開が少ないから物足りなくも思ったり。

かもめんたる おかえり 6
めちゃめちゃ面白いし凄味もあるんだけど、後半がちょっと厳しいウケ具合。
ウケだけでは測れない面白さもたっぷりあるから難しいところではあるけれど。


○そいつどいつ 慰問 7
ネタ初めて見たけど面白かったなあ。
学校とかでやっても良さそうなのに、この設定乗っけてるのが強い。
決勝でやっても凄くウケそう。

やさしいズ リコーダー 10
タイさんのフレーズで拍手笑いが何発も。こんなにウケるか!っていうぐらいの気持ち良いウケっぷり。
ほんと優しい世界観だよなあ。

キズナ タイムスリップ 5
ここのネタ2つしか見たこと無い。
あと武田さんの演技は相変わらず武田さんだなーw

日本エレキテル連合 カップル 5
もっと仕掛けを挟みたくなりそうなもんだけど、それをしないのがエレキテルらしさなのかな。

○ロビンフット 彼女の年齢 7
エレキテルと若干題材被ったけど、小気味よくポンポンウケてた。


○いぬ 凄いもん見せよっか 2
こんだけコント見た後だと、あまりに展開が忠実すぎて。

四千頭身 クルミ割り人形 3
都築さんの顔ずるいなーw
このネタなら2分ぐらいがちょうど良さそう。

○ものいい カイジ 1
やろうとしてることは分かるけど、下手すぎるだろっていう。

さらば青春の光 ヒーロー 9
前半しっかりフリを効かせて後半で見事に爆発。このネタで出せる100点は出てたと思う。

タイムマシーン3号 手相 4
タイマがこんなにウケないとこ初めて見たな…。
前の「バイト先の店長が手相見てくる」設定の方がしっくり来たかも。


○THE GREATEST HITS 卓球 2
展開について行ける人と置いていかれる人がはっきり分かれそう。

すゑひろがりず 殿 4
設定がロマン峠と被っちゃってるなーと思って気が気じゃなかった。

○ワールドヲーター フラッシュモブ 5
1人がツッコミに回ってるパターン初めて見た。
5分になったことで付け足されたストーリーっぽい部分が意外と良い感じ。

ラバーガール マリオ 8
最初から最後まで安定してずーっと面白いの流石。
もう1,2箇所ぐらい爆発どころが欲しいと思ってしまうのは、求めすぎかな。


マヂカルラブリー ピエロ 9
ここはかなりウケてたなー。受かんないだろうけど。
ただ奇抜な見た目とは裏腹にコントとしての体裁はしっかり保ってるから、
通してくれてもいいような気はするけどな。

かが屋 なんで? 7
面白かったなあ。どよめきのような尾を引く笑いを何度も巻き起こしていて凄い。
笑いの数の少なさが賞レースでは不利になってしまいそうだけど、何とか受かってて欲しい。

○さんだる 浮気 2
かが屋のネタと女の子の名前が被って変な笑いに。
空気感とか嫌いじゃなかったけど、お客さんが疲れてきてるせいかあまりウケず。

○魂ず お土産 3
知ってるからそう見えるだけかもしんないけど、テンポ感が漫才。

○ロマン峠 寿司屋 4
すゑひろがりずとがっつりネタが被るという不運。
良いネタだとは思うけど、重い空気をひっくり返せなかった。

スリムクラブ パワハラ 1
ここ最近の賞レースのスリムクラブっていっつもこんなだよなー。
タイムオーバー


○ギャルズ ハイパー幼稚園児 3
そんなに回数見てるわけじゃないけど、全部のネタでおんなじことやってる気がするw

夜ふかしの会 ファミレス 4
準々決勝でやるにしては上品すぎる印象。
場が整ってるところで見たいネタって感じ。

○犬の心 出産祝い 6
前見たときと役柄が入れ替わっててびっくり。
大きくウケる箇所もあったけど、落ちててもまあしょうがないかなっていう。

グランジ 警察犬 5
見終わった後に、このコント結局何だったんだ…?っていうw


ジグザグジギー 誘拐 5
一発目はかなりのウケ方だったんだけど、結局そこがピークだったかなあとは。

○モダンタイムス 自転車 5
最初のほうは関係者とモダン好きしか笑ってない感じだったけど、
後半になるにつれてだんだんと笑いも大きく。ラストには拍手笑いも。

○くるくる 知り合い 3
人間関係の繊細な笑いなのに、キャラクターがリアリティ薄くて。

○だーりんず お会計 8
前半ウケが少なくて危ういかなーと思ったところで、後半ぐいーっと大きくウケた。

ジャングルポケット 喧嘩 6
5時間半経過して疲れきってるところに、見てて体力使うネタだったからいまいち乗り切れなかった感。
斉藤さんのあの動きは凄く好きだったw



合格予想
ネルソンズうるとらブギーズやさしいズさらば青春の光、GAG、
ラバーガールパーパー空気階段、チョコレートプラネット、ジャングルポケット
ザ・ギース、だーりんず、かもめんたる、そいつどいつ、かが屋

追記
8/16に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:高校ズななめ45°Groovy Rubbish、ロビンフット、マヂカルラブリー、モダンタイムス
out:ラバーガールパーパー、そいつどいつ