M-1グランプリ2019準々決勝東京

M-1 2019 準々決勝。ウケの感じを10段階で。(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:はりけ~んず

○ゆったり感 席を譲る 5
ラストイヤーでトップバッター。でも全然良いネタだったと思うしだいぶ善戦した方だと思う。個人的には江崎さんの学ばなさみたいなところに引っ掛かってしまうけど。

○リニア 握手会 4
オンバトの頃はテンポ早い漫才のイメージだったんだけど間をしっかりとるようになってて良いな。しょうへいさんがつっこまない3回戦の方が好みだったかな。

○ぺこぱ タクシー 7
重くなりがちなニューピアホールで、3番手ながら大きくウケる箇所も多くて素晴らしい!面白かったしなんとか準決勝に上げてあげたいところだけど。

○カラタチ 悩み 3
3回戦の時も思ったんだけど、大きな笑いが起きた時に大山さんが途中でツッコミ止めてもっかい言い直すのが少し気になる。

○ドッチモドッチ 合コン 3
1組だけ「性格の悪いネタをするライブ」かな?と思わせる様相。

わらふぢなるお 自己紹介 5
ここにしては意外とシステマチックなネタだなと思ったけど、終盤のシステム崩壊でアホほど笑ったのでやっぱすげーなと。

○赤もみじ 牛肉 5
良いネタだと思うんだけど客席の反応が思ったほど。M-1用の4分ネタの組み立て方がまだ身についていないのかなという印象も受けた。

東京ホテイソン 英語 8
ぐいーんと自分達の土俵に持ってくパワーが凄い。少ないポイントがしっかりぜんぶウケていたと思う。

変ホ長調 悩み 5
3回戦と同じネタだから面白いのにそんなにウケてなくて、3回戦にはなかったフレーズだけわっとウケたりするのを見て、M-1の戦い方難しすぎる…という気持ちになった。

三四郎 開頭手術 6
あの頃を思い出させる設定の奇抜さにわくわくしたりもしたけれど、笑いの量が追い付いてないような感じもあって。もしかしたら今年はちょっと厳しいかもしれない。


○井下好井 忘れられない先生 5
4分間での展開の見せ方みたいなものが上手くてよかったな。

○しんぼる 家電 4
こちらの集中力が足りてなくて、何の話をしてるんだろう…?みたいな感覚に陥ってしまった。後半は割とウケるようになってた気がする。

○ダニエルズ 宝くじ 4
ここは完全にコントの焼き直し。「なにおっきい声出してんの?」のナチュラルバージョンなんか好き。

ラフレクラン 情報番組 5
ウケるときはもっとウケるんだろうなっていうのが分かるだけに、ウケきらないもどかしさが。

○リンダカラー 声フェチ 2
3回戦のネタみたいな弾ける感じを求めてしまっていたので、なんというか、あーそうかーっていう。

スリムクラブ 家 4
ツカミは割とウケてたのに本題入った途端に急にさーっと。

○ななまがり 女の子 7
3回戦のネタからかなりバージョンアップされてて面白かったな。ウケ的にも無くはない気がする。

ヤーレンズ 自転車 9
おーウケてたなあ!少なくともA,Bブロックでは一番。ここがようやく準決勝行けそうなの凄く嬉しい。

○納言 街コン 6
街disは相変わらずウケつつ、そこ以外がリアルにそんなにな感じでうーんっていう。

○ミキ 車 8
ドカンと抜けるような感じではなかったけれど、それでも全体的に安定してよくウケてた印象。


○鬼越トマホーク プロポーズ 6
嘘ついてたところを本当のことでやり直すなら分かるけど、これだとただ闇雲に乱暴なことやってるだけなように見えてしまって。その形だとカナリアがやってたやつがベストだろうから差別化図んないといけないんだろうけど。

○ザ・パーフェクト 卒業式 5
「日常の授業風景」とか呼び掛けで絶対言わなくない?とかそういうとこに引っ掛かっちゃった。

○令和ロマン 年越しパーティー 8
ここは圧倒的に面白くてなおかつウケも凄くて、ほんとこの若さでこの安心感えげつないな。東京漫才師の希望って感じ。

○ダイヤモンド スポーツ 4
3回戦とフォーマット同じだからウケがそんなに。内容変えても、そこバレちゃってたら難しいよなーとは。

○ラランド はじめてのおつかい 6
3回戦の動画で評判が駆け巡ったラランド。子供×ブラックボケって安易な気がして冷めちゃうことが多いんだけどこのネタはその感じが無くてよかった。

○ロングロング USJ 3
3回戦はウケてるのに準々決勝だとなんで毎年こうなっちゃうんだろ…。

すゑひろがりず 算数 7
いわゆる盛り上げ枠みたいなところからもう一段上のウケ方してたと思う。

○ういろうプリン 売れるために 7
滑らかな漫才で良いなあ。3回戦ほどではないものの今日も尻上がりにウケていってて割と良かったんじゃないかと。

○EXIT 映画デート 6
キャラクターが乗っかってるとはいえ、凄くオーソドックスな漫才コントだなあと。

マヂカルラブリー 師匠と喧嘩別れ 9
野田「大宮系漫才師です」ww
あーおもしろ!すっごいウケてたしキツめのワードはちゃんと自制されてたし後半ざわつくウケ方してたしでとても良かった。あと何気に野田さんマイムが上手い。


○シシガシラ 将来ハゲそう 5
新しい切り口の良い漫才つくるなあここは。双子のダイタク、ハーフのデニス、ハゲのシシガシラみたいなイメージ。

○馬鹿よ貴方は 居酒屋 7
馬鹿よのネタ長らく見てなかったけど、このM-1予選で面白いなと改めて認識できてよかったな。

○インポッシブル モテる条件 6
導入ごちゃごちゃ言ってるけど結局そのネタなんかいっていうw 多分今日一番客席が沸いたのがここのタイムオーバーの瞬間だと思う。

○くらげ 女心 4
ここも3回戦と同じネタ。初見なら絶対もっとウケてたはず。

○錦鯉 サファリパーク 5
あーもっとウケてほしかったな…。中盤の隆さんのツッコミ台詞で凄く好きなやつがあった。

○インディアンス 好きなタイプ 9
圧倒的に楽しくて盛り上げてて良かったぁ。

○じぐざぐ 友達 7
インディアンスの次という香盤も味方してか、ざわざわと笑いが起こるなかドンと大きくウケる部分もあったりで結構いい感じなんじゃないかなと。ここは敗者復活戦とかで見たい気持ちもある。

アイロンヘッド 西部劇 5
こんな面白いネタですら不発に終わっちゃうならもう3回戦と準々決勝おなじネタは実質ダメなんだろうな。

○ナミダバシ お金返して 6
面白いなウケてるなとは思うけど、個人的にはまだ笑うとこまで辿り着けず。

四千頭身 遠足 6
期待値高すぎて、もっと…!もっともっと…!と求めすぎちゃったかな。でもこれだけ露出多い中でネタ隠せてたのは凄い。

宮下草薙 グッズ 8
草薙さんがいつも以上に言葉に詰まるシーンが多かった印象。ちゃんとウケてはいたと思うけど、ほんとどっちだろうなという感じ。

真空ジェシカ ペーパードライバー講習 5
強いボケが多くて面白いのにいまいちウケきらずに終わってしまった。


THIS IS パン アイドル 6
インパルスのヨハンリーベルト思い出した。

○ニューヨーク ダブルデート 7
嶋佐さんのこういうキャラクターも、屋敷さんのツッコミも凄く好き。もっとウケてもいいのになと思いながらずっと見てた。

大自然 ツアーガイド 4
全然おもしろいけどなー。

ウエストランド シェアハウス 5
もう完全に漫才コントの形なんだ。でも一番ウケてたのは田舎とか女子とかそっち方面の部分なんだよなーとか難しく思ったり。

笑撃戦隊 旅行 6
だいぶ昔のネタ。最後一個の話に纏めるぐらいのやつを求めたくなるのは野暮かな。

ダンビラムーチョ クイズ 3
3回戦と同じフォーマットだけど、今日はがちゃがちゃしてて分かりづらかった気がする。

○ストレッチーズ 熱血教師 3
このネタ持ってきたんだそっか…まあでも面白いネタだしウケるかな…と思いながら見てたけど、客席の反応も全然であらら…って。

囲碁将棋 占い 8
面白かった。独自のことやっててそれでいてこんなに面白くてウケてもいるのはほんとに凄い。決勝で見たいなー。

モグライダー 介護 6
良くも悪くもいつものライブみたいな。もうちょっと芝さんのツッコミをフィーチャーしたネタが見たい。

○ランジャタイ ラーメン 5
ここもいまいち伝わってなかったなあ。このブロック普段K-PROライブとかで見てるような組が軒並みいまいちで、個人的にはなかなか辛かった。

天竺鼠 やってみよう 8
ツカミも本ネタもひたすら笑える強さ凄い。重かったEブロックの中ではここといごしょの2組が群を抜いてた。


TEAM BANANA 新しいルール 4
3回戦と同じネタ。

○ドンデコルテ 信用 5
ウケはそこまでだったけど個人的には結構好き。飛ばし方とか凄い好み。

アイデンティティ 人造人間17号 7
わー面白いことやってる!ひゃっほーい!て感じでめちゃめちゃテンション上がったな。予選ならではの。

○侍スライス 死ぬ前に食べたい飯 7
個人的にはトップ3に入るぐらい笑ったし審査員ウケも良さそうだなと思った。知識量的なところだけではなくメンタリティの部分で中卒を魅せてくれるの好き。

シンクロニシティ 整形 5
3回戦と同じネタ。

○サンシャイン ふぐの毒 6
今日3回戦と同じネタやった組はほぼ3回戦を下回ってたように思うけど、唯一ここだけはよくウケてたように感じた。

○トム・ブラウン 安めぐみ 10
バカウケもバカウケ!正直ここまでずっとウケきるコンビが出てこないままだったのがようやくここで爆発。進んでいくにつれてフリ部分もどんどんおかしくなっていくから、どんどんまともな時間が無くなってくの最高。

○オズワルド 後輩としての振る舞い 9
トムブラがよくした空気に乗っかってここもめちゃくちゃウケてたなあ。ほんとちょっと感動するほどに。

○ダイタク コンビニ店員 8
さらにここもブーストかかってよくウケてた。気持ちいいぐらいネタの運びに非の打ち所がない。

○カミナリ あるある 8
おもしろーい!テレビの人の感じじゃなくて、しっかり漫才が面白くてウケてるの良いな。どっとウケる感じ、これぞカミナリだなっていう素晴らしさ。

○ゆにばーす 結婚スピーチ 7
名人が第一声のツカミから言い間違えてて少し心配になったり。トムブラからゆにばーすまでの5組はほんと過不足なくみんなウケてた。


合格予想。
トム・ブラウン、マヂカルラブリー、オズワルド、インディアンス、令和ロマン、
ヤーレンズ、ミキ、カミナリ、ダイタク、東京ホテイソン
囲碁将棋、侍スライス、ぺこぱ。


追記。
11/20に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:すゑひろがりず、くらげ、ラランド、天竺鼠、錦鯉、ニューヨーク、四千頭身
out:令和ロマン、ヤーレンズ、侍スライス

13組合格で予想していたものの(それでも多いんじゃないかと思ってた)、蓋を開けたら17組も合格。
今年から「審査基準は笑いの量だけではなく~」というMC文言が追加になってたけど、合格者見たらほんとにそんな感じの印象。
落ちた中だとヤーレンズはさすがに行ったと思ってたので残念。令和ロマンも落とす要素ないと思うんだけどなあ。