キングオブコント2022準決勝2日目

KOC2022準決勝2日目@新宿文化センター大ホール
ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然、ましてや1800キャパともなれば…なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:あべこうじ

○金の国 レンタルビデオ 7
うわーここトップかあ…と思ったけど、叙情的なコントで凄く良いウケ方してたなあ。
笑いの量以上に評価の対象となってそうな雰囲気があって、何なら史上初のトップからの決勝もありそうだしあってほしいと期待しちゃう。

○カゲヤマ 探偵 4
昨日今日で唯一5分が長く感じてしまったかも。中盤のフックは好きだった。

○ななまがり グリーンチャム 9
観てて気持ちのいいネタ!2本とも両方がっつりウケてたのでここは堅そう。

○クロコップ ゾンビハンターズ 6
一発目のとこがめちゃくちゃ大きくウケたのでこれは行くか…!?と思ったら、中盤あたりでまあまあ萎んでしまって惜しい感じ。
ただ、明確な笑いどころ以外もずっと面白いネタなので、ウケだけでどうこう言うのも違う気はするけど。


○ザ・マミィ メンズ地下アイドル 6
酒井さんの切り返しの言葉選びと、妙なディティールの高さが好き。
もうちょっとウケてもいいかなと思ったのに、意外とお客さんの見る目が辛め。

○いぬ 万引き 5
オープニングであべちゃん弄られた期待に応えるかのような、究極にアホみたいなコントでよかったw
最後の展開、自分は完全に無し派。

ダンビラムーチョ バッテリー 9
面白かったし、去年よりずっとウケてた気がした!
1日目がちゃんと点数入っていれば、普通に決勝もあり得るラインなんじゃないかと思う。

ニッポンの社長 手術 8
1800キャパでお客さんが固唾を飲んでじっと黙る時間、すごかったな。
いわゆる賞レースっぽいネタじゃないからどうかと思ったけど、ポイントポイントでしっかりウケててよかった。


相席スタート 婚活パーティー 6
昨日と同じく山添さんのキャラクター押しのコントだけれど、展開があるわけじゃない分、今日のはだいぶ平坦に感じた。

ラブレターズ 自転車 8
笑いと恐怖が入り交じる、これぞラブレターズなコントで、ウケもかなりよかったと思う!
視覚的な表現の上手さが好き。ここも意外と射程圏内には居そう。

うるとらブギーズ 高校野球 7
あーやっぱ1日目のより、断然こっちの方が好きだな。うるブギのこういう馬鹿馬鹿しさは楽しい。

ジャングルポケット 物理学 6
セットとか服装とか見て、こういうことが起こりそうだなと思ったことがそのとおりに起こっていく感じ。
めちゃくちゃ粗いけど、その粗さが良さかと言われると微妙なところ。


○TCクラクション ベンチ 5
中盤ドンとウケたのは覚えているけど、あとはちょっと印象薄めだったかも。面白いけど埋もれてしまった感じ。

○コットン お見合い 10
おーウケてたなあ!ネタ番組で何度も披露されてるぐらいの面白いネタなのでこれは堅いと思っていたのに、さらに後半を賞レース仕様に強化していて、それが見事に決まってて凄かった!
2日通してマイナス要素が一切無くって、ここはもう決勝ほぼ確だと思う。

○イノシカチョウ バー 4
こことここがやりたかったのかなと思う 強い2箇所があったけど、そこ以外がそんなに。

○サスペンダーズ 花占い 6
中盤笑いどころの無い台詞がかなり長く続いて不思議な気持ちになっていたけれど、その先のラスト1分がめちゃくちゃにウケてた!
何気に今日一番笑ったのはここのオチだったかもしれない。


GAG 家庭教師 10
福井さんのフレーズによって巻き起こる拍手笑いの数(命中率)と、暗転した後の観了感が段違い!
去年も思ったけどやっぱり予選のお客さんがGAGに求めてるのはこっちな気がして、これがここまで大ウケしてるのを見たらこの系統で2本揃えてもよかったんじゃないかと思ってしまったり。

かが屋 占い 9
派手な仕掛けがあるわけでも無い、会話劇のコントでこんだけウケるかが屋は凄いな。
1週間ぐらい前に観た時からネタの内容ががらっと変わっていて驚いた。

○フランスピアノ 噂話 7
今年のABCでやってたネタだからネタバレしてるんじゃないかな…と思ったけど、意外と普通にしっかりウケててよかった。美しい構成。

○ヨネダ2000 トイレ 6
大掛かりなセットと飛んだ設定でワクワク感が凄まじかったんだけど、思ったほどウケには繋がっていなかったような。
ただ、2日間全70ネタの中で、一番5分をたっぷり楽しんだコントだったかも。


ゾフィー ミカ 6
ここで過去ネタかあ。ゾフィーに対する期待の感が数年前に比べてだいぶ薄くなってきているように感じた。あとやっぱり聞き取りづらい上田さんの咆哮。

スーパーニュウニュウ 虫取り 7
終始くだらないんだけど中でも後半がめっちゃ面白かったなあ。あとオチが本当に凄かった…!
暗転する前の数秒ぐらいが息を吞むようで、めちゃくちゃ芸術的。

○そいつどいつ 恐怖の森 8
去年と同じネタでかなり手堅く。

蛙亭 公開生放送 6
コミカルで可愛らしいネタ。ここも1週間前に観た時からだいぶネタ変わってたな。


○や団 雨 8
このネタ準決勝でかけるの3回目だけど、3回やるのも頷けるぐらい良いネタ。
今年は1本目がかなり良かった中で、こっちも良い感じにウケていたので、今までで一番決勝に手かかってるんじゃないかと思う。

ファイヤーサンダー 新人さん 8
面白いし良いネタ。こういうシンプルに発想で魅せてくタイプのコントをするコンビが今年の準決勝は殆どいなかったので、並びの中で結構映えてた。

○スパイシーガーリック ロウリュ 5
下手すりゃ2本目無いんじゃないかとすら思ってたけど、くだらないコントで意外と健闘してたと思う。

ネルソンズ 説教 8
昨年のどっちか1本をもう1回やるんじゃないかと思ってたから、このネタなんだーとやや意外。
言うまでもないけど、まんじゅうさんのキャラってやっぱり強いなあ。昨日ほどではないもののこちらもよくウケていた。


○隣人 病院 7
個人的な好みとしてはあんまりだったけれど、会場はしっかりウケてたと思う。
昨日のネタも今日のネタも行き過ぎたボケで明確に冷める瞬間があったな。ハマってればそこで更に乗っていけるのも分かるけど。

サルゴリラ 催眠術 8
昨日に続いてこのコント持ってくるの、決勝を見据えたネタの選び方してるなあと嬉しくなったり。
やっぱここは笑っちゃうなあ。かなり良いとこにつけてそう。

○最高の人間 墓参り 10
2本の合計でいったらここがぶっちぎりなんじゃないかと思うぐらい、昨日も今日もずーっと凄かったな…。
元は岡野さんのピンネタだけどこれを賞レースに持ってこようと思うのがまず凄い。とにかく拍手笑いバチバチだったし、他のどこでも見たことないことしてて恐ろしかった。

青色1号 サプライズ 5
昨日の某組のコントと根幹の部分がどん被りするという。正直、向こうの方が表現として1枚も2枚も上手だったような。
しかも後半の展開も、それはそれで別の組と被ってしまうなかなかな可哀想な状況で。


ビスケットブラザーズ 野犬 10
お客さんを完全に味方につけたかのように、ノりまくってウケまくってたなあ。
ここと最高の人間が個人的な体感では今日のワンツー。

やさしいズ スーパー 9
過去の名作、手も加えながらしっかり良い感じにウケてた。

ロングコートダディ 料理頂上決戦 9
おもしろ!ディスコミュニケーションのこの感じ、ロコディの真骨頂でめっちゃウケてたなあ。
このネタ決勝で観たすぎるけど、ほんと1日目がどうだろって感じ。


予想ではなく個人的な好みで今日の中から決勝10組を選ぶなら、
GAGロングコートダディ、最高の人間、コットン、ビスケットブラザーズ
ダンビラムーチョサルゴリラかが屋ニッポンの社長、金の国。

そして、2日間合わせての決勝進出10組の予想は、
・最高の人間
ビスケットブラザーズ
・コットン
ニッポンの社長
・ななまがり
ネルソンズ
サルゴリラ
かが屋
・金の国
・や団

追記。
9/7 12時に決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:いぬ、クロコップ、ロングコートダディ
out:ななまがり、サルゴリラ、金の国

ロングコートダディはボーダーだと思っていたので順当、むしろ嬉しいぐらい。いぬとクロコップに関しては正直個人的にはかなり意外な感じ。
ただ、決勝で披露されるのが楽しみという意味で納得ではあるかも。
落ちた組の中では、ななまがりがあのウケで行けないのはむごいなあと。
サルゴリラも2本の揃え方といい相当良かったと思ったので残念。
金の国はあれでダメなら、トップバッターが生まれるシステム自体に問題があるんじゃないかと思ってしまったり。