M-1グランプリ2018準決勝

M-1 2018 準決勝。ウケの感じを10段階で。

MC:はりけ~んず

○魔人無骨 スマホショップ 4
ワイルドカード枠のトップバッターということで、どうしても落ち着いたウケ具合にはなっちゃうよなーと。
ネタとしては全然面白かったと思うけど。

ダンビラムーチョ 怖いもの 4
出番順もあるだろうけど、3回戦 準々決勝 準決勝ぜんぶ同じネタだからウケがだいぶ弱まっていた。
本来もっとウケるはずのネタがハネないのは見ててもどかしい。

マユリカ お祭り 5
面白いけど、お客さんの見る体制を整えきれなかったかなーという感じ。

ウエストランド 世界征服 5
今までのウエストランドの総集編ぐらいの勢い。
出番がもう少し遅ければ…とは思ったり。あと自虐はウケるけど吠えはそこまでだったのが興味深いなぁとか。

○たくろう 美容室 8
面白かったなあ。停滞していた客席がここでようやくわっと沸いた感じ。
出番順を考慮すれば、全然決勝行っててもおかしくない気がするけど。

からし蓮根 CA 7
ボケも面白いしツッコミにパンチもあってよくウケてたけど、ゾーン入る感じにまでは至らなかったかなぁと。

○トム・ブラウン 名前に数字のつく有名人 6
うわーこっちかぁ…!笑ったし全然悪くないけど、なんとなく中島を見たがってたような空気は感じたり。
決勝間違いなしだろうと期待してた分、ちょっと厳しいかもなーとは。
3回戦 準々決勝を加味すれば…っていう感じ。


○インディアンス リポーター 7
田渕さんがひとりでコントインする形だと、掛け合いが無いからワンマンショーに見えてしまった。
もう少しやりとりの制限の中で暴れてる方が良いかも。

○見取り図 ファッション 9
ツッコミフレーズで拍手笑いをガシガシと。今日一組目の爆発で、見ててこれは行ったんじゃないかなーと思えるぐらい。

○侍スライス 三ツ星レストラン 5
ネタ変えてきたのは偉いけど、裁判ネタに比べるとまだまだな感じ。

霜降り明星 豪華客船 10
ボケ数の多さに外さなさ!終始めちゃめちゃウケてて凄かった。

三四郎 ドリフ 5
なんで今さらドリフなのー。このネタ選んだ真意を聞きたい。

ニッポンの社長 紹介 6
尾を引く感じのウケ方するとこが多くてよかったけれど、この一本で押し切るにはちょっと会場が広すぎたのかも。

マヂカルラブリー オーロラ 7
めちゃめちゃ笑ったけど…!4分で見るとボケ数の少なさがさすがに気になっちゃった。


○和牛 ゾンビ 10
いろいろ言われてたけど、やっぱ和牛おもしろいなぁ!という感動。
特に後半がバチバチに決まってて凄かった。

○金属バット 漫才師 8
準決勝で金属バット見れてるの激アツ。
この大舞台でもいつも通りの金属バットだったし、ウケ的にも決して無くはないんじゃないかなと思えるぐらいには。

○プラス・マイナス 消防士 9
ラストイヤーを本公演でやってるようなネタで締めるのめちゃめちゃ格好いい。
岩橋さんの気合の入り方が見てとれる出来。パワーで拍手笑いをもぎ取っていった。

ギャロップ コンパ 7
良い漫才!ウケ的には一歩劣る印象だけど、台本の出来+ラストイヤーでなんとか上げてあげてほしい。

東京ホテイソン 遠足 6
フレーズ勝負のネタだから、準々決勝でネタバレしてしまってるのがちょっと損だったかなーという。

ジャルジャル 国名分けっこ 9
すげー!めちゃめちゃ面白いんだけど何これ!
単純に超笑ったし超ウケてた。個人的には去年よりも断然好み。


さらば青春の光 例え 6
3回戦から後半の展開をごっそり変えてきてたり。
面白いけど、もっと!もっと!という欲が出てきてしまったのも事実。

○ゆにばーす 実家 9
狙ったとこが狙った通りにドカンとウケるのほんと凄いな。
拍手笑い何発も来てたし、特に後半のざわざわウケがどんどん広がっていく様は、去年の決勝を彷彿とさせてお見事。

かまいたち タイムマシン 10
仕上がり方えぐっ!バカウケもバカウケ。面白いがすぎる。

○ミキ 送っといた 8
全然ウケてたと思うんだけど、ミキに対するハードルの高さと直前かまいたちの爆発のせいで少し大人しく見えてしまったかも。

○アキナ 山登り 7
ここもウケてたけどかまいたちの煽りを食らった感じは。

スーパーマラドーナ サイコパス 10
ここも仕上がり方がえぐすぎる。見てて『面白い』以外の感想が浮かばないぐらい。


決勝進出者予想。
スーパーマラドーナ
かまいたち
・和牛
霜降り明星
・プラス・マイナス
ジャルジャル
・ゆにばーす
・見取り図
ギャロップ


追記。
21:30からの記者会見にて決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:トム・ブラウン
out:プラス・マイナス