M-1グランプリ2020 2回戦(11/5昼)

M-1 2020 2回戦東京6日目14:30開演の部@よしもと有楽町シアター。ウケの感じを10段階で。

MC:ショウショウ

○スカチャン 結婚式の余興 5
トップバッターにトップ向きそうな芸風のスカチャンありがたい。今まで見たネタで一番好きだったかも(言うほど見てないけど)。別に十分踊れてるし言うほど老けてもないしな…というのは少し気になる。

○フルーツコウモリ 男女コンビ 2
ツッコミがだいぶ台詞っぽいなと思ったり。後半の変なやつとかは笑っちゃったけど。

○つばめ花火 じゃんけん 4
最初、元気タイプのボケに対して、スカシのツッコミしたのがちょっと嫌だったかも。後半のしつこい応酬は好きだった。

ありんくりん マイペースな友達 6
流石の地肩の強さで結構ウケてた。普通に通っててもおかしくないぐらいには。

○日本クレール 遊園地デート 3
たぶん小さい小屋で見たらもっと面白く感じそう。あと遠くから見るとジャケットと同化して長髪なのが分かりづらかったり。

○夫婦のじかん マンション 3
初めてネタ見たけどトンファーのときと違って相手が奥さんだからツッコミがヒートアップしていけないのが難しいな。あと身内とはいえほっぺにチューするのはまだこのご時世少しヒヤヒヤしちゃう。

○ジュウジマル ダイイングメッセージ 6
キャラクターが絶妙に良い感じ。少し散漫な気がしないでもないけど全体的によくウケていた。

○はまこ・テラこ ヨリを戻したい 3
夫婦のじかんと同ブロックという運を味方につけて。ハケ際まで利用する様に寄席の漫才師だ!となった。

コマンダンテ 運命の出会い 9
流石。くだらないだけかと思いきやそこからの伸びが凄い。後半にかけて尻上がりにぐいぐいとウケてた。

○写真アフロ 口裂け女 2
マチュアというのを見て、確かにプロはやらなそうなネタだなと思った。

○幸せのトナリ クラブ 3
一発目のとこ好きだったな。

○スプリングシュリンプ 不動産 7
トニーフランクさんとZAZYさんのコンビ。不思議な雰囲気でなんかめっちゃウケてた。後半アレンジがそこまでハマってなかったような。

○チャーミング炒飯 おばあちゃん 5
割と良さげな感じだった。設定ちょっとシソンヌ思い出しちゃうけど。

○サムライアント ファミレス 1
ずれたツッコミみたいなやつは近年でもエイトブリッジとか居るしちょっと既視感が色濃すぎるかも。

○ワンタイトル 張り込み 1
ネタの仕組みに磁石の床屋のネタを思い出したりとか。

まんぷくユナイテッド 熱血教師 5
ファイヤーじゃないネタ初めて見た。

トット 取り調べ 6
安定感あったし実力は段違いだと思ったけど、ウケてたかと聞かれるとそこまででも。


○FREE MONKEY 小学校 4
結構好き。きっかけひとつでどこかしらにハマってもおかしくなさそうだなとか。

マートン 好きな人 2
細かい内容まで覚えてないけどテーマに即したボケが多いなと思った記憶。

インデペンデンスデイ 銭湯  5
芸風の感じが浸透してくまでに少し時間かかってた印象。

○インフィニティ 牡蠣 2
かけあいのテンポとかラッシュとか外側の部分だけがやたらそれっぽい感じ。

ホープマンズ 友達自販機 2
ボケの人、声とか表情とかサイズ感とか良い。

○ツートップ 強盗 1
第一声ぐらいでアマチュアはアマチュアと分かるもんだな。

ロングアイランド 校長先生の話 2
最初の喋りよさげだから期待したけど、本編入ってんー…てなった。でもこういうのが好きなんだろうなっていうのもわかる。

○ふぁのシャープ 秋 3
これぞ2回戦!て感じの楽しいイロモノ。楽器漫才いろいろあるけどオーボエは耳に優しいな。

○ツヨシっ! アナウンサー 2
高音の泣き声好き。こういうシリーズのネタ他にも見てみたい

○ぺんとはうす ノーベル賞 6
お笑いファン狙い撃ちみたいなネタで面白かったし実際ウケてもいたけど、審査員がこれを良しとする画は想像つかない。

○ジョウダンアオナナテンパイ YouTuber 5
一箇所めっちゃ好きなとこあって、そこはドンとウケてた。暖かい空気になりにくい(熱を保ちにくい)劇場だから、スローテンポのやりとりがあんまり功を奏していない感じになっちゃってた。

○ロースタ ウェイター 1
ここもアマチュアっぽいなーという。

○いななき とんかつ 2
ウケてなかったけど好きだったな。関係なくて申し訳ないけどファンなのか単にハマっただけなのか知らないけどひとりのお客さんだけずっと手叩いて笑ってたの気になっちゃった。

○ふんわりポニー アンケート 1
サンドの優勝ネタがアンケートだから、今この設定使うならよっぽど新しいか面白いかじゃないと厳しいよなー。

○ガララーガ カラオケ 1
ツッコミがボケに転じてからの感じをもう少し見たかった。

○インポッシブル オリンピック 6
ネタはあれなのに普通に漫才っぽい入りしようとしてるのがどうも可笑しくて笑っちゃう。タイムオーバーはなし。

○橙感 話したい話 5
最初のフリ丁寧といえば丁寧だけどフリすぎといえばフリすぎな気も。あと個人的には考える隙をあんま与えないでほしい。

○オッパショ石 反抗期の息子 7
豪腕なボケが多くてよくウケてた。ボーダーのちょい上ぐらいに居そう。

○サツキ 幼馴染み 4
個人的な気持ちだからアレだけど、まだ全然「○○ない!?」のネタが見たいなと思ってしまう。

○ドンデコルテ チーズ 8
ウケてたなあ。ほんとおもしろい。去年の3回戦と同じフォーマットなことだけやや気になるけど。

○さすらいラビー 陶芸 6
大きくウケるところとそうでもないところが割とまだらだった印象。ウケてはいたと思うけどそれでももうちょっとウケてほしかったなと思ってしまったのも正直なところ。

○ネイチャーバーガー ボウリング 8
ここもウケてたー。ここ何年か3回戦見たなかでも一番良い感じだった気がする。

○せんちゃんいとちゃん 芸能界 1
そりゃそうなんだけどほんとオジサンの話聞かされてる気分だった。

○鬼越トマホーク 抱くなら 7
鬼越なら前コンビに触れてくれるだろうという期待にちゃんと応える坂井さん。
コンプラコンプラのご時世に受かる気あるんかってぐらいの危ういネタだったw

ヤーレンズ 花屋 7
断トツウケるかなと思いきや意外とドカンといくほどではなく。出井さんの立ち姿綺麗。

○馬鹿よ貴方は 童話 7
メタもありつつで面白かったけどウケが伴ってなかった気がした。

○ラランド 映画 6
こないだのラフターナイトでもやってたやつ。トリを任されてもなお堂々とした雰囲気、去年までアマチュア扱いで出てたとは思えないぐらい。


合格予想。
コマンダンテ、ドンデコルテ、ネイチャーバーガー、ヤーレンズ、オッパショ石、
ラランド、トット、馬鹿よ貴方は

追記。
11/6に準々決勝進出者が発表。
in:スプリングシュリンプ、インポッシブル
out:オッパショ石、トット、馬鹿よ貴方は

トットはネームバリュー的に落とさないだろうと思ってたので意外。
オッパショ石はウケてたけどなあと思いつつ、審査員に好かれないのも分からんではない気も。
馬鹿よに関しては落ちてても不思議じゃない出来ではあったけど2で落とすかーってのはある。