キングオブコント2023準決勝1日目

KOC2023準決勝1日目@めぐろパーシモンホール大ホール
ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:あべこうじ

○TCクラクション オフィス掃除 6
トップバッターでひと笑い目からこんなにガツンとウケるの凄いな。
クリティカルに決まる箇所がめちゃめちゃ面白いしときめきを覚える一方で、仕方ないとはいえ落ち着いてる時間もあるのが賞レースの5分として見た時に勿体なくも。

○天才ピアニスト ベッド 6
どわーっと大きくウケたところが2箇所ぐらいあってそこは自分も凄く好きだったんだけど、個人的にはそれ以外の箇所がそこまでノりきれなかったかなあ。

○えびしゃ ゲーム 5
見せ方すごい!でっかい劇場にも映えててよかったなあ。もっとウケていいのに!と思った。

○ななまがり 初舞台 6
フリの時点でどういうことが起きるか大体わかるのにそれでもなお面白いのが凄い。
ただ面白かったけどそこまでウケてなかった印象で、ここまでハマれていないななまがりを久々に見たので驚いた。


○都トム 最終面接 5
面白かったけど、フリップがまあまあ内側に向いて置かれていたせいで、前方下手の席からだとほぼ見えず。
本来見えるべきものが見えないので、100楽しめてないんだろうなという頭にはなってしまった。

滝音 老夫婦 7
バラシにフレーズにガシガシと。老人を演じるネタってめっちゃ演技力要るかもなあとか。

ジグザグジギー 公開収録 9
久々にザ・ジグザグジギー!っていうネタを見た感じがしたし、何よりめっちゃ面白かったなあ。
正直ここまで結構会場が重めだった中で、ここで一気に爆発したのかなり見事だった。

○連合稽古 カラオケ 6
ボケツッコミでもないネタでドカンと大きな笑いが生まれる箇所、気持ちいい。
個人的にはもっと正確だと気持ちよくてなお嬉しいんだけど。


○さすらいラビー お鍋 8
かなり良い感じにウケてたんじゃないかな!
ここのコントの、見ててグーッと突き動かされるような感情を秘めてる感じめちゃくちゃ良い。
見るの2回目だったけど、1回見ただけじゃ気づけないような細かいディティールとかも好きだった。

○ザ・ギース エレベーターピッチ 5
ギースが準決勝に過去ネタ持ってくるの初めてなうえに、しかも数あるネタの中でこれなんだ!とやや意外。
結構ウケに特化したネタだと思うけど、その割にはあんまりウケていなかったかも。

○シティホテル3号室 酒造メーカー 6
めっちゃ良いネタ!フレーズの刺し方とかいちいち面白くて。
ちょっと声が小さくて笑い声にかき消されてしまうような場面が幾度となくあってそれが勿体なかったなあ。
ウケでいえば厳しいかもだけど、内容見られて決勝上がっても全然不思議じゃない気はする。

ジャングルポケット 東京のお母さん 4
設定に沿ったボケがイチから順に行われているような印象で、個人的にはもっと意表を突かれたさあった。


○ゼンモンキー 縁結び 9
荻野さんは自分の使い方を理解していて本当に凄いなあ。
周到な展開とネタの運びで、これは決勝行ったんじゃ…?を感じさせる気持ちのいいウケ方してた。

○サスペンダーズ 無人島 8
ここもよくウケてたなあ!古川さんのじたばたもがくが故にどんどん溺れていく感じ、面白かった。

蛙亭 復讐 7
爆発的に大きくウケるところとそうでもないところがあったけど、個人的には全編通してずっと面白くて好みとしてもかなり上位。
なんとなく審査員ウケもよさそうな気がしてるので、2日目の方に勝負ネタを残してるんだとしたら結構決勝ありそう。

○カゲヤマ 料亭 10
もうこんなのされたらもう笑うしかないだろ!というような感じでバッコンバッコンウケてた。
特に一箇所、弾けるようなウケ方というか、聴いたことないような音が会場から上がってた。


伝書鳩 110番 5
2回戦で3分ネタとしてやっていた形の方が好きだったかなあ。
設定はかなり好みだったけど、中盤以降の展開が個人的には好みから外れてしまったかも。

○シカゴ実業 定食屋 6
そういうものとして飲み込んでいたところで意表を突かれて見事にやられた。
欲を言えばそこからの展開を見たかった気もしたけれど。

○かたつむり 接客 6
一発目のところがかなり爆発したのでこれは…!と思ったけど、それ以降が結構伸び悩んでいった。

男性ブランコ マチコちゃんと花 6
賞レース予選の場における引き込み方、空気の変え方が段違いすぎ。
笑いの量だけでいえば正直他の組に劣るところもあるのだけれど、それでもなおこのコントで決勝に、という強い矜持を感じられてよかった。
決勝の決勝でこのコント見たいけどなあ…。


サルゴリラ 高校野球 7
他の組が趣向を凝らした設定とか展開で魅せる中、ひたすらに児玉さんのマンパワーで持っていくのが凄いし、問答無用でめちゃくちゃ笑っちゃう。
もうツッコんじゃうのかーと思ったところもあったけど、そこからさらにで嬉しかったしよかった。

○そいつどいつ バイトの面接 5
序盤の雰囲気が好きだっただけに、急速にがちゃがちゃしていったなーという印象が個人的には強く。

○クロコップ ピンポン 5
去年のネタをなぞったようなコント、というのは流石に思ってしまったかなあ。
楽しいところも大いにあったけど。

○コットン コンサート 7
非常にコットンらしいネタ。
去年がバチバチに仕上げ切った2本だったことを考えると今年はやや物足りなくも。


ファイヤーサンダー 日本代表 9
ここはシンプルにネタが強くてびっくりするなあ!ウケもかなり大きく。
ツギクルでもやっていたネタだけど、5分に伸びてさらに面白くなっていたのが凄かった。

○ザ・マミィ 議員と記者 8
おもしろ!売れるとKOC予選でウケづらくなるみたいな定説あるけど、そこを超えて再びここまでガツンとウケてたのよかった。

やさしいズ 口裂け女 7
やさしいズのキャラクターコント良いなあ。なんかほんとに見てて気持ちよさあった。

ラブレターズ 彼女の実家 9
導入でいきなりドカンと大きな笑いを巻き起こしたと思ったら、そこからの展開と熱演でずっとバカスカウケてて圧巻の出来!
ジグザグもそうだけど、この世代が再び賞レースの中心に戻ってきてるのめちゃくちゃアツい。


○隣人 チンパンジー 8
そこの見せ方一個でグッとネタの楽しさが上がる感じ良いな。
個人的にはそこまで好みのネタじゃないんだけどとにかくよくウケていた。

○レインボー 女芸人 6
別に今日もウケてたけど、それ以上に決勝行ったらすごいウケそうだなっていうのは思った。
個人的には終盤の展開が要らないかなあと思いつつ。

かが屋 ボイトレ 8
準々決勝で見た時も好きだったけど、展開の仕方とかより洗練されていて見事だった。


○ダウ90000 バーカウンター 7
ここは正直、このネタでこの何倍もウケてるところを山ほど見てるだけに…!が強すぎて判断が難しいかも。
全然ウケてはいたと思うけど、ここもっと爆発するかと思ったのになあっていう箇所が結構。

ニッポンの社長 空港行け 10
キャラの強さと他の組にはないタイプのネタで、はちゃめちゃにウケててえげつなかった。
なんならちょっとウケすぎなんじゃないかと思うぐらい、ほぼ全箇所拍手笑いみたいな。

○や団 休憩室 8
ここもクロコップ同様、去年の1本目に近い感じのネタ。
1ヶ月以上前にこのネタをライブで見た時に、唯一厳しいなと思った箇所が明確に改善されていてよかった。 


予想ではなく個人的な好みで今日の中から決勝10組を選ぶなら、
ジグザグジギーラブレターズ蛙亭ファイヤーサンダー、カゲヤマ、
ゼンモンキー、さすらいラビー、サルゴリラ男性ブランコ、シティホテル3号室。