M-1グランプリ2020 2回戦(10/31夜)

M-1 2020 2回戦東京1日目18:30開演の部@よしもと有楽町シアター。ウケの感じを10段階で。この日はまだ客席間引いた状態で多分お客さん50人いるかいないかぐらい。

MC:ショウショウ

○第2PK 言われると思うけど 2
ツカミとかでは割とありそうなアレだけどそれで最後まで引っ張るの珍しいな。ツッコミのねっとり感にヤマメを少し思い出したり。

○クウィーんず。 恋の自己啓発本 1
ツッコミがずっと誰かっぽさあるなとか。

○忘れる。 お母さん 7
まず見た目で期待感。リフレインと気持ち悪さでどんどん面白くなってった凄い。激重会場の3番手でこのウケならワンチャンあってもおかしくない気もするけど。

ゴヤ 田舎に泊まる番組 2
ずーっと1個のボケといえば1個のボケなのでなんかフックが欲しいなみたいに思ったりとか。ツッコミが「やめよう」って言った時点でもう終わってた気もする。

○インスタントモアイ 吊り橋効果 3
ビジュアルのキャラクター設定なんなんだろ。

○ブラゴーリ マグロ 2
マグロになりたいなんてネタ、流れ星以外で見ると思わなかった。あとリズムがちょっとトムブラ味つよい。タイムオーバー。

○ざつべのメインロッカー 金持ち 2
面白そうな雰囲気ではあったけど、ボケとツッコミの声のバランスが悪くてそこが凄く気になっちゃった。

ハバネロ胡椒 オンラインサロン 5
ツカミでそっち側ですよっていうのを提示するの上手い。面白かったしもっとウケててもおかしくなかったと思う。

○畑・前島ペア 名刺交換 3
しっとりとした味わい割と好き。羅列感は否めなかったけど。

○あっぱれ婦人会 結婚 6
わー!どわっとウケる箇所もありつつスンとなる箇所もあって、なんかほんと不思議な感じのウケ方。
お客さんパンパンの状態だったらブーストかかって2割3割増しでウケてそうな気がした。

○ニュークレープ ゾーン 4
前半そんなにウケてなかった中でカチッと切り替わったので、回収してくパターンか!?と期待したらそんなことなくて軽く肩透かし。

○ミベオノ 合コン 3
んーもうちょいウケてほしかったけどな…。間をとって一言みたいなのが重い中だと上手く作用してなかったような気がした。タイムオーバー。

スーパーニュウニュウ 趣味 7
システム的な感じかと思って見てたらセンスではなくひたすら大声と勢いなの良い。面白かったし特に後半はだいぶウケてたと思う。

○新鮮なたまご 童話 3
去年3回戦で見たときとさして代わり映えしてなかったように思ったけど普段のネタはどんな感じなんだろ。

○リップグリップ 雑学 2
2人の力関係みたいなものが見てていまいちピンとこなかった。ほんとに導き出してきてマウントとるのと、知ってるのに導き出したフリしてマウントとるのでは全然意味合い違うからそこら辺の描写がもっと見たかった。

○危険物てぃらてぃら さしすせそ 2
あからさまにフリありきのボケが入ってくると途端に冷めるというか。

○ぽんぽこ なぞなぞ 2
そえじまさんの声が何となくLLRの伊藤さんに似ているなとか思ったり。

○さんさんず 美容室 3
ツッコミ2:ボケ1の奇特なトリオ。ボケがつっこまれてる間ずっと癇癪起こしてるの好き。「何で急に会話できなくなっちゃうんだよ!」ってツッコミ、いや 今までも別に会話できてなかったよ?てなって笑っちゃう。


○風水 コンビニ 2
声が小さいのと、テロップの方向が逆なのと、ファミマがスポンサーなのに大丈夫か?っていうのと。気になる箇所が多かった。

○つちのこ 占い 1
ウケてこそなかったものの、そんなにダメな感じではなかったと思う。

○エル・カブキ 結婚 4
ここはウケてなんぼみたいなとこあるから、このウケだと流石に厳しいかも。

ゼスト 太った 2
ここもお客さんパンパンの状態でブーストかけてこその芸風だからな…。日程選べなかったのかしら。

○放課後ハートビート 凶悪犯 6
骨組は去年の3回戦とほぼほぼ同じ。露出が増えた分、キャラクターとか構成への驚きが減ったような感じは。

○キュウ 好きな色 6
前半ウケ危ういか…?と心配したところからの後半がすごく良かった。面白かったし個人的には今日イチ笑ったけど、受かるかといえば厳しいラインのような気はする。

○ランジャタイ 谷村新司 7
ストーリーで魅せるタイプのネタとひたすらしつこさで押すタイプのネタがあるけど、これは後者。笑ったし重い中でも十分ウケてたとは思うけど、正直今日のこのメンバーの中だったらもっと断トツウケてほしかったなとも思ったり。

○錦鯉 通販番組 8
安定してウケてたなと感じたのはここが唯一。それでも爆発とまではいかず。


合格予想。
ランジャタイ、錦鯉

 

追記。
11/6に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:キュウ
out:なし
キュウは受かっててほしいけど厳しいかな…と思ってたのでよかった。