M-1グランプリ2021準決勝

M-1 2021 準決勝@NEW PIER HALL

ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。) 

MC:はりけ~んず

滝音 ダイエット 6
トップバッターながら豪腕なフレーズで笑いを引き寄せていて見事。後半には拍手笑いも。
結構いろんなネタから引っ張ってきてるので、話題を繋げる時間でちょっと落ち着いちゃうのが少し勿体ない気も。

○ヨネダ2000 YMCA寿司 8
おもしろ!!全ウケではないものの、ところどころグルーヴ感もありながらのめちゃめちゃ良いウケ方。
2番手じゃなかったらもっと行ってただろうし、2番手でも可能性全然あるぐらいのとこまで持っていってるのも凄い。

○ニューヨーク 演技 7
やっぱニューヨークは凄いなあ!時代にフィットさせながらのこの鋭利さめちゃくちゃ凄い。
3番手だけあって笑いの量的には少し落ち着いてたけど、面白さでいうとかなり上の方だったと思う。

○カベポスター 文化祭 6
賞レースだとどうしても爆発するような箇所を求めてしまうのでカベポスターみたいなタイプは不利だと思うんだけど、それでも後半にかけては良いウケ方をしてたと思う。

マユリカ 結婚相談所 6
安定してウケてたけど全部拍手笑いまで行かずに終わってしまったという印象の方が強いかも。期待値凄く高かっただけに。

○ハライチ ダイエット 6
前半だけでいえばけっこうウケてたと思ったけど、展開していくタイプのネタじゃないから後半にかけて萎んでいってしまった感じは。

真空ジェシカ 一日市長 8
面白かったなあ。終盤2発でしっかり拍手笑い。それ以外も客席全体でではないもののパラパラと拍手笑いが聞こえる箇所が多くて。
下手の端っこの方で観てたんだけど、マイクから外れると途端に川北さんの声が小さくて聞こえにくくなってしまってそれだけ凄く惜しかった。


東京ホテイソン スマホゲーム 8
決めのところはもちろん、決め以外のところでも大きな笑いを起こしたり、今まで手数論的なところで不利とされがちだったところを解消していてよかった。

○見取り図 地元のスター 7
ボケ数めっちゃ多かったけど、ボケ数めっちゃ多い分、外してるとこも結構あるな…みたいな印象に個人的にはなってしまった。面白いとこは面白いのに。

○ゆにばーす ディベート 10
バチバチにキマってたなあ!ここまで割と客席が暖まりきってなかったところを、ゆにばーすが見事にこじ開けていて素晴らしかった。ここが落ちてたら流石に嘘だと思う。それぐらい断トツ。

ロングコートダディ 生まれ変わるなら 9
ゆにばーすが暖めた空気に乗っかってここもめちゃめちゃウケてた!
コントっぽすぎるという理由で審査員のお気に召さない可能性もなくはないけど、これだけウケたら通してほしいな。

男性ブランコ 焼肉屋 8
完全にゆにばーすでブースト掛かった感じ。ここもよくウケてたなあ。

アインシュタイン お迎え 5
一人がコントインして一人がツッコむタイプのネタなのが、アインシュタインのネタとしてあんま合ってないような気もしたり。普通に面白いんだけど決勝行くネタかと言われるとちょっと。


○もも 決めごと 9
ベストアルバム的な勢いで一発目からめっちゃウケてた!ひたすら羅列なのは少し気になるけどそれでもほぼほぼ外さずによくウケてたし、ここは行ってるんじゃないかと思う。逆にこれで行けなかったら結構厳しそう。

○オズワルド ハチ公前 9
あーやっぱここの仕上げ方は凄いなあ。微塵も隙の無さそうな感じ。落とされる可能性があるとしたら、前年と比較されて…ってぐらいしか無い気がする。

○ランジャタイ バスケ 10
初っ端からめっちゃウケる、どホームの空気にびっくり!毎年準決勝で苦戦してたから、1年かけてランジャタイが準決勝をホームにしたんだなあという感慨深さも。
ほんと笑いがおさまらない感じというか、笑いの起こり方がちょっと桁違い。突飛な展開とかしつこさとかランジャタイの良さが4分にぎゅっと詰め込まれてたと思う。

○金属バット カート 7
出順もあってかめっちゃ正統派の漫才をしてるように見えてしまって、だいぶ損だったようにも。面白かったけど。

○ダイタク 葬式 8
わー良いネタ!ウケの量にネタの出来みたいなものを加味して決勝行ってても全然おかしくないライン。
良い漫才だな~!と思ったのはここが一番だったかも。

からし蓮根 刑事 7
一発どでかいボケがあって、そこに見事にやられたなあ。
分かりやすくスタイルが進化してたりするわけじゃないから、どうしても過去決勝行ったときを明らかに超えるようなウケじゃないと難しいんだろうなっていうのは少し。

○インディアンス 怖い動画 9
もうとにかく強すぎる!賞レース予選、ましてや準決勝だというのにも関わらず、普段の寄席ぐらいの感じで漫才してるのが強すぎ。
個人的には決勝でまた見たいかと言われるとちょっと微妙なところもあるけど、ここまでウケて行かなかったら流石に。


ヘンダーソン 街コン 6
あんまちゃんと漫才見たことなかったけど、2人の空気感とかが凄く良い感じ。
これも完全に個人的な問題なんだけど、序盤の某箇所で少し気持ち離れてしまったので本ネタがちゃんと面白い分それが勿体なく思ってしまった。

○キュウ 車の話 6
たぶんもっと笑いの数を詰められるようなネタもあると思うんだけど、この戦い方をしてきたことに芸風への矜持を感じた。

アルコ&ピース 鳥 8
アルピーの漫才、15年の集大成とも言うべき素晴らしさ!表現の分厚さがそんじょそこらのコンビじゃ出せない感じ。
ネタの趣向的に許されない可能性も高いけど、それでもやっぱこれを決勝で見たいとは思っちゃうなあ…。

○錦鯉 合コン 8
昔にもこのネタ予選でかけてたことあるけど、認知されてる分当時よりも最初からガンガンウケるし、特にラスト1分半ぐらいのヒーヒーっぷりはとんでもなかった。

モグライダー さそり座の女 9
わー面白かった!単純に一番笑ったのはここかも。
ずーっと変なことやってるから落ち着く瞬間が無いし、来てほしいとこでちゃんと全部笑いが来ててほんと良かったなあ。
出順もよくて前評判もよくて、それでいてこれだけウケてれば流石に大丈夫なんじゃないかな。

さや香 勉強 7
新山さんのパワープレイっぽさは若干目立つけど、楽しかったし面白かった。
関係性が入れ替わったりとか魅せる箇所の多かった準々決勝のネタの方が個人的には好みだったかなー。


決勝進出者予想。
・ゆにばーす
・ランジャタイ
ロングコートダディ
モグライダー
・もも
・インディアンス
・オズワルド
アルコ&ピース
・ニューヨーク


追記。
21:40からの記者会見にて決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:真空ジェシカ、錦鯉
out:アルコ&ピース、ニューヨーク

体感的に予想の上7組は確定で、残り2組がどこだろうな…と悩んでアルピーNYにしたぐらいだったので、結果的には1ミリも文句のつけようがない感じ。
なんならほんと笑いの量だけで上から9組選んだんだろうなっていうぐらいの印象。
落ちた組の中ではダイタクがかなり決勝に手かかってたんじゃないかなあ。
今回のファイナリストの中だったら綺麗なしゃべくりの漫才がいつも以上に映えてたんじゃないかと思うので、余計に行っててほしかったなと思う部分も。