キングオブコント2016準決勝2日目

KOC2016準決勝2日目。ウケの感じを10段階で。

MC:あべこうじ

○シンプル 漫画家 6
うっすらと悪意の透けて見えるいいネタ。
面白かったし、トップの割にはウケていた。

ジュリエッタ 衝突 3
ぶつかってファイルをばら撒く。
一か所見せかけて、のシーンがウケていたけど、そこ以外は怠惰だったかなあ。

パーパー お金貸して 7
若手でしかもこの出順という不利な状況にもかかわらず、
拍手笑いを巻き起こすぐらいにウケていてお見事。
心をぎゅっとされるような独特な雰囲気で面白かった。

○キュンキュンパフェ 三者面談 2
狙ったようなボケはほぼほぼ外してたんじゃないかっていう。

○チョコレートプラネット Mr.マジカル 7
ひたすらのくだらなさと、松尾さんの咆哮が好き。
笑ったし盛り上がってたけど、決勝行きそうな感じはしなかった。


祇園 パ行 4
コントだと木崎さんがツッコミになるんだ。

○鬼ヶ島 スナック 6
全てを察させて尚且つ爆笑に包む一言が凄い。
そこがドカンとウケたけど、それ以降が特にそんなに。
かつての鬼ヶ島のような狂気性とパワーを欲してしまう。

インスタントジョンソン 雑学 6
披露した雑学はどれもよくウケていたんだけれど、
いかんせん4分だと短すぎて数打てないのが。
『重傷と重体の違い』が特にどっとウケてた。

○トップリード 娘さんをください 10
ここはめちゃくちゃ盛り上がったなー。
新妻さんの熱量と、暗転繰り返しの心地よさ。
特にラストのあの客席が一体となった拍手笑いの起こり方が超気持ちいいやつで。


ザブングル 不倫 3
設定分かったところがピークだったかも。そして後半はいつもの流れに。
あと野々村議員がプリントされたTシャツ着てたけど、それテレビじゃ出来なくない?とも思った。

かまいたち 監禁 9
ウケ方が完全に決勝行く人のそれ。
大阪コンビらしい、しつこさとくだらなさ。山内さんがツッコミに回っているのも良い。

ハナコ どっきゅんメモリアル 3
期待してたけど、いまひとつ。
ゲーム設定なんだけど、頭から繰り返さずに続きから見せていくから、
なんかイマイチゲームっぽさを見出せなかったのも。

ジャングルポケット トイレ 6
書き割りまで用意して、エンタかよっていうw
ウケてはいたと思うけど、なんか要らない展開が多すぎてごちゃごちゃしてるように感じた。

藤崎マーケット リビング 2
ここで笑わせたいというのがあまり掴めず。結局何だったの?って感じのまま終わった。


アインシュタイン 放課後 4
漫才師が単独でやるコントの1本って感じ。ひたすらキャラ押しの。

GAG少年楽団 東京 8
去年一昨年ほどではないにしても、よくウケてて。
逆に去年ほどウケてないから行けるんじゃないかなとかも思ったけどダメかー。
毎年毎年、福井さんのあの感じの外さなさ凄いけどなー。

アンガールズ 霊媒師 5
あれー、もっといいネタ用意してるのかと思ったのに。
4分の大半を動きに費やして終わっちゃった感。

うしろシティ 自転車 7
一発目の部分で華麗に爆発していたけど、
設定でドカンとウケるだけじゃ印象はあんまりよくないよなーと。
もちろん後半もよくウケてたし面白かったんだけどそこを超えてくれないと。

○ロッチ レイ 6
ウケはまずまず。それ以上に審査員の笑い声がよく聞こえた。
去年のこともあるし、行く可能性もありそうだとは思ったけど。


ここで10分の休憩。


○エンペラー ナンパ 3
最初ウケて始まったのに、外すところも多くて。
ああいうカツラとったら誰かわからなくなる、みたいなやつはもう食傷気味。

わらふぢなるお 店内放送 8
一周目からガッツリウケてて、おっ!となる。
当落上かなーと思えるぐらいのウケ方。シンプルなボケツッコミコントでここまでウケるのはすごいと思う。
1ヶ所タイミング合わなくて取りこぼしちゃったのが勿体なかった。

ジャルジャル TAKAGI 9
今さらこのネタなのかっていう風には思ったけど、
しつこさだけで終わらず、後半さらにグイっと大ウケする部分があって、
決勝行きそうな匂いはした。審査員ウケもしそうだし。

モンスターエンジン モストロ 2
そんなに大きくウケるタイプのネタじゃないよなあ。
大林さんの棒読み感は少し気になった。


○ニッチェ 友達の家 2
んー、こんなウケなくなるものか。
確かに、賞レースの予選でかけるネタか?とは思ったけど。

ラブレターズ 野球拳 6
ただただ楽しいネタだった。お祭り感というか。
音鳴ってるからウケてるかどうか全く分からなかったし、
絶対決勝行かないだろうと思ってたから、決勝進出はちょっと意外。
でも今思えば確かにネタ終わりの拍手はかなり大きかった気がする。

夜ふかしの会 おかわり 5
丁寧に積み上げていく感じが逆に勿体ないかも。

天竺鼠 家族 7
一発目でドカンと大ウケ!オチ手前でもう一回ドカン。
個人的にはこのネタあんまりだと思ってたけど、
KOCの研ぎ澄まされた場ではしっかりウケるもんなんだなあと。


セルライトスパ 空手 5
一言目でめっちゃ笑っちゃったけど、それがピーク。
ここに限らず、今年はツカミだけ抜群、みたいなコンビが多かった。

○馬鹿よ貴方は 漫画喫茶 6
いろんなネタからウケるボケをかき集めてきた感じ。
ウケてはいたけど、結局コントじゃなくていいじゃんとは思っちゃう。

○バンビーノ 測量 1
全然ウケてなかったなあ。こんなウケないことある?

○我が家 藤田弘 5
久々の準決勝。悪くないけどなー、我が家自体に期待感ないからかウケがもうひとつ。
もうちょっとライブとか出てれば印象変わりそうだけど。

コロコロチキチキペッパーズ ソーラン節 1
ここはマジで酷かった。前年王者だというのに、67組中1番スベってた。


レイザーラモン 校長 8
ドナルドトランプ。オチくだらねーw
ウケだけでいえば決勝行っても不思議じゃないレベル。

○しゃもじ ボタン 5
こういうシステマチックなネタはしゃもじに向いてない気がする。

○たんぽぽ バレンタイン 2
笑わせ方が散漫で。
たんぽぽはいい人そうだから、スベってるの見ると心苦しい。

グランジ テーマパーク 4
一発一発は面白いのに、それが続いていかない印象はあった。
あとラストに恐らく音響ミス?があって、くちゃくちゃーってなっちゃってた。

○ずん 楽屋 2
ずんがこんなウケないとは。


結果、この日から決勝進出したのは3組。
1日目とは違って、個人的にはやや意外な結果。
特にトップリードがあのウケで落ちたのは流石に悔しい。