M-1グランプリ2017 3回戦東京2日目

M-1 2017 3回戦東京2日目。ウケの感じを10段階で。

MC:ユウキロック

○サツキ 好きな子 7
元こぶし門脇さんのコンビ。特徴あるツッコミでトップながらしっかりとウケていて見事!
何となくザマン2回戦でばろん観たときを思い出した。

○ヤマメ ラーメン屋 5
ここもツッコミに特徴ある感じで結構ウケてた。

SCANDAL 笑点 8
ベイビーギャングりんたろーさんと元ぷりずん兼近さんのコンビ。
チャラ系のネタはやり尽くされてる感あるけど、それでも実力でしっかりウケていた。

完熟フレッシュ 彼女がほしい 8
今年も面白かったなあ。レイラちゃんがとにかく達者で、拍手笑いがボコボコと。
ここはもう通してもいい気するけどなあ。

○パーティーズ キャッチ 4
ツッコミ不在で飛躍していく部分は、ハマったらデカそうだけど。

○キュウ オリジナルソング 7
浸透してきたのか、昨年一昨年以上にしっかりウケた。
ほんと良いウケ方するよなあ、ここは。

○ノブナガ 小さいおっさん 3
『小さいおっさん』と『おっさん小さい』みたいなフックがもう少しあれば。

シャイニングスターズ 男らしく 4
岡ちゃんの台詞がいまいち刺さってなかった感じする。

○ドドん 精進料理 5
遊びの多さが楽しさに繋がってると思うんだけど、その分本筋が少し弱く見えてしまった。

○ツートンカラー 昔話 6
初見の人目掛けて漫才やるのが上手そう。
ネタ自体はかなりオーソドックスな。ウケてはいた。

南海キャンディーズ 結婚式 5
あー、これはちょっと…。
特に時事ネタをなぞっただけのボケは、南キャンじゃなきゃ見てらんなかったかも。


ナイチンゲールダンス 風船 5
笑い飯のようなスタイル。数打ってる分、そこそこ外してるっていう印象の方が強く残ってしまったかも。

○いい塩梅 流行り顔 6
初めて見たけど面白かった。同じ型の繰り返しなんだけど、飽きさせないフレーズの強さ。

シンクロニシティ 就職面接 4
ツッコミフレーズのリフレインがそこまで効果的にウケてなかった気がして惜しい。

○コロナクラウン 趣味 3
ハーフネタをだいぶこねくり回した感じ。

カカロニ 男のテクニック 7
見たことないタイプの設定で面白かった。ウケもなかなか。

○やわら 席を譲る 7
漫才コントとして普通に面白いなーと思ってたら、
歌を使い出してからさらにウケがグッと増した。

○のばしぼん 大河ドラマ 6
熱量と展開の上手さでガツンとウケる。
五十音のうち、意味をなしてない部分があるのは少し引っ掛かってしまうかも。

○ニュークレープ 刑事ドラマ 7
今年はコントの焼き直しではなく。よくウケていた。

○チャーミング ディベート 7
決めどころで拍手笑いがドカンと。
個人的には後半がいまいちピンと来なかったけど。

○ゆったり感 子供の名前 5
後半ウケ出すまでに時間がかかっちゃったかなあとは。


○ギリギリすれすれ 設定 6
メタな部分がよくウケる。これで教授の方がネタ考えてるなら凄いと思うけどどうなんだろ。

高校ズ 小料理屋 5
個人的な好みでいうと今日イチ。たっぷりとった間と妙な空気感がとても面白かった。

全力じじぃ マナー 3
やんのか、のくだりが面白いのは分かるけど、ちょっと入れすぎな気はする。

○ジャンゴ 野球 4
一発目は意表を突いてどっと沸いたけど、そこがピークだったかなー。

ダンシングヒーロー 友達を元気づける 7
ここはシンプルにウケてたなーと。

○アントワネット 宅配便 6
全ウケにならないのが毎回惜しいけど、それでもウケるところはかなり。

プラッチック 護身術 3
揚げ足とるボケはワンポイントならいいけど、
そこを軸にされちゃうとちょっとしんどいかも。

○パンダユナイテッド 服屋 3
数年前からずっと変わってないというか。
もうちょっと仕掛けがあってもいいと思うのに。

風藤松原 雑誌の取材 6
めっきり期待感が無くなってしまったなあと。今日もオンバトの頃のネタだったし。

○錦鯉 熱血教師 9
全体的に低調だった今日、唯一がっつりウケたのはここだけ。


○レインボー ここ並んでますか? 4
高校ズ同様、コントの世界にどっぷり浸かるネタ。
ウケはそこまでだったけど、ここもかなり好みだった。

○まめのき 立派な大人 5
もう一歩ウケきらなかったというか、もっとウケてもよかったような気はする。

○キンボシ ハイタッチ 6
寄り添った感じのツッコミフレーズが良い。ウケるところは大きくウケてた。

○べっこちゃん 旅館の女将 5
いい感じにウケてたけど、狙いすましたようなボケは逆にウケなかったり。

TEAM BANANA 彼氏の写真 5
面白いと思うんだけど、エンジンかかるのがちょっと遅かったかなー。

○馬鹿よ貴方は カラオケ 8
去年の準決勝ネタ。まあ、そりゃウケるわな。

○おいでやすレトリィバァ 王女 4
面白そうな雰囲気だったのに、しっかりと肩透かし喰らった感じ。
そしてタイムオーバー


合格予想。
錦鯉、馬鹿よ貴方は、ダンシングヒーロー、ニュークレープ、完熟フレッシュ
サツキ、キュウ、やわら、南海キャンディーズ

追記
10/24に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:いい塩梅、チャーミング、アントワネット、風藤松原
out:サツキ、キュウ、やわら