M-1グランプリ2016 3回戦東京1日目

M-1 2016 3回戦東京初日。ウケの感じを10段階で。

MC:はりけ〜んず

○ザ・武道 ファミレス 4
トップバッターが盛り上げ役に徹してくれると安心。
ほんで武家さん可愛い。間の使い方が贅沢だなーとか。

おとぎばなし お客さん呼べない 3
ここはもっと等身大の設定の方が見やすいんじゃないかなあ。
今日のは設定にリアリティないから、背伸び感がちょっと薄れちゃって笑いづらかったかも。

○チャーミング炒飯 ツイッターとインスタ 5
悪意っぽいゾーンに突入したところからウケがぐっと。
ただ後半の仕掛けがイマイチハマらず終わっちゃったから、ウケきった感じはなく。

○ホタテーズ お金貸して 5
一言目から声出てるしウケてて、それだけで凄い安心感。
ねじ佐々木さんのツイート見るまで気づかなかったけど、改めて見ると確かに台詞量めちゃめちゃ多いな。

ダンビラムーチョ 老夫婦 4
神経逆立ったようなキャラを演じるのが上手いよなー。
悪くなかったけど今年はウケがそこまで。

○まえうしろ パチンコ 5
面白いんだけどウケきれない感じ、なんかもどかしいなって。
下ネタだから、とかではなく。
一歩間違えればもっともっとウケてもおかしくないネタだと思うのに。

○ふみつけ大将軍 痴漢 4
ウケ始めるまで時間かかったけど、後半台詞に異常感出てきてからはウケてた。

○医者とお兄さん 体操のお兄さん 3
即席コンビらしいネタ。

東京ダイナマイト 喧嘩 6
美容院の入り口のやつに色々足してた感じ。
面白かったけど、別に流石と思えるほどのウケではなく。


○まんじゅう大帝国 ピンポン 7
噂のまんじゅう大帝国。初めて見たけどほんとにしっかり面白い。
ツッコミ不在のままナンセンスに進んでいく感じが良かった。
ここがウケて客席のボルテージもぐっと上がった感じはあった。

○キンボシ クラウチングスタート 4
このネタでウケてるとこも見てるからこそ、思ったほどウケきらず残念。

○カミナリ 面白い話 7
右肩上がりにどんどんウケてった感じ。最後2発は拍手笑いをかっさらうほどに。

シャイニングスターズ クビになった友人 8
ここもよくウケてた。岡田さんの一言できっちり射止める感じは凄い。

○インディアンス 結婚生活 10
前2組が暖めた空気に完全に乗って、ウケまくり。
楽しすぎて、ほぼ全ボケ拍手笑い起こってたくらい。

野良レンジャー 温泉レストラン 2
乗っかりながらもう一回なぞる構成はよっぽど仕掛け無いと厳しいかも。

○ツートンカラー 歌をプレゼント 5
歌の部分はウケていた。けどそこ以外が印象薄い。

○ランジャタイ 宇宙大戦争 7
初見のお客さんも多そうな中、問答無用でよーくウケてたし、
特に後半の飛んだ展開には拍手笑いも。
普段は肩組んで終わりみたいなのが多いけど、今日はしっかりオチ決めてるのが賞レースっぽくてよかった。

アイロンヘッド 疲れてる 6
ひとつのボケを引っ張るタイプのネタなんだけど、辻井さんの顔があまりに面白くて笑っちゃう。


○ゆにばーす 盗まれた 9
シンプルに面白かった。去年の雪辱は余裕で晴らせたんじゃないかと。

ジソンシン 謝る 7
ここは大健闘、よくウケていた。
トットトットッ、の細かい描写部分が凄く好き。

○錦鯉 甥っ子 9
がっつりウケてたなー。もうこういう場でも何の心配もせずに大丈夫な所まで行った感。

○しゃかりき 怒り方 2
格好いいやつは確かに面白いしウケてたんだけど、そこ以外があんまりだから、
まぐれ当たりなんじゃねえかなって思ってしまう。ここに限らずだけど。

○ニュークレープ 6年アルファベット組 5
ここは丸々コント。面白いからいいっちゃいいけど。

田畑藤本 B'z 6
こういう感じのネタ何回か見たことあるけど、今までで一番入っていきづらかったかなあ。
ウケの感じからして、落とされちゃいそうな気がする。

○リニア マナー 7
再結成してから初めて見たけど、まんまS×Lでちょっと安心。
というかこれはネタ自体がS×L時代の鉄板ネタだから当たり前なんだけど。

○プリンセス金魚 結婚生活 8
凄くウケてたなあ!ここがこんなウケてるの初めて見たかも。
ボケだけで十分ウケてたからこそ、高道さんの要素がちょっと余計になってる感じはした。

カナリア サービスセンター 6
ここ最近のライブでちょこちょここのネタ見てたんだけど、
3分に縮めるためなのか、そこの言い回し変えちゃうのかー的な勿体なさは感じたり。

LLR 嘘 7
女の子に対する毒系のネタ。ウケるとこもあるし外すとこもある、
上がるかどうかちょうど五分ぐらいの感じ。


世間知らズ 合う女の子 2
ツッコミの人はあれキャラなのか何なのか。どういうコンビなのかいまいち掴めないまま終わった。

○ペンギンズ 兄貴 8
よくウケてるなーという所で、ラストにドカンと決めて終わったからかなり好印象。
特に吉間さんのぼやきが凄くいいウケ方。

○ビギン!ナウ 遺伝 2
そんなにウケてなくても熱量で見てられるけど、熱量の割には台詞が刺さってこない。

○まっかちん ハマってるもの 3
せわしないキャラとは裏腹に作り込まれた台詞の応酬。
ハマるときはハマりそうだけど、今日はあんまりウケてなかったなあ。
緩急を欲してしまうかも。

○バビロン リアクション 2
ボケも展開もガッチャガチャw
そして眼鏡を舞台に残したまま帰る千葉さん。

○ねじ 女の会話 5
割とありがちなテーマではあるけれど、佐々木さんの貶す言い回しが酷くて笑ってしまう。

○エル・カブキ 吉田沙保里 7
結構ウケてたし、リアルに当落上なんじゃないかな。どっちでもあり得そうな絶妙なライン。

○漫才うけ太・わろ太 →欠席

○プラス・マイナス エコ 7
去年の3回戦準々決勝と全く同じネタ。安定してウケてたけど、それはどうなんだろうと少し。

○三拍子 略語 8
前半ちょこちょこ外してたりもしてたけど、後半がとにかくウケるウケる。
最後の最後まで笑いを詰め込んでたから、満足感たっぷり。
こういう羅列系のネタを評価しない審査員もいそうな気はするけど。


ゼスト すずき 5
最初は正直、机の上で考えたようなネタだなって思って見てたんだけど、
重ね方の上手さと留まることなく出てくる新しいワードにどんどん惹かれていった。

○よしてつ 俳句 2
ラスベガス。大きな仕掛けのないまま終わっちゃった感じ。

TEAM BANANA 痩せたい 4
こういうタイプの女性漫才師ってなかなかいないから好き。
もうちょっとウケてもいいのなーとは思った。

マテンロウ 老後が不安 6
今日唯一のタイムオーバーアントニーのキャラを存分に活かしたネタでウケていた。
関係ないけど、自己紹介の『大トニー』完全に邪魔じゃないか?w

○ブルーセレブ 綺麗な所、汚い所 3
綺麗を全然挟まないから、汚い大喜利の羅列みたいな印象に。
遊ばせてからのツッコミ部分がほとんどハマってなかった。

EE男 アメリカ版アンパンマン 2
ここはやってること全然変わってないなーw
アルティアースが懐かしかった。

○ダイタク 機嫌悪い 7
ボケを紐解くツッコミが鮮やかでしっかりウケていた。面白い。


最後に合格予想。
インディアンス、ゆにばーす、錦鯉、三拍子、
シャイニングスターズ、ペンギンズ、プリンセス金魚、ダイタク、
カミナリ、ランジャタイ、エル・カブキ、まんじゅう大帝国、
東京ダイナマイトジソンシン、リニア。

追記
10/28に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:アイロンヘッド、ニュークレープ、カナリア、プラス・マイナス、マテンロウ
out:まんじゅう大帝国、シャイニングスターズジソンシン、リニア、エル・カブキ

受かった組では、ニュークレープがちょっと意外な感じ。
逆に落ちた組は、どこも割と当落上な印象だったから納得かなー。
シャイスタはウケ的に行ったかと思ってたけど。