M-1グランプリ2018 3回戦東京3日目

M-1 2018 3回戦東京3日目。ウケの感じを10段階で。

MC:はりけ~んず

○スカチャン 昭和と平成 3
そりゃ昭和がボケなんだから「平成と見せかけて昭和」ってパターンしか有り得ないよなーとか。

○ぺこぱ プロポーズ 5
シュウペイさんがつっこまれてる間意味ありげな顔してるから「あ、この構造に対してつっこむネタなのかなー」と思って待ってたのに、結局何もなく終わってしまったのが。
ネタ自体は面白かったから余計な引っ掛かりがあるのは勿体無いと思う。

○うどんマン 不満 2
前半後半2ブロックに分かれてたけど3分ならどっちかだけで持たせてほしかったなー。

ラフレクラン バスガイド 9
シンプルに面白いボケが多くて。4番手とは思えぬかなりのウケ方。

アメリカンコミックス 医者 3
コント入ってから小説家キャラを見失ってしまった。
あと気になったのが、鈴木さんから喋り始めたのに患者役でいいの?っていう。

○マドンナ。 行きたい国 7
スロースタートだったけど、後半になるにつれて右肩上がりでぐいぐいと。
ツッコミがボケを上回った瞬間に気持ちのいい笑いが。個人的にも凄く好きだった。

○アリ☆こうた パーティー 5
ツカミで持っていってそのまま結構ウケてたけど、
フレーズで笑いをとる構成が見透かされたのか後半まで持ちきらなかった感じは。

○八田荘 歌舞伎 7
面白い!初めて見たけど良いネタ。
お笑いファン向けっぽい内容がどう評価されるか分かんないけど、ここは受かっててほしい。

○テゴネハンバーグ 飛行機 6
ボケ数が微妙に少ないのは気になるけれど、後半の展開は大きく盛り上がった。

○ゆにばーす 遊園地ロケ 8
川瀬名人がツッコミ台詞で豪快に噛むミスがあったものの、そこ以外はひとつひとつしっかりウケてて。
一番のウケポイントであろう箇所を、石田さんのアドバイスどおりごっそり切ってたのが凄いなと。


○マリオネットブラザーズ 将棋 7
前半がだいぶゆったりだったものの、後半の有無を言わせぬ怒濤のバカバカしさが面白かった。

○モンローズ 弱小野球部 8
よくウケてたなぁ。宮本さんの熱と、まえのさんのワードがどちらも気持ちのいいハマり方。

○ボーイフレンド 作文 4
最初のツッコミの強さに笑っちゃう。

○ナナフシギ 幸せ 5
元ヴィンテージ大赤見さんと元フィットネス吉田さんのコンビ。
ジェットカンフル時代は2人の力量に差があって気になってたんだけど、その差が埋まったのは良い。

○ドドん モテたい 7
小気味いいやりとりで、拍手笑いも起こるほどにはウケていた。
石田さんが03角ちゃん味あるなーとか思ったり。

○ものいい バレーボール 7
ウケてたけど、いつまでこのネタに頼る気なんだろうなーとは。
賞レースだと、これでウケてるか他のネタでスベってるかの2択。

○漫画家 羨ましい 9
話題作りで受かってるんだろうなと思っていたら、めちゃめちゃ面白いんかい!
ここにしか出来ないネタをフルスイングで。

THIS IS パン モテる女 6
男女コンビでこの配役は珍しい気が。初めて見たけど面白かった。

○美豚ズ 痩せたい 4
キャラものっぽい雰囲気だけど、割とワードで決めにかかる箇所も多くて。

○トム・ブラウン 中島 10
ウケ方エグい!あまりのウケっぷりでルミネが揺れる感覚初めて。
ネタ自体はキングムーミンと全く一緒(構成が一緒、とかではなく全く一緒)なんだけど。
ツカミでいきなり気が触れていて爆笑してしまった。


シャイニングスターズ 居酒屋 4
全然悪くないけど。悪くないけど…っていう感じ。

真空ジェシカ 露出狂 7
面白いなぁ。心の奥底をくすぐられる感じ。
ウケ的にも受かってるかちょうど五分ぐらいだと思う。

すゑひろがりず はじめてのおつかい 8
ただの盛り上げ役から一歩上を行くウケ方。一番ウケてたのは歌だけど。

○アントワネット バー 5
あーちょっと厳しいかなー。ツッコミフレーズがいまいちウケきらないまま終わってしまった。
ツッコミがほぼダジャレだったけど、もうちょっと色んな切り口なかったっけ?

シンクロニシティ タトゥー 5
ロジカルな笑いが多くて好き。もうちょっとウケても良かったような。

○インポッシブル ペット 6
くだんないなーw
もっと!もっと!と思ってしまったのも事実だけれど。

○サツキ 子供 6
「○○ない!?」以外のフレーズの部分が増えたことによって、少しブレてるように見えてしまうというか。

○ジョイマン 一発屋 5
ボケに対するツッコミがいまいち噛み合ってなかったような印象を受けた。

○チル 嘘 2
女の子の雰囲気が良い感じ。初めて見たけど凄くちぇく田さん的だなーと。

田畑藤本 ほんとに東大出てる? 5
悪意の切れ味!ネタ自体は面白いけどウケがもうひとつ。

○ニュークレープ 機種変 6
ここの擬人化コントは強いなあ。受かってても全然おかしくないと思う。

○ヤマメ バンド 5
ツッコミうるせぇなぁw 個人的にもめちゃめちゃ笑ったしウケも良い感じかなーと思ったけど、スタンス変わった後半あたりから失速。

○LOVE うるせーやつ 5
たつろうさんがSNSにあげているものまねの羅列。面白いけどただの羅列でしかないから、漫才としての満足感は低め。


○ジョウダンアオナナテンパイ 好きなタイプ 4
柔くてほのぼのとした良い雰囲気。
このタイプにありがちな緊張見えちゃう感じが無くて良かった。

○キンボシ おもてなし 5
ツッコミが大きく動くようになって、ちょっとだけ三四郎味が強まってしまった感じは。

○怪奇!YesどんぐりRPG ギャグ 10
きっと上がることはないんだろうけど、
めちゃめちゃ笑ったしめちゃめちゃウケてて、この場が幸せだったから良いかなっていう。

○EXIT 相撲 7
思ってたよりボケツッコミの感じが漫才らしくて見やすい。
この1年でだいぶ大きくなったなぁと妙な感慨深さもあった。

ウエストランド ハードル 9
Dグループは特にほぼ全組ウケてたけど、その中でも一段抜けてたんじゃないかなーというウケ方。
ウエランはオチが投げやりなこと多いけど、今日はしっかり作ってたのも好印象。

ヤーレンズ 相撲部屋 8
グループ3組目の相撲ネタ。のらりくらりした雰囲気なのにボケひとつひとつの精度の高さが凄い。
終盤若干萎んだけれど、それでもよくウケていた。

モグライダー 爬虫類ハンター 7
芝さんの器用さ!ともしげさんツッコミのトリッキーなネタだけど、芝さんが上手いからすんなり入れるというか。
後半は笑いが絶えない良い空気のまま、オチまで持っていった。

○錦鯉 水族館デート 8
もちろん面白いんだけど、全体的にやや並列気味だから、
テクニカルな魅せ方をする箇所がもう少しあってもいいのかなとは思う。

アイデンティティ カーナビ 7
テレビでもよくやってる有名なネタで、まだまだ手の内見せてない感じ?

笑撃戦隊 最高最悪しりとり 6
答えの面白さだけで乗り切るのは流石に厳しいような。
スカシの笑いが多めなのもちょっと。

囲碁将棋 ギャンブル映画 9
この大舞台にこんな題材のネタを持ってきて、それでいてここまで大ウケする凄まじさ。

ジャルジャル 鎖骨の話 7
これ準決勝までとっておくかと思ったんだけどな。3分ではちょっと魅せきれなかった感じ。
あと後藤さんが躓きかける危うい箇所もあったり。


合格予想。
トム・ブラウン、囲碁将棋、ウエストランドジャルジャル、ゆにばーす、
ラフレクラン、錦鯉、ヤーレンズすゑひろがりず、ドドん、
モグライダー、EXIT、マドンナ。、アイデンティティ、モンローズ、
ものいい、真空ジェシカ、八田荘、ニュークレープ、THIS IS パン

追記。
10/19に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:ぺこぱ、漫画家、シンクロニシティ、インポッシブル、田畑藤本、LOVE。
out:ドドん、EXIT、ものいい、真空ジェシカTHIS IS パン

この日はレベル高かったし合格者も多め。
予想が外れた組は、ウケ的にはもう一歩だったけどちゃんと面白かった組が受かってる印象。