三者三様

三者三様@草月ホール

<オープニング>
かが屋×ハナコ×空気階段のスリーマンライブの第1回目。
秋山「キングオブコントも有力と言われている…」加賀「(自分が)チャンピオンになってるから言いづらいですよね」w
いずれは3組ともチャンピオンというライブになるかも…と秋山さん。
秋山「その予感がして楽屋に貼ってある名前写真撮っちゃいましたもん」

バカリズムの単独の袖をやってたため、草月ホールに立てるなんて夢のようだと語る加賀さん。
賀屋さんも草月ホールはめちゃめちゃ思い入れがあると。
去年のキングオブコント準決勝の日、緊張しまくってた2人は一度歩いて草月ホールを見に行ったほど。
加賀「隣の公園でネタ合わせして」
今日も思い入れが強すぎて去年の準決勝に着て行ったTシャツを着てきたと加賀さん。私服も衣装も。
秋山「これキングオブコントの準決で着たやつだって見分けがつくわけ?」w
加賀「タグに番号書いてあるんで」客「え~…(引く)」加賀「あっ…」w


<ネタ1本目>
空気階段 合コン前
かが屋 市役所
ハナコ 帰省


トークコーナー>
「あの設定貰えるなら欲しい」と思ったコントを各人3本ずつ挙げて語っていくというコント愛溢れるコーナー。
かたまり「ちんちん見られるより恥ずかしい」w

【水川かたまり】
・『爆チュー問題シリーズ』(爆笑問題)
・『お見舞い(世界一位)』(ダウンタウンのごっつええ感じ)
・『敬虔な経験』(かもめんたる)

爆チュー問題』:
親が厳しくてなかなかテレビとかも見せてもらえない環境だった中、唯一の娯楽が爆チュー問題だったと。
菊田「ちゃんと見たことなーい」w
普段のバラエティとか漫才で太田さんが暴れるとお客さんが引いたりするけど、可愛い格好してるから殴ったり蹴ったりしても引かない。
かたまり「基本殴るんですどのコントも」w「可愛いから面白くなっちゃうっていう」
かたまり「爆チュー問題やりたくて芸人になったんで。あれを継ぎたいんですよ」
秋山「なんか意外じゃない?」菊田「もっと尖ってる感じかと思ってた」かたまり「僕は平和なのが好きですね」

『お見舞い(世界一位)』:
高校時代まであんまりお笑い見たことなかったそうだが、大学をつまんなく思ってた時期にごっつええ感じのDVDを借りて見たらこのコントが面白すぎてのめり込んでしまったと。
かたまり「このコントのせいで僕は大学を辞めてるんです。これを見なかったら僕はもっと幸せな生活を送ってた…」w

『敬虔な経験』:
"メマトイとユスリカ" という単独のラストコント。
単独のラストコントで全部繋がるみたいなパターンは言ったらよくある手法だけれど、
かたまり「凄くてこれが。綺麗に繋がるし、一個デカいテーマでくくられててみたいな」
これを何回も見てしまうと芸人を辞めたくなっちゃうから、一回しか見れていないんだとかたまりさん。


【鈴木もぐら】
・『服屋』(シソンヌ)
・『学校ツアーズ』(ダウンタウンのごっつええ感じ)
・『予備校』(さらば青春の光)
・『突入』(しずる)

『服屋』:
もぐら「目線のコント、目線を変えるコントっていう手法が一個あるんですけど、その中でもずば抜けて…」
犯罪者目線から服屋までたどり着くかっていう。
かたまり「…すっごい恥ずかしいんですけど。こんなにお笑いのことべらべら喋ってるの初めて聞いた」w

『学校ツアーズ』:
小学生ぐらいの時に見たコントで忘れらんないと。
もぐら「この家族はこれから楽しいアトラクション乗っても一番記憶に残るのってこのアトラクションなんだろうなっていう」
コントの説明をするもぐらさんだが、舞台上も客席も誰も見たことなくて存在しないんじゃないか疑惑w

『予備校』『突入』:
この2本は、終わりから始まっているコントだともぐらさん。
普通だったらオチとして使う「お前誰だったんだよ」「誰もいないんかい」を導入としてそこから進んでいくのが凄いと。
かたまり「めっちゃちゃんとコントのこと考えてるじゃん」ww「そんなこと考えてるなんて知らなかった」


【賀屋壮也】
・『朝礼』(バナナマン)
・『工場』(さらば青春の光)
・『古賀』(HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM)

『朝礼』:
笑いの金メダルでこのコントを初めて見た賀屋さん。菊田「一緒。俺も見てた」
その時まではドランクドラゴンみたいないわゆるボケツッコミがはっきりしたネタが好きだったけど、バナナマンのこのコントを見て「ボケツッコミが無いのこんなに笑えるんだ!」とカッコいいなと思ったそうで。
賀屋「こんなのがしたいなって思いだしたというか」

『工場』:
賀屋「設定で言ったらめっちゃ凄い…」
パワースポットもそうだけど設定が最高。
加賀「よくあんな最悪な状況見つけますよね」w
設定がカッコいい、どちらかといえば東京的な設定の妙なのに、そのうえに関西弁で面白いことを言われるから太刀打ちができないと賀屋さん。
賀屋「関西弁めっちゃ面白いと思ってるんで」w「芯喰ったこと関西弁で言われたら…」

『古賀』:
VISUALBUMで一番好きなのは『ミックス』だけど、設定で言うと『古賀』。
賀屋「責めたいじゃないですか」
普通は怒りのボルテージになりそうだけど、板尾さんの雰囲気でそっちに行かせないのが凄いと。


【加賀翔】
・『男爵』(ピース)
・『旅人』(ロングコートダディ)
・『結婚』(天竺鼠)

『男爵』:
加賀「なんせ綾部さんが上手すぎる」
綾部さん完コピの加賀さんと、それに又吉さん役で乗ってくる賀屋さんw
加賀「『だから最初に全部食べれるかって聞いたんだよ!!』」ww
加賀「親子のあるあるみたいなのを、どうしてここに結び付けるのかなっていう」
賀屋「僕もめっちゃ好きで。たぶん文字で見てもすっごい面白いと思うんですよ。それが又吉さんっぽいというか」
秋山「ハッピーだしね」
賀屋さんに話を取られてしまう加賀さんw

『旅人』:
加賀「みんなお前の話が聞きたいのに何で下手なんだっていう」
秋山「堂前さんの第一声切ないよね。『話が下手すぎるぅ~(高音)』」ww
話が下手シリーズでいうとバナナマンの『a scary story』や男性ブランコの『放送室ジャック』も好きだけど、その中で『旅人』を選んだのは、
加賀「話下手だろうなって思えるんですよ。冒険してて誰とも話さずにやってるから…悪くないんですよ旅人は」
責められないその哀愁が好きだと。

『結婚』:
加賀「好きすぎて。正直初めて見た時にバチン!ってなって」
これも練習したかのように2人で合わせるかが屋
加賀「(ネタの内容を説明して)この発想というか。マジで面白いんです!」
どこから作ってるのか全く分からないと。


【岡部大】
・『プロフェッショナル』(ロバート)
・『学園祭のカラオケ大会』(ロバート)
・『俺の顔を見ろ』(メンバー)

『俺の顔を見ろ』:
岡部「大好きすぎて」秋山「しょっちゅう口ずさんでるもんね」
歌ネタ王の翌日、岡部「菊田見てなかったんだっけ?」菊田「俺は見てるわけがない」ww
秋山さんと2人で話してて、菊田さんにも見せたら3人とも凄いハマっちゃって。
岡部「ハマりすぎて潮さんの方しかやりたくない…」w
秋山「メンバーさん見すぎて、最終的に今一番面白いのが潮さんの『おや、音響が…』」ww

『プロフェッショナル』『学園祭のカラオケ大会』:
ロバートさんのコントはどれも楽しそう。
面白いなと思うコントは他にもあるけど、やりたいとか楽しそうって思うのが多い。
岡部「(カラオケ大会は)あれを菊ちゃんとやりたいなと思って」
岡部「ロバートさんになりたいのかもしれない。秋山にも言ってほしい、『なんだぁ~』って」ww
秋山のツッコミは飯塚さんとかそういうタイプじゃない、山本さんを目指してほしいんだと力説w


秋山寛貴
・『おばはん』(ジャルジャル)
・『ミスターメタリック』(モンスターエンジン)
・『妖精』(コロコロチキチキペッパーズ)

『おばはん』:
秋山「こんなシンプルでいいんだっていう衝撃が」
加賀「オチもいいですよね…」秋山「オチ大好き」

『ミスターメタリック』:
秋山「コントって自由だなってこれで思ったというか」
「動画サイトのかき集め」みたいな設定は今思えばめっちゃ早かったと賀屋さん。
秋山「確かに…そこ覚えてなかったな…。当時は刺さりきってなかったのかも」

『妖精』:
秋山「やりたいで言うと『妖精』。岡部にあの役をやってほしい…!」
岡部「俺、西野くん側やりたいんだけど」ww「ナダルと俺でやりたい」
秋山「なんで各コンビを全部坊主にしようと…」ww


菊田竜大
・『木野花』(かが屋)
・『コールセンター』(ラバーガール)
・『電車』(空気階段)

加賀「(真ん中の)ラバーガールさんだけガチンコで…」w
菊田「俺ねコントを見ないのよ」
Youtubeでコントを見るとなったらラバーさんとサンドさんしか見ないと。お笑いで博打をしたくない、絶対面白いとわかってるものを見たいんだとw
秋山「嫌な感じ~」w

木野花』:
芸人界では凄く話題になってたけど、見る勇気が湧かなかったと。
菊田「つまんないかもしんないから」w
たまたまネタパレの収録で一緒の時に見て、菊田「…おもしろかった」w
菊田「斬新な発想でしたねえ」w
色々褒める菊田さんだが、秋山「ネタパレでジュニアさんがおんなじこと言ってるのよ」w

『コールセンター』:
菊田「…どんな内容だったっけ?」w

『電車』:
菊田「ここ最近で一番感動したネタ。オンバトで見て」
ヤバいで弄るのかと思いきや正義の味方なのが凄いと。
賀屋「なんか…レベル1なんですよ」w
加賀「このアンケートを書いてるのに、楽屋入りした時に『あの電車のネタめちゃめちゃ面白かったねえ!』」w
もぐら「1時間ぐらいずっと言われて。書いてるんだろうなと思ったらやっぱ書いてたよ」w
岡部「アンケート的には『欲しいネタ自分たちでやりたいネタ』だったじゃん。菊田のアンケート見たら『空気階段にしかできないネタ』って書いてあって」www


<ネタ2本目>
空気階段 ゆうえんち
かが屋 親友
ハナコ 清掃員

 


<エンディング>
次回は1年後ぐらいに開催できれば…と。