M-1グランプリ2022準々決勝(11/13)

M-1 2022準々決勝東京2日目@ルミネtheよしもと
ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:ショウショウ

○入間国際宣言 銭湯 6
正直このコンビにずっとハマりきれてなかったんだけど、このネタは今まで見た中で一番好きだったかも。
キャラに則ったボケ則ってないボケがあって、やや煩雑に見えた部分もあったけど。

○演芸おんせん へーと思った話 5
システムの積み上げ方も、ずらし方も、皆まで言わない感じとかもめちゃめちゃ好み。
良い感じにウケが増幅していってノっていきそうだなと思ったのに意外とノっていかなかったというか、絶対もっとウケれるネタだよなっていうもどかしさはあった。

○大仰天 運命の出会い 7
中途半端にスカしたりすることなく最後まで駆け抜けていったのが好感。
ラストにちょっとだけズル漫才の片鱗が見えた。

○さすらいラビー マッチングアプリ 9
勢い凄かったな!まだ暖まりきってなかったと思われるAグループの中では断トツも断トツのウケ方。
ぱんぱんに膨れ上がった風船をパンと割るようなツッコミが凄かった。

○オドるキネマ コンプライアンス 6
ネタの構造的に常識が常識として機能しなくなっていく感じ、だいぶ好み。
終盤あたりの転ばせ方が特に好きだった。

○カナメストーン 自動ブレーキ 5
ツカミでどっとウケたのでこれは行くか?と思ったら、肝心の本ネタがそこまで。
本筋じゃない部分は大きく盛り上がるものの…っていうのがここ2~3年ずっと続いてる気がする。

○パンプキンポテトフライ 自宅 6
今のパンポテの期待感からするとだいぶ厳しめなウケ具合。
終盤、谷さんの力業でぐいっと盛り上がってきたところで放たれたとあるくだりで、めっちゃ笑ったと同時に敗退確定の印が押された感覚あった。

○Aマッソ 怒られた話 7
ここ1週間ぐらいで何回かこのネタ見る機会あったけど、その中でも一番よかった気がする。
そんなに飛び抜けてウケてたわけじゃないけど、意外と無いことも無いんじゃないかとは思ってる。


ダンビラムーチョ 演歌 6
M-1で勝ち上がっていくタイプのネタとも思えないけど、楽しかったからよかったな。
個人的には序盤のツッコミの白々しさが妙に気になってしまったり。

吉田たち お願い 7
本当に大阪吉本の王道のしゃべくり喧嘩漫才という感じ。
こういうネタする人たち東京にはあんま居ないから、東京受験で映えててよかった。

かもめんたる ものまね 8
あーめちゃくちゃ面白かったなあ。
ネタのつくり自体はある感じといえばある感じだと思うんだけど、そのざらつきのある表現力とか言葉選びが只ならぬ奥深さを生み出していて凄い。
爆発的な笑いではないけれど、かなり良い感じのウケ方をしていて堪らなく。個人的な準決勝上がってほしさでいえばここが1番。

○ストレッチーズ 一目惚れ 10
前半ゆったりめに入ってから、後半は本当に狙ったところ全部で拍手笑いが起こる完璧な出来。
このネタで出せる100点は出てたと思うから、正直もうこれで落ちてたら仕方ないとしか。

○10億円 渋谷 8
面白かったしここも結構良い感じにウケてた印象。
テーマが広すぎるというか、個人的にはもうちょいテーマ絞ってくれた方が好みだけど。

○キュウ 全然違うもの 10
システム的な面白さに清水さんの声色と表情が乗っかって無敵。
ワクワクというか期待感とともに、ウケが広がっていく感じ本当に凄かったな。個人的な体感では今日のイチウケ。

○ランジャタイ ゴリラ 9
今の人気を鑑みるとかなり意外なぐらい立ち上がりがだいぶ遅くてこれは危ういか…?とヒヤヒヤしてたんだけど、後半で怒涛のようにウケていて凄かった。
ラストイヤーの集大成のようなところも勝手に感じてみたり。

阿佐ヶ谷姉妹 お味噌汁 6
ツカミで一気に自分たちの空気に変えるの凄いなと思ったし、題材もオリジナリティに溢れていて流石だなと思ったものの、なかなか大きな笑いが巻き起こるまでには至らないまま終わっちゃったかなという。ちょっと気持ちふわふわしていたようにも。


○とらふぐ 英語 6
3回戦動画で観た時は結構好きだったんだけどな。そこに色々なボケが加わった結果、だいぶネタとしてとっ散らかった印象になってしまった。

○ひつじねいり W杯観戦 8
面白かった!キャラクターの乗っかった言い合い漫才でかなり好み。
良い感じにずっとウケてた中で、ラストしっかり爆発して終わったのでかなり印象よさそう。

THIS IS パン 恐竜映画 9
ようやく暖まってきたのかCグループは割とみんなよくウケてた印象なんだけど、その中ではここが一歩抜けてたような。
ボケ数も多いうえに一個一個のウケ方もかなり大きく。このオーソドックスなテイストでシンプルにここまでウケるの凄い。

○ダイタク 肝試し 8
M-1の場で、寄席みたいなツカミに貫録すら!
バチバチ笑いを取ってくタイプのネタじゃないけど、ストレ同様狙ったところは完璧に決まってたんじゃないかと思う。
ここもスッと上がっててもおかしくなさそうだなとは思う。

○ダイヤモンド 居酒屋 7
割と機械的なネタのイメージだったのが、人と人の漫才という感じになってて。
ネタの内容自体はそんなに大きく変わってるわけじゃないのに、結構印象違って見えたかも。

ナイチンゲールダンス ハンバーグ屋 9
めちゃめちゃボケ数あって、全ウケとまではいかないもののかなり高水準でウケてた記憶。
ここも可能性高そうだけど、なんとなく受かるならTHIS IS パンとここどっちか1組かなっていう気はする。
あとTwitterで散々言ってたからか、ネタ振り時点で知ってる人にだけ変な笑いが起こっちゃってて、それがなんかすごく印象的に良くなさそうだなと思ってしまったり。

○素敵じゃないか 相談 8
システムっぽいネタだけど変に萎んだりせず最後まで面白かったのがよかった。
こういうネタをどう見るかみたいなとこもありそうだけど普通にウケてたから個人的には。


合格予想。
キュウ、ランジャタイ、ストレッチーズ、THIS IS パンかもめんたる
さすらいラビー。