さまぁ~ずライブ12

さまぁ~ずライブ12

入場時の検温、除菌、もぎりは自分で、客席の扉を開放して換気、規制退場で混雑緩和、などしっかりお金と手間をかけ、やれることを全部やったうえで開催されたさまぁ~ずライブ。初めて観に行けて嬉しかったのでレポ(というかただの感想)。コントタイトルは正式ではありません。


○アレ
開場時にセット見てこれ座り位置どうするんだろうな…とか思ってたら、そこら辺がリアルなやりとりで笑いに昇華されてかつ最終的に自然な位置関係になったのが凄くておお!ってなった。後半の言葉遊びはこれぞさまぁ~ずのコント!って感じでとても楽しい。三村さんのツッコミ一発で暗転するのもテンション上がった。

VTR:オープニングテーマ「Summer Ride」

○服屋
さまさまで話しているようなムカつく店員をコントに仕立て上げているの、着眼点の感じが見えて好き。あと三村さんのよく言うコントにおけるツッコミ論(初対面の人にいきなり失礼なこと言わない)が感じられて良いなって。徐々にツッコミがヒートアップしていくとともに、大竹さんのミスもどんどんコミカルになっていくの楽しい。今回の5本の中で一番好きだった。

VTR:脳トレ
さまぁ~ずライブの幕間だなあ!面白かった。

○駐車場
たぶんこのコントを若い人がやってたら初対面の知らない奴に世話焼きすぎだろとか思っちゃう気がするけど、良い意味で年齢に合っているというか。歳を重ねながらコントを続けていくのってこういうことなんだろうなっていう。あと舞台上にセットとして本物の車が置かれてるの初めて見たからなかなかびっくりした。

VTR:注意書き

○歌手
マイナスターズを彷彿とさせる歌ネタで楽しい。大竹さんの歌を生で聴けたというのもアガる要素のひとつ。

幕間:ダンスバー
三村さんの愛嬌!決まりのとこだけニコニコ踊り出す様がめちゃくちゃ好きだった。

○朗読
客演でつぶやきシローさん。朗読する大竹さんに一方的に三村さんがツッコミを入れていく形のコント。一個前のコントから幕間含めて舞台に出ずっぱの三村さん、意外と(?)タフでびっくり。

VTR:エンディングテーマ「Last Summer」


カーテンコール
三村「新型コロナウイルス対策予防にご協力いただき誠にありがとうございます」
大竹「勇気と希望を持って来ていただいて、ありがとうございます」
マスク越しでも笑い声は伝わるもんですね、と三村さん。


規制退場時、客席後方でアナウンスする松本マネージャーの姿が見えて少しだけテンション上がった。