M-1グランプリ2020 2回戦(11/2)

M-1 2020 2回戦東京3日目@ルミネtheよしもと。ウケの感じを10段階で。

MC:タケト

○ボク ザコキャラ 3
拍手笑いを誘発するタイプのネタ。普段のライブだったらもっと盛り上がってそうだなとは思った。

ひよしなかよし 10回クイズ 4
遠藤憲一を強調するためのベタな10回クイズというテーマかと思いきや、割とストレートに10回クイズのボケが多かったりして。

○群青 ディーラー 2
とにかくテンポがいいなと思った記憶。

蛙亭 焼き鳥屋 8
岩倉さんの演じるキャラクターの強さ。肝の部分でドカンとウケてから尾を引くようにずっとウケてた。

○く~ぽん 天冠 2
無言でたっぷりと間をとるシーンは好き。普段はどういうネタをやっているんだろうと気になった。

○サンシャイン 告白できる人 6
坂田さんの滾る咆哮で特に終盤、ぐいっとウケをもぎとっていった。そして想いが溢れすぎてタイムオーバー。

○ファニーチャップ ヒーローインタビュー 4
1個1個は面白い部分もあるんだけど、ひたすらに羅列でしかないのが個人的にはあんまり。

○リングリンデ ホスト 7
面白かったなあ。良い感じのウケ方してたし、今日の予選が暖かくなったのはここのおかげな気がする。

○ガッツマン 街コン 8
元ゴールデンエイジの。リングリンデが暖めた空気に乗っかってここもさらにウケてた。ヤマトさんの剽軽者みたいなボケ方とか声質とかかなり好み。

○ササタニ 戦場で一番強い人 3
知らなかったけど面白そうな雰囲気。

○カナメストーン バーベキュー 10
いやーウケてたな!ツカミでドカンとウケてから萎むことなくそのまま最後まで駆け抜けてった凄い。この日初めての拍手笑いがバチバチと。個人的にも一番笑った。

○ADVANCE 師匠 6
ここも面白かった。落ち着いた雰囲気の中に挟み込まれるキラーワード。最後の最後に大きな笑いが来て終わったのも印象良い。

○フレンチぶる 腹立ったこと 4
加瀬部さんの語り口好きなんよな…。せっかく顔がうるさいのに衣装もうるさいからちょっと霞んでるようにも見えるかなーとか思った。

○てのりタイガー ペットショップ 5
ビジュアルとか昔のAGEAGELIVEにいそうな感じ。もっともっと大技見たい。

○バビロン 結婚式のスピーチ 6
個人的にバビロンはおーちゃんが面白いトリオだと思っているので、3分間ずっとおーちゃんをフィーチャーした形になっていてよかった。今まで賞レースで見たバビロンの中では一番ウケてたし面白かったと思う。


○千葉チューセッツ 英語 3
あれだけ丁寧に振ってる割にはボケの方の発音が微妙に拙い気がして。

○オリオンリーグ 盛り上がる質問 4
ここは多い方が良い、のフックがちゃんと多い方が良いやつになってるの好き。

○ボーイフレンド 同窓会 7
往年のツッコミのやつ、久々見たけど笑っちゃうな。同窓会って本筋なんて誰も覚えてないだろってぐらいの乱打乱打。ウケ方も良い感じだったしあり得るラインな気がする。

○ヤブキサドヤ 公務員 5
序盤、笑っちゃうと次の言葉が聞こえなくなっちゃうから笑いづらくて勿体ないなーとか思ってたけど、後半はもうそんなの気にならなくなるぐらいの。

○出目金 自炊 2
全体的に分かりやすすぎてあんまウケてなかったのかなとか。

○オカネモ 専業主夫 4
専業主夫の人がすごく専業主夫顔でいい。ツッコミがハイトーンの過剰な感じで最初そういうネタなのかなと思ったらただのそういう人だった。

モグライダー 郷ひろみ 10
仕上がり倒してたなあ。一発目のとこがドカンとウケてから全体通してずっと大きくウケつづけていた。芝さんから出てくるツッコミが他のどの漫才でも聞いたことないようなのばかりで強い。例年以上に力が入ってるように見えた。

土佐兄弟 怒りたいこと 4
ここってネタのテイストが割とコロコロ変わるから、土佐兄弟の漫才といえばこれ!みたいなのが意外と無いのよなーとか。

○ロングロング 言いたかったこと 4
毎年3回戦はバカウケしてるイメージだったのでこの段階でウケがあんまり来ていなくてあらら…?という感じ。あと長嶺さんが噛んだり言い間違えたりみたいなのが多くて本調子じゃなさそうだなというのも。

○オールドトム 逆探知 3
3人の雰囲気とかは好み。「話が上手い」っていうボケなら、普通にちゃんと最後まで用意しておいてほしいなと思っちゃった(単に気を惹くトピック作るのと話が上手いのは別の話だと思うので)。

○シシガシラ デマ 9
ここの漫才は核心に迫るようなキラーフレーズが毎回ガツンと入ってくるから凄い。しかもそこのワンアイデアだけで収まらなくて、そこに至るまでとかもずっと面白いのが。

初恋クロマニヨン 駐車場 2
何でか分かんないけど、客席と舞台の間になんか壁があるように感じた。

新作のハーモニカ グーチョキパーのうた 5
耳心地の良さすごい。あとラップしてるときのたんぼさんの顔が絶妙に感情なさそうで良い。

○ひつじねいり 付き合いたい女優 8
おーウケてたなあ!高水準でウケてたところから更にフレーズで爆発させる箇所もあって。

○キャッツ 後輩を慰める 4
悪くなるフラグみたいなあの歩き方好き。

○ストレッチーズ スニーカー 8
結構昔のネタだと思うけどかなりブラッシュアップされていた印象。後半にかけてぐいぐいとウケも増えていって、拍手笑いも2回ぐらい。


○りんご事変 薦めたい歌 2
技量と衣装と立ち姿が合っていないように思った。

○八田荘 苗字 5
箇所箇所ウケててよかったけどもっとぐわんぐわんなりたかったなとも。落ち着ける隙があるのが勿体ない気がした。

○象桜 副業 6
初めて見たけど面白かったな。ウケてもいたし、もっと他のネタも見てみたくなった。

○納言 ヒーローインタビュー 7
もちろんウケてはいるけど、納言はこんなもんじゃないでしょという気持ちになったのも正直なところ。

○号泣 ダジャレ 7
号泣の漫才生で観れる人生とは思わなかった嬉しい。
見た目の老いが芸風にうまくハマっていたように思ったし、客席もすごく暖かい空気に包まれていたように感じた。現役の戦士たちに囲まれて悲惨な結果になるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、思ってたよりもずっとウケててよかった。

○尼神インター 校庭裏のタバコ 6
面白かったけど、やっぱり最後は渚さんがひっぱたいて終わってほしさはあった。

○井下好井 ロード 8
いのよしの歌ネタシリーズかなり好き。ネタの性質上スロースタートだけど、後半はぶいぶいと言わせていて凄くよかった。

笑撃戦隊 ペット 7
ウケてた。それが良さでもあるとは思うんだけど凄くゴツゴツしてるなという印象。

GAG バー 10
もうとにかく拍手笑いの乱打っぷりがえげつない。文句なしのイチウケ。まだ手の内見せてない気がするので準々決勝以降も楽しみ。

○Aマッソ いとこ 5
久々ということでもっとM-1用にフィットさせたネタ持ってくるのかと思ったけど意外とそうでも。ここで落とすかと言われたらそんなこともなさそうだけど。

○ダイタク カミングアウト 8
ネタのテーマというか入りめちゃくちゃ好き。ここ!というところを作ってしっかり盛り上げる盤石の出来。

スリムクラブ キャンプ 5
たぶん全員にウケてるわけじゃないんだけど、いろんな人がいろんなタイミングで笑ったりしてるから結果笑い声があんまり途切れないようになっていて。
笑いの量は少なめだったけどラスト一発で綺麗に決めたから普通に上がりそうな気はする。

マヂカルラブリー 武器 9
M-1予選で再確認するマヂラブの強さ。一発一発の笑いが大きいし、ボケ数多くないのに満たされてるし、ずっと独自のことをやってるし。


合格予想。
GAGモグライダーマヂカルラブリー、カナメストーン、ダイタク、
シシガシラ、井下好井、ひつじねいり、蛙亭、ストレッチーズ、
Aマッソ、スリムクラブ、納言、笑撃戦隊、ガッツマン

 

追記。
11/6に準々決勝進出者が発表。
in:バビロン、ボーイフレンド、号泣
out:なし

バランス考えると15組合格予想でも多いかなと思ってたので、18組合格はびっくり。
納得の3組で特にボーイフレンドが嬉しい。