M-1グランプリ2019 3回戦東京1日目

M-1 2019 3回戦東京1日目。ウケの感じを10段階で。(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:ショウショウ

○ミキ 自己紹介 6
トップからガーッと盛り上げてくれるかと思いきや意外とそこまで。あのミキですらトップだとこんなもんになってしまうなら、無名組は相当大変なんだろうなと。

○9番街レトロ 沖縄と北海道 3
対立構造のネタなんだけど、どっちにどう感情移入すればいいのかいまいちピンと来なくて、見方が分からないまま終わってしまった。

○花乃井 翻訳 4
最初の方とか凄く期待値上がったけど、3分持ちきらなかったなっていう。

○サンシャイン フグの毒 5
坂田さんの咆哮アツくて好き。このネタ前にも3回戦で見たことあるような。

おとぎばなし 軽い女 4
ニコニコして見ちゃう。ツッコミの一言に注目させる構成なのに、そんなにフレーズが上回ってこない感じというか。

○ラタタッタ ドライブデート 7
ツカミ良いなあ。結構ウケてたと思うけど、少し軽く見られそうな気がしないでもない。

○パリのくまさん キスのタイミング 3
えりぴょん→星さんの関係性がもっと分かりやすければ良いのになと思った。

与太郎 立てこもり 4
「○○ない!?」のツッコミはどうしても既視感抱いてしまう。

○ママタルト 一人焼肉  5
ツカミどっとウケたのでこれは…!と思ったけど、本ネタ入ってからがそんなにな感じ。個人的にはめちゃめちゃ面白かったんだけど、流石に落ちててもしょうがないかなっていう。


○デニス 本音 6
一言ネタみたいなところで留まらなくてちゃんともうひと展開あったのがよかった。

○ドッチモドッチ 相席居酒屋 6
悪意のあるフレーズが良い感じにウケてた!一発目のとこ笑ったなあ。

○赤もみじ 苺 6
期待値高かった割にはもう一歩…というのが正直な印象。このコンビに3分は短いのか、ボルテージ上がるまでが駆け足気味に感じた。

すゑひろがりず トトロ 8
ここまでなかなか重かった中、ここがようやく盛り上げてくれた感じでありがたい。最初から最後までひたすら楽しいの連続だった。

天竺鼠 外国人に道を聞かれたら 9
ツカミ-1は今年も天竺鼠の優勝で決まりだな。本ネタも去年と同じやつだけどとにかくウケてた。

○フォーリンラブ アンガーマネジメント 5
バービーさんこんな滑舌悪かったっけ?ここは漫才よりコントで観たいなあ。

○マーガレット 映画 2
有吉ベースとかで「マーガレット鈴木」ってなってたから勝手にばくれつパンダ解散したものだと思ってたので、出てきた瞬間変に戸惑ってしまった。

○金魚番長 料理アプリ 7
恥ずかしながらネタ見るの初めてだったんだけど面白かったなあ。これで1年目か~凄いな~。

○新宿カウボーイ 野球 3
同じシーンを何回も繰り返して大喜利的にボケを羅列していくタイプのネタ、芸風に合ってないんじゃないかなーとか思ったり。

囲碁将棋 ウォシュレット 8
いやー流石だなあ。面白いし唯一無二だし何よりがっつりウケてるのが。今日は特に「やってみろよ」が凄く良いタイミングでスコーンと入ってきたように感じた。


○ガンガンファンキービート 医者 4
そういうパターンねっていう見られ方したのか最初あんまウケてなかったんだけど、後半ウケも大きくなってきて、ようやくひっくり返せそうかなってとこで終わっちゃったので勿体無かったなと。

○しんぼる 恋始めたい 8
スロースタートめなところから、後半バチバチに拍手笑い決めてきて凄かった。ウケ方に興奮したでいえば今日イチだったかも。

○インポッシブル オリンピック 5
ネタ自体は失格シリーズの焼き直しなんだけど、第一声ラグビーの話題から入るという時事ネタ漫才師みたいな入り方してるのが可笑しくて、ひとりで変な笑い方しちゃったw あと強制終了のタイミングが秒レベルで完璧だった。

○放課後ハートビート ゾンビ 9
与太郎と完璧にネタが被るというなかなか可哀想な状況だったけど、こっちの方が前提も表現も2枚ぐらい上手で凄くウケてた。たぶん盛り上がったでいえば今日一番なんじゃないかな。

○くらげ 女心 8
面白かった…!放課後ハートビートが良くした空気に乗っかってここもかなりウケてたな。ちょっとグルーヴ感のある良いウケ方。

○井下好井 出たい番組 7
ここの歌ネタ好きだなあ。安定してよくウケてた。

たぬきごはん 物語 6
言葉遊びの感じがとても周到で良いネタ。受かっててほしい。

○天狗 大統領演説 4
すっごい昔のネタな気がする。このテンションならあんまスカすボケはしてほしくないなあと思ったり。

○ジュウジマル 職業病 6
面白かったな!笑ったけど構成が少しあざとく見られそうな気も。

○コロナクラウン 恵方巻 4
同じハーフのデニスと比べると、どうしてもハーフの使い方が直球だなと思ってしまって。

○錦鯉 数え歌 8
ひたすらバカで面白くて涙流しそうになるほど。こんな風に見ると元気になれるネタってあんま無いんじゃないかな。


○ミベオノ 告白 5
愛嬌あって良いな。箇所箇所わっとウケるとこもあってよかった気がする。

○衝撃デリバリー カラオケ 7
受かるかどうかはさておき、ウケだけでいえば結構なもんがあった気がする。ボケの感じも見た目に合ってて強い。

○ヤマメ 怖い話 4
何気にスタイル結構変わったのね。言葉数がかなり増えてて集中してないとさらーっと流れてしまいそうな感じ。

○ダイタク ドッペルゲンガー 9
淀みない展開でずっと沈むことなくウケてて凄い。体感では今日イチのウケ。

○鬼としみちゃむ ダイエット 4
東京でもキャラクターが浸透すれば、もっともっとウケるようになりそう。

○おとうふ 流れ星 3
元雪どけホッピングの武藤さんのコンビ。ツッコミの山中さんが良い味出してた。

○つ~ゆ~ ジャニーズの生態 6
コントインする時のターンがキレ凄くて笑ったw 暴露か自虐どっちかに統一した方が見やすいんじゃないかなとは思ったり。

○カラタチ 思い出 8
ジャニーズの後でどうなるかと思ったけど凄く良い方に転んでた気がする。かなりウケててよかったなあ。ドルオタあるあるみたいなとこがしっかり伝わってた。

○ペッパーボーイズ ピザ屋 5
オーソドックスなボケツッコミの漫才コント。比較的ウケてたような気がする。

モグライダー マイケルジャクソン 7
勿論ウケてないわけではないけど、いつもより上手く噛み合ってないというか本調子じゃないように感じた。このネタは芝さんのひとツッコミ目が素晴らしいのでみんなに見てもらえるのが嬉しい。

○カミナリ あいうえお作文 8
全ウケではないもののガツンと意表を突かれる感じ、やっぱ凄いなあと。面白かった。


合格予想。
ダイタク、囲碁将棋、天竺鼠、カミナリ、ミキ、
錦鯉、しんぼる、すゑひろがりず、放課後ハートビート、カラタチ、
くらげ、ラタタッタ、赤もみじ、モグライダー、井下好井。

追記。
11/12に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:サンシャイン、ドッチモドッチ、インポッシブル
out:ラタタッタ、放課後ハートビート