キングオブコント2019準決勝1日目

KOC2019準決勝1日目。あんまりウケが分かりにくい席だったけど、参考程度にウケの感じを10段階で。

MC:あべこうじ

○エンペラー 銀行強盗 3
先日のABC優勝ネタ。個人的には展開にもキャラクターにも既視感を覚えてしまってあんまり。
トップの今日にこのネタ持ってきたってことはもう一個強いネタがあるんだと思って楽しみにしとこ。

マヂカルラブリー ラッパー 5
2番手ながら拍手笑い起こる箇所もあったけど、荒業に見えて意外とコントとしてのストーリーとかはしっかりあったから、序盤の重さをひっくり返すまでには至らなかった感じ。

ジェラードン 深夜のオフィス 6
このネタはあったまってる空気の中で見たかったなー。後半ちゃんと盛り上がったけど、序盤は割と空を切ってる場面もあった。


ファイヤーサンダー 野球部 7
一番最初に大きくウケたのはここ。バラシの部分でぐっと掴んだ感じ。何となくこれまでのKOC準決勝の傾向的に高い点ついてそうな気がする。

コウテイ 高級レストラン 8
ファイヤーサンダーがあっためた空気に乗っかってドカンとウケた!ただ決勝は行かなそうなタイプの。個人的には後半のあそこが少し余計かなーとか思ったり。

クロスバー直撃 新入社員歓迎会 5
ここの唯一無二さ毎年凄いな。笑ったし良い設定だなと思ったんだけどウケ的にはもう一歩。
構造上しょうがないんだけど単発笑いっぽくなってしまって、コントとして盛り上がっていく感じにはならなかったのが勿体無い。


○ななまがり 思い出しショック歌謡祭 4
一発目のとこめっちゃ良かったんだけど結局そこがピークだったかなーとは。

○ザ・マミィ うーちゃん 7
爆発とまでは行かないまでも決めのとこでしっかり笑いが起きていた。出来からいって全然決勝もあり得るラインだと思うので2本目に期待。

蛙亭 誰ガ為 7
最初のとこで大きく笑いが起きたのでこれは行ったか…?と思ったけど、ここも爆発までには至らず。
初見の時には気づかなかったけどじっくり聞くと台詞まわし好きな部分が結構多くていいなあとなった。


わらふぢなるお バンジー 10
今日のイチウケ!一発目のボケでいきなりどっとウケてから沈むことなく中盤まで持っていき、後半の仕掛けでバチバチにウケきる見事な出来。準々決勝のときも思ったけど、やっぱわらふぢおもしれーなあっていう。

パーパー ベランダ 6
2年前の何言ってもウケる空気とは違い、良い意味でだいぶ落ち着いて見られるようになった気がする。一箇所特に好きな台詞があった。

GAG 女芸人 9
おもしろ!笑いと悲哀が同時に押し寄せてくる感じ物凄かったしちょっとだけ泣きそうになったり。
何気に去年一昨年とはやってること全然違うと思うので、これを決勝にかけた時にどうなるのかは単純に見てみたい。

藤崎マーケット siri 7
要所要所良い感じに盛り上がっていてよかったんじゃないかと!
個人的には、中盤の展開に持っていくなら序盤のボケが間違ってるんじゃないかなと思ったり。


かが屋 花束 8
叙情的だし、一本のコントとしての描き方の美しさが凄くて、見てて唸りそうになるほど。
コント好きに評価されるのは間違いないと思うんだけど、決勝でやることを考えると少し捻りすぎかなと思ってしまう部分も。

相席スタート 付き合って半年 8
面白いなあ!山添さんの山添さんたるクズ紳士ぶり、圧倒的才能。
勿論相当ウケてたけど、このネタなら正直もっともっとウケるかなと思ってた。

○どぶろっく 農夫と神様 5
BLITZは音楽の箱だけあって音響も良い感じに響いててよかった。
森さんのターンで一回大きな拍手笑い。

○チョコレートプラネット クイズ 6
この一年でグンと売れたことによって、去年より多少アウェー感が出てきてしまっているように見えた。ここは決勝の舞台での方がよくウケそう。


アイロンヘッド ボンババさん 6
おもしれー。個人的に一番笑ったのはここかも。
文脈が他のコンビには無い感じで、天才だなーと思ったり。

ゾフィー 謝罪会見 9
会場の広さなのか音響ミスのせいなのかよくわかんないけど、異様に高かった下馬評の割にはもひとつ抜けきれなかった感じ。
とはいえ5本の指には入るウケ方だったと思うし、決勝進出はほぼ確と見てよさそう。

ジャルジャル 撮影 9
おもしろー!個人的な体感ではわらふぢGAGに次ぐ今日の3ウケ。ここ最近ずっと準決勝で苦汁をなめてきたジャルジャルが、これは行っただろ!と思えるぐらいウケてたことが嬉しい。オチも好き。


やさしいズ ストーカー 5
まだヤンキーキャラを求めているのに、微妙に違うの持ってこられて、おぉ…っていう戸惑いが。

コロコロチキチキペッパーズ 反省 2
全然分かるのに何でこんなウケないんだろ。どこかでボタンの掛け違えが発生してるんだろうな。選曲かな。

ネルソンズ 授業中 7
かなり笑ったし面白かったしウケ的にも当落線上のラインには全然乗ってると思うんだけど、これをネルソンズの1本目として決勝に持っていくとなったら少し不本意かも。ここは準決勝2本ルールに一番振り回されてる気がする。


空気階段 タクシー 9
とても綺麗な構成のコントで反応も良い感じ。ただ小ボケが尾を引くようによくウケてたのに対して、仕掛けがそこまでバチーンといかなかったかなとは。

○そいつどいつ ゲーム 6
面白いからもっともっと爆発してもよかったのになー。音量的なバランスなのかツッコミの言葉があんまり入ってこなかった。

○カゲヤマ ドライブデート 4
単純にそんな盛り上がんなかったな。上がる上がらないはともかくウケはしてもいいはずなのに。


○THE GREATEST HITS 関東の強豪校を偵察しに来た関西のライバル校 6
BLITZの舞台に映えてたからか準々決勝で見たときよりもずっとずっと楽しく感じた。
音響ミスが2回あってきっかけ台詞を言い直す場面も。

○さんだる 定食屋 6
あらびき団ににちチャプにツギクルと流石にネタバレしすぎてたのか面白さの割にウケ量がやや控えめな感じ。
それでも審査員の笑い声が聞こえたり、上記番組で無かったくだりはどっとうねるようにウケたり。

ビスケットブラザーズ 知らない町 9
これ決勝行ったっぽいなって感じのめちゃめちゃ良いウケ方してた!わくわく感とかも含め、個人的な好みでいえば完全に今日イチ。面白かった!

○サンシャイン 絵描き歌 8
ウケ量的には結構上位に食い込んでそう。ワンマンっぽいのが減点対象になってしまいそうだなと思ったところでの後半がよかった。あとオチめっちゃ良い。


○いかすぜジョナサン スナイパー 8
くだらなくておもしれーw 終盤の疲れてきた中でがっつりウケてたし、スッと決勝上がってても全然おかしくない感じ。特に中盤のフックがバカみたいでとても好き。

ロングコートダディ 棚幅 7
最初おもしろそうだなと期待値ぐっと上がったんだけど、思った方向のネタではなくて少し残念。ただ個人的にそんなにだっただけで、ウケ量は結構大きかったと思う。

うるとらブギーズ 催眠術 8
面白かった!5分間ずっとざわざわと笑いがおさまらないの凄いなあ。それでいて決め所もしっかりあるという。ここはそろそろ決勝に上げてあげたい。

○や団 喧嘩 6
ここも毎年準決勝まで残ってて立派だなー。毎年ずっと面白いので変な話、タイミング待ちみたいなとこはあるかも。


個人的な好みで今日の中から10組選ぶなら、
わらふぢなるおGAGジャルジャルゾフィービスケットブラザーズ
かが屋空気階段うるとらブギーズ、いかすぜジョナサン、相席スタート