R-1ぐらんぷり2020準々決勝東京

R-1 2020 準々決勝。ウケの感じを10段階で。(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:はりけ~んず
R-1アマチュア動画ぐらんぷりの投稿締め切りが好評につき2/10→2/18に延長になったと新井さんからお知らせが。
前田「好評やったら伸びることないでしょ」w


○もじゃ 試食 6
トップからいきなり面白くて、特に後半なんかはどっとウケる箇所もあっておお!と。見てて面白いな!の波が3つぐらいあって良かった。

○寺田寛明 数学×○○ 8
ここも面白かったし何よりウケてたなあ。一発目のやつでグッと引き寄せる感じが凄かった。

ギャバホイ ショートコント 7
更にここも良かったな。一言目でお客さん掴んで一気に味方につけるかのような。もじゃさんからの3組の流れが凄く良くて、ライブとしての熱が上がった気がした。

○Yes!アキト  ギャグ 6
大きい舞台を広く使ってのギャグの応酬ひたすらに楽しい。挟み込まれる仕掛けみたいなとこに、怪奇みを感じたのもよかった。

お見送り芸人しんいち 応援するよ 5
耳心地の良さと意地の悪さ。

河邑ミク お嬢様 5
レクチャー部分の描写が大半を占めてて、コント的な要素が少なめなのがちょっと物足りなさを覚えたかなあとか。尺短いから大変だろうなとは思うけど。

こがけん イオンモール 5
リズムの楽しさ!極端な話、ウケてなくても全然良いというか。

アポロン高佐 大丈夫 8
形としてはオーソドックスなあるあるネタなんだけど、見せ方と切り口に品があってそこが凄く色になっていて良い。

松本りんす カツリスト 7
1つ1つは面白いけど3つだけはさすがに少ないかなという。もうちょっと派生の仕方で楽しみたかった。


○高田ぽる子 自由研究発表会 5
凄い、何だこれ!分かんないけど知らぬ間に虜になってる不思議な魅力。初見だったのもあって今日一番インパクトあったかも。

○野田ちゃん 野田ちゃんっすわ 7
よくウケてたなー。一個一個の言葉が強くて良かったし、ハネてほしさある。

紺野ぶるま オーディション 8
おもしろ!この鋭利さ堪んないなあ。


○浜村凡平 超不良品コント 9
タイトルコールからどっと沸いて、最後まで萎むことなく駆け抜けたのでこれは行っただろと思ったんだけど…。途中、転調する部分があってそれも凄く好きだった。

○4000年に一度咲く金指 息子の喧嘩 8
100で狂気の方向に振ってるの素晴らしいな。ざわつきとと笑いが交差する感覚気持ちいい。

脳みそ夫 宇宙飛行士 4
今まで見たネタの中で一番ビジュアル好きだった。

街裏ぴんく ヒップホップジョナサン 7
ネタが面白いのは言うまでもないし、オーバーオール衣装でフィットさせようとしているのも凄く良いなと思ったんだけど。ウケ量的に半々ぐらいかなと思ってたものの、いざ結果を見るとここで落とすなんて勿体無いなあとは。

○おいでやす小田 時間を止める能力 8
このネタナレーションやら腹話術やらいろいろ形変えてたんだけど、これが一番面白かったししっくり来た。あと単純に声がおっきいのって物凄く面白い。

石井てる美 英語っぽく 3
英語っぽく言いながら日本語フリップ見せてくれれば分かりやすいのに。考える時間ができちゃうのが凄く勿体無いなあと。

3時のヒロイン・福田麻貴 オバハン 4
オバハンを演じるには声が若すぎるなと。しらきさんとか本物のおばさんがいるだけに。


○リクロジー 遅刻しそうな高校生 6
良い子なんだろうな!って感じがして好き。描いていない日常生活まで見えてくるような。

○MORIYAMA セクハラ甲子園 9
ガシガシに盛り上げていてよかったなあ。問答無用で笑いたくなるリズムとスピード感。

○本多スイミングスクール まちがいさがし 8
ここも結構ウケてた。

○田津原理音 ぜんぜんええねんで 6
んー、思ったほどウケが来ず。ABCとかでネタバレしすぎてたのかしら。

○ななまがり森下 乳首隠せない男 6
死ぬほどバカなことやっててよかった。めちゃめちゃ笑った。

ワタリ119 高速フリップ 8
テレビ的なキャラクターのイメージと違ってネタがかなり周到で。とても楽しかった。

○まとばゆう 女性シンガー 4
ほんと単純にグサッと刺さるやつが少なかったかなという。

○大谷健太 早口言葉 7
後半右肩上がりにぐいぐいと。ここに限らず今日はそういうのが軒並みハマってた印象。

岡野陽一 ドブ 7
ヘラヘラ出てくるだけで笑いが起こる強さ。ここも金指さんにつづいて怖すぎるだろっていうw 全然悪くなかったけど岡野さんならもっともっと!と思ってしまったのも正直なところ。

○ZAZY クラスメイト紹介 9
ゾーン入ったかのように凄くウケてた。個人的には最後のやつが要らないかなあとは。


○ちぇく田 ものまね百裂拳 5
エピソードトーク的な漫談をどう3分で見せるかのフォーマット勝負みたいなとこある。

どんぐりたけし ギャグ 5
ここもギャグの連発。ただの羅列ではなく前後に繋がり作ってたのがアキトさんより評価されたポイントなのかな。

メルヘン須長 SNS事件簿 7
最初と最後がドカンとウケた。

ふとっちょ☆カウボーイ フライドチキン 4
歌ってる音程が絶妙に不快な感じで良いw 仕掛けがあるのかと思ったら、特にないまま最後まで。

ウエストランド井口 選挙演説 7
コンビのいろんなネタから悪口を集めてきて製本した総集編みたいな。やっぱ漫才コントよりこっちのテイストのほうが好きだなーとは。

アイデンティティ田島 ナレーション 8
見せ方工夫してるとはいえまだまだ鮮度落ちなくてすごい。「ドラゴンボール」はいっそ言わない方がいいんじゃないかななんて思ったり。

○キャプテン渡辺 夢を追う若者へ 8
面白かったなあ!面白かったし良いテーマ。ここは上がってほしかったな…。

小森園ひろし 宇宙船 5
どう展開していくのかなと思ったらめちゃくちゃ一点突破。一箇所とても好きな台詞があった。

野田クリスタルマヂカルラブリー) 桃鉄 10
個人的に今日一番笑ったのがここ。ほんとバチバチに手叩いて笑っちゃったし、会場が一体となって盛り上がった感じあった。終盤の台詞がなんか凄くそれっぽくてよかったな。


鈴木幹也 万引き 6
終盤に差し掛かりちょっとお客さんが疲れだした中で結構ウケてたような。

○加藤ミリガン 漫談 6
のらりくらりとした漫談。ざわつきが広がっていく感じの良いウケ方。

○SAKURAI 伝えたいこと 7
ネタバレに弱い芸風だと思うんだけどそれでも本ネタはもちろんブリッジも良い感じにウケてて。最後の一発で見事に爆発して終わったのが鮮やかだった。

○ほしのディスコ 言ってないこと 8
パーパーテイスト濃いめのコント。普通にウケてたし面白かった。ほしのさんの横にはあいなぷぅさんに居てほしいなとも思うけど、これはたぶんピンのほうが面白いやつ。

○たつろう 悪い人じゃないけど 5
そんなに詳しい方ではないけれど、それでも8割ぐらいは見たことあるネタだった。

○納言薄幸 漫談 6
街ディスのエッセンスを残しながらの漫談。意外と小器用な感じで纏まってた。

トレンディエンジェルたかし 松オタク芭蕉 4
毎年フォーマット変えておんなじようなネタをやってる気がする。

○あぁ~しらき みどりのおばさん 3
もっとひっちゃかめっちゃかな感じのネタかと思ったら割と正統な。

ルシファー吉岡 缶コーヒー 9
おもしろ~!3分で、しかもコントで、ここまでウケるフレーズを何発も捻りだせるの凄いな。
文句なしの。

ゴー☆ジャス 宇宙パティシエ 5
「スイーツ!」ていうスベり前提のブリッジがほんとに勢い止めてしまっているように見えて勿体無い。


○ドンデコルテ渡辺 発音 6
良いな。ドカンドカンの感じじゃないけど凄く面白かった。

すゑひろがりず南條 今昔跨ぎ 5
やってることはそんなに変わらないんだけど、結局2人でやるのがベストなんだろうな。

○ナターシャ 恋物語 8
ここの擬人化×恋愛パターンほんと強い。
下ネタということを差し引いてもめっちゃウケてたから上がると思ったけどな。

オジンオズボーン篠宮 漢字の覚え方 6
なるほどこれピンネタにして持ってくるのか!強いなー。なんかこれ決勝の舞台でやってる画が容易に想像できる感じ。

○ベルサイユ アラジン 5
ウケてるとかウケてないとか関係なくここはとにかく好き。爆笑ドラゴンぐらいしか出てないの勿体無いと思うので早くネタ番組一周してほしい。

ユリオカ超特Q ホラー 7
終盤も終盤にこのオールドスタイル漫談でここまでウケるのは流石。上げてあげてもいいんじゃないかと思ったけれど。

ギフト☆矢野 もののまね 7
コント形式をシンプルな形に戻して。ウケてはいたけど有名なやつが多すぎたのか。

サンシャイン池崎 即興芝居 6
1分トトロのようなひたすらパワーで押し切る感じが見たかったかな…。

○マツモトクラブ スーパー 7
笑いの量でいえばそこまで飛びぬけてたわけじゃないけど、3分で魅せるコントとしてはピカイチ。観了感みたいなものが段違い。

三浦マイルド 仁義なき戦い 10
すげえなあ。何の小細工もない一言ネタで一発一発ここまでウケるのほんと凄い。圧巻だった。