M-1グランプリ2018準々決勝東京

M-1 2018 準々決勝。ウケの感じを10段階で。

MC:はりけ~んず

○魔人無骨 犬カフェ 4
ストレートに面白いボケが多くて、トップかつこの芸歴ながら大健闘。来年以降に期待。

○チョコレートプラネット カレー屋 5
超有名なコントの焼き直しだけど、逆に安心感あってよかったような。入ってもうたーる。

○のばしぼん。 戦国時代 2
面白いんだけどこのキャパを勢いで押し切るにはややパワー不足だったかなぁと。

○侍スライス 裁判 6
初めて見たけどバカ笑っちゃったな。めちゃめちゃ面白い。
準決勝は流石に厳しいかもしれないけど、今日の拍手笑い1号だったというのは記録しておきたい。

○漫画家 漫画家 4
ネタバレしてるからか3回戦に比べるとウケがだいぶ大人しめ。

○納言 スカウト 6
良くも悪くもお客さんの観る態勢が3回戦より整っていたような。
使い回せそうな箇所も全部フレーズ変えてきて、しかもそれが全部ウケるという。

○シシガシラ 五十音 5
もっと見たかったなーと思ってたところで、もっと見れたのでよかった。
ヨコハマホームラン時代に準々決勝で爆発したのを思い出したり。

やさしいズ 手術の約束 7
ここもチョコプラ同様コントの焼き直し。
フレーズでドカンとウケる箇所も多かったけど、コントならもっとウケてるだろうなと思う箇所もいくつかあった。


ヤーレンズ お金 7
面白かったしウケ量も結構よかったはずなんけど、
何が面白かったか後から思い返そうとするとちょっと印象薄い感じは。

男性ブランコ 電車 5
中盤あたりまでかなり良かったと思ったけど、羅列に転じて少し好みから外れてしまった。

シンクロニシティ オークション 6
面白いー。設定的にそんなに多くないであろうパターンを全部見せてくれた感じというか。

○ななまがり 運命の出会い 5
面白いけど好きだけど、仕掛けに至るまでが退屈だったかなー。

○Aマッソ 密着 3
これは良くない方のAマッソだったかなー。全体的に走りすぎてる。
あえてやってるんだろうけど、この場に出てきてる以上ちゃんと勝負してほしい。

○ニュークレープ 車2台持ち 5
コントをだいぶ改変した感じ。個人的には3人の関係性がしっくり来なかった。

○プラス・マイナス 街づくり 8
あーよくウケてたなぁ。岩橋さんの有無を言わせぬパワーで、ここまででは一番。
とろサパターンで決勝行ってほしいなぁ。

○ロングロング やり残したこと 4
割と有名なネタ。何が悪いでもないけどいまいちウケきらず。


わらふぢなるお 無人島 6
空質問のフォーマットほんと強いな。これだけでしばらくは食っていけそうなほど。

ダンビラムーチョ 怖いもの 10
今日一発目の爆発。これでもかというキャラクター押しでめちゃめちゃウケてた。

四千頭身 昨日の話 6
このネタやるとは思わなかったな。
終盤大きくウケたけど、中盤までがやや緩め。

○LOVE うるせーやつ 5
疲れてきた中、肩肘張らずに見れる感じのネタで良かった。

○ういろうプリン タトゥー 5
こういうネタ好きなんだけど、いかんせんウケ量がもう一歩。
LOVEの後だから余計に集中力を要するなーとか思ったり。

相席スタート 年上の女性 10
一昨年のKOC準決勝ネタ。かなりウケてたなぁ。
山添さんの一言でウケをぐいっと引き寄せる感じ見事。

天竺鼠 道を聞かれる 7
当然面白いけどまだまだ余力を残してるように見えてしまった。


○インポッシブル フリスビー 4
もっともっと暴れてるとこが見たかったと思ってしまうのは求めすぎかな。

○ぺこぱ 空港 5
現代的なネタだなーとか思いながら、やっぱり気になるシュウペイさんの所作。ウケ量は結構いい感じ。

すゑひろがりず 料理番組 5
お客さんが箸休め的な見方をしてるような気がするから、勝ち上がるのはなかなか大変そう。

○八田荘 合コン 3
3回戦が結構パンチあった分、割とありがちなテーマだなあという。

○キュウ オリジナルゲーム 6
ウケてはいたけどもう一歩爆発せず。たられば論でしかないけど、ここは3回戦と別のネタ見たかった。

ラフレクラン バスガイド 6
同じネタでここまでウケに差が出るものかー。そんなに人を選ばないネタだと思うんだけど。

大自然 警察24時 5
あー。つまんなくはないけど大自然はもっとウケてなきゃダメだと思う。


田畑藤本 東大出てる? 5
山場が無いままさらーっと終わってしまった印象。

○ダイヤモンド 占い 3
最初面白いなーというところから中盤露骨に萎んだけど後半なんとか盛り返した。

三四郎 マジ卍 7
1分増えたからかネタの流れが煩雑になっていた気がする。ウケ方も3回戦よりはやや弱く。

○マドンナ。 宝くじ 2
3回戦のネタがどんどん拡がっていく感じだとすると、今日のネタはただ羅列していってるだけに見えた。

アイロンヘッド クレーム 6
大阪コンビって感じの面白さで好き。あと辻井さんあんな髪型なの?w

さらば青春の光 怖い話 7
ウケ量でいえば当落線上だけど、審査員ウケよさそうだから多分受かってると思う。

ウエストランド 結婚相談所 6
ところどころ大きくウケる箇所もあったけど、「漫才が」ではなく「その箇所が」ウケてるっていう印象。
ウケ量でいえば昨年一昨年の方が上だけど、漫才コントの形に変えたのがどう評価されるか。


○モンローズ ゾンビ映画 3
宮本さんの演技→まえのさんの一言、がパターン化されすぎて、見てて構えちゃうというか。

○インディアンス ヤンキー 10
そりゃあもうウケるウケる!今日のイチウケ。
木村さんの台詞のわざと間違いがあまりに酷いもんでそこだけどうしても気になってしまった。

モグライダー 任侠映画 7
ここも当落線上ぐらいかなぁ。後半の馬鹿馬鹿しさは凄く好き。

○錦鯉 合コン 8
まさのりさん怒濤の畳み掛けで、特に後半1分ぐらいのウケ方が凄かった!

○いい塩梅 紹介 6
いいフォーマット!面白かったし割とウケもよかったんじゃないかと。

アイデンティティ 神龍 8
ウケ方でいうと結構なもんがあったけど、ライブ客向けの内輪ボケだったり自虐メタだったりが多くてちょっと。
盛り上がったけど、審査員はこれを評価しないだろうなっていう。

○ゆにばーす デート 9
安定のウケ方。狙ったところで一発一発笑い声がドンと起こるから気持ちいい。


東京ホテイソン 遠足 9
面白かったなあ。バレきってるだろうに、まだまだがっつりウケる凄さ。
今年こそ決勝行けるかな?

○ザ・パーフェクト 消防士 5
ツッコミのパターンが一辺倒で後半飽きてしまう部分も。

囲碁将棋 学生時代 7
また凄いネタしてきたー。見る人を選びそうな題材だけど、ターゲットから外れてるであろう人にもしっかり伝わってた感じが。
ウケ的にいえば落ちてても文句は言えないけど、なんとか受かっててほしい。

○ストレッチーズ 映画館 7
ここはいいネタ作るなあ。特に後半がいいウケ方。
囲碁将棋と同じく受かっててほしいなと。

コマンダンテ ヤンキーもの 8
面白かったー。軽やかに大きな笑いを起こしていて流石。

○がじゅまる おせーて 5
フリでも答えでも笑いが起こるという理想的な。

マヂカルラブリー 高級フレンチ 10
めちゃめちゃ笑ったしめちゃめちゃウケてた。本当くだんなくて最高。


○井下好井 反抗期 6
結構珍しいことやっているのに、さらっと見えてしまうのが損かなーとか。

○ランジャタイ あの人は今 8
何やってんのか分からないけど、自然と笑ったり拍手していたり不思議な感覚。
ウケ量でいえば今年も問題なく受かりそうだけど。

○デニス 自殺 6
結構ウケてたんじゃないかな。荒ぶる植野さん面白い。

○ニューヨーク 映画 8
バカ展開でも置いてきぼりにしない屋敷さんのツッコミの巧さ。特に後半よくウケていた。

スリムクラブ 興味 5
そんなにM-1にかけてないんだろうなというのは。

○ダイタク 復讐 6
面白いけどなぁ。引き込まれたゆえに、結末を迎えないまま終わっちゃった感じのモヤモヤは残った。

○トム・ブラウン 数字のつく有名人 8
3回戦よりは劣るものの、思考停止ボタンを押されたかのような凄いウケ方。
もう何で笑ってんのか頭が追い付かないぐらいの。


合格予想。
インディアンス、ダンビラムーチョ相席スタートマヂカルラブリー、ゆにばーす、
東京ホテイソン、錦鯉、コマンダンテ、ニューヨーク、プラス・マイナス、
トム・ブラウン、三四郎さらば青春の光、ランジャタイ、天竺鼠
ストレッチーズ。


追記。
11/7に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:侍スライス、ウエストランド
out:相席スタート、錦鯉、コマンダンテ、ニューヨーク、ランジャタイ、天竺鼠、ストレッチーズ

16/29組想定で予想してたら、11/25組という想定外の狭き門。
ただ組数が少ないだけで結果としては凄く妥当だなという感じ。
準々決勝の中で一番笑ったのが侍スライスだったのでテレビで一人でも多くの人に見てもらえるのが嬉しい。ウエストランドもようやく許されたーっていう。
敗退組では、錦鯉が面白かったから残念。相席スタートは一言ネタっぽいのが好かれなかったのかなぁ…とか思ったり。