M-1グランプリ2017 3回戦東京1日目

M-1 2017 3回戦東京初日。ウケの感じを10段階で。

MC:はりけ〜んず

ギャラガー ハーフ 2
トップからメタネタ。悪くないけど、後ろに台本が見えちゃうなーとは。

○バッドナイス ノリツッコミ 4
一発目でドカンと来るべきところが、何故かそこまで。
結局掴めないままズルズル行っちゃった感じ。

○カナメストーン 稼ぐ方法 5
お笑い好きが好きそうなボケが多くて。
こういうのはウケてこそだろうから、もう少し後ろの出番でやらせてあげたかった。

○マリオネットブラザーズ 野球漫画 6
ここはよくウケてたなー。テンポよく徹底したくだらなさが。
ただ、核となるボケがポイズンのドカベンネタと丸被りしてるのだけ引っ掛かるけど。

○井下好井 10回クイズ 8
テキストの良さで何度も拍手笑いが巻き起こっていて。
序盤ということを考慮するとかなり良い出来だったと思う。

○リニア 改札前のカップル 8
井下好井が盛り上げた空気に上手く乗ってさらにウケてた。
ウケだけで言えば文句なしだけど、お客さんに依存している部分も否めないかなーとは。

○スカチャン パチンコ 4
パチンコ演出があんまり気持ちよくないのがちょっと。

○がっつきたいか 感謝の気持ち 2
コントインしてからの展開の早さに心が離れてしまった。

○しゃもじ 旅行代理店 5
内容は一緒でも漫才の形で見ると、よくあるボケツッコミの感じに収まってしまって勿体無い。

LLR 一口ちょうだい 4
こういう毒づき系のネタは食傷気味かなあと。
どちらかというと後半の狂気チックな部分をもうちょっと見たかった。


○えーちゃんりょーちゃん 美少女コンテスト 4
んー、この発想は凄く苦手。あくまでも個人的にの話でしかないけど。
仮にも『M-1グランプリ』出てる奴の言うことか?と思っちゃう。

○馬稼業 結婚 6
面白かったなあ。永田さんボソボソ喋りそうなイメージなのに意外と声が大きくて聴きやすい。

3時のヒロイン 揉め事 3
ツッコミが、よくある女の子のツッコミの感じじゃなくて良い。

○ハチクミ 言い伝え 3
オンバト以来に見た。羅列を越える仕掛けが欲しくなる。

ランパンプス 女の先生 4
面白くないとかじゃないんだけど、凄くさらーっとしてしまっている印象。

湘南デストラーデ 野菜ソムリエ 9
かなりウケてた!欲しいものが欲しいとこでちゃんと来る感じ、良い意味で裏切りが無いというか。

コマンダンテ 探偵もの 8
スロースタート気味のネタではあるけど、後半しっかりと盛り上がって。
右肩上がりの状態でオチまで行くのが気持ちいい。

○タモンズ 遅刻 4
ちょっとごちゃついてて見づらいかなーとは。
どっちに軸足置いたらいいのか定まらないまま終わってしまった。

すゑひろがりず 小学校 5
ネタフリ→演じる→ネタフリ→演じる、の繰り返しだからショートコント見てるみたいな。

ピーマンズスタンダード 気になってること 7
面白かったなあ。笑ったでいえば一番かも。
いわゆるあとからツッコむタイプのネタなんだけど、設定の独自性がそのボケを気づかせにくくしてて良い。


四千頭身 ドライブ 9
めちゃめちゃウケてるし超面白い。次世代の漫才を見てる!っていう感覚。
後藤さんのツッコミさばき凄まじいもんがあった。

○バニラボックス あ段でデート 6
チーモンとかゆったり感系統の言葉遊びネタ。
全然面白いしよくできてるとは思うけど、評価の天井は見えてしまっている気がする。

おとぎばなし 遊園地デート 5
花里さんの一言で射止めるのが理想なんだろうけど今日はあんまり。ただ、その後の挙動は妙にウケていた。

○フカミドリ 好きなタイプ 6
面白かった。ただ前半ガッとウケた分、後半少し萎んだような印象に。

○バビロン 居酒屋 4
同じボケをもう一回なぞるネタなんだけど、技術的なアプローチが全くないの笑っちゃうw
個人的には、太田さんの馬鹿みたいなボケがもう少し見たいかなーと。

ウエストランド 音楽の影響 7
あんな滅茶苦茶なネタの後に出てきたのがウエストランドで思わずニヤニヤしちゃったw
もはや井口さんがボケに回っているこのネタ。
拍手笑いもぎとった箇所が、どう評価されるかってところかなー。

GAG少年楽団 バー 6
コントで見た方が面白そうだなーと思ったのは、単純に宮戸さんが女装してないからかな。

○尼神インター エロいこと 6
久しぶりに生で見たけど、めちゃめちゃ華やか。
よく出来てる、というよりはくだらなさで魅せるタイプの。

○こりゃめでてーな 婚活 2
ツカミは完璧。もうちょっと詰め詰めのネタやるイメージだったけど、だいぶゆったりめ。

○プラス・マイナス 転校 5
前半なかなか苦戦してたけど、後半しっかりウケた。


○ゴールデンエイジ 銀行強盗 5
KOCでもかけてたネタだけど、漫才にすると軽く見えちゃうかも。

○マドンナ 自転車 3
面白そうではあるけど、テンポが早い分置いてきぼり喰らうともう戻れなくなってしまうというか。

○やのみそ夫 癒したい 5
お客さんの目が暖かく、急激に賞レースの空気じゃなくなったw
よくウケてたけど、ほぼ脳さんのパワーという感じ。

○オズワルド 口喧嘩 4
凄くくすぐられる感じしたけど、大ウケまではしなかったかな。

○すっきりソング 牛丼屋 5
植田さんのツッコミがだいぶ早いうえにトーンも強くて、
このコンビをある程度見慣れてないとキツいかも。

○しんぼる ファミレスの店長 2
偏見系統の。ところどころウケる所もあった。

ネルソンズ ヤンキー先生 6
コントの焼き直しだけどあんま気にならず、普通に笑っちゃった。

○ニューヨーク 運命の出会い 7
まだ3回戦ということで軽く流してきてる印象。
安定してウケてたし、後半一ヶ所ドカンと。

相席スタート 好きなタイプ 7
ケイさんのお客さんに台詞を聴かせる力が凄い。
ここも安定のウケ。

○Aマッソ 欲しいもの 9
加納さんのキレあるフレーズがしっかりハマる。
万人ウケとマニア向けの間の、ちょうどいいところに居る感じ。

三四郎 神対応 8
今年の勝負ネタだと思ってたけどもう出しちゃうのか。よくウケてたし、とあるフレーズは今日イチのウケ方。
ただ決勝行くならもっともっとウケててほしいよなーとも。


合格予想。
Aマッソ、四千頭身湘南デストラーデ三四郎、井下好井、
コマンダンテ相席スタート、ニューヨーク、ウエストランド、尼神インター、
リニア、ピーマンズスタンダード、プラス・マイナス。

追記
10/24に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:バッドナイス、GAG少年楽団、すっきりソング、ネルソンズ
out:リニア