キングオブコント2024準決勝1日目

KOC2024準決勝1日目@なかのZERO大ホール
ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:あべこうじ

○春とヒコーキ 離婚の相談 4
正直かなりトップバッターの割を食ってたというか、面白いのにネタの性質的になかなか重さ・緊張感をひっくり返すまでには至らなかった感じ。
でっかいホールで声の反響にまだ耳が慣れきってなくて、そういう面でもちょっと損だったかも。

○サスペンダーズ パフェ 9
一撃で客席をグッと引き寄せる様がまず最高だし、そこからの展開もまた面白かったなあ。
ざわざわと笑いが広がっていったり、フレーズでドンと大きな笑いを起こしたりほんとに見事な。
2番手ながらバチバチに、なんなら全35組の中でもトップクラスのウケ方で凄かった。

○さすらいラビー シミュレーション 6
別にウケてなかったわけではないけど、このネタでもっともっとウケてるところを見ているだけに、ここぞで爆発しきらないのがもどかしくもあったり。
それでも、この可愛らしいコントの雰囲気やコミカルなパフォーマンスが好きだな…というのは見ていてかなり思った。

○インポッシブル コロシアム 7
客席全員腹爆発したっていいようなネタなのに、意外とウケ的には可も不可もなくぐらいの。
あと一番ウケてたのがコントから降りてるところだったりしたのもなんか。


○相性はいいよね 悪魔 7
構成の綺麗なコントで、当てるとこをしっかり当てていてよかった。あとエビランドさんの声が良い。
個人的な好みでいうともっとキャラクターの奥行きが見たくなっちゃうけど。

○ダウ90000 本番前日 8
面白かったな―。ただ中盤ぐらいまではめちゃめちゃウケてたけど、終盤は展開の方の比重が大きくて笑いの量としては落ち着いてしまった印象も。
あと準々決勝と違って、ピンマイクを通すと良くも悪くも聴こえ方が若干変わるな…っていうのも思った。

○Gパンパンダ インターン 7
ここ最近は一平さんボケのネタやってる印象が強かったけどこのネタは星野さんボケ。一平さんがツッコミに回ってもキャラクターが乗っかるようになっていて厚みが増してる。
良いネタ、良い設定。インターンをテーマにしたコントをするコンビが準決勝にいることも嬉しい。
ぼかして書くけど、そうなってるんだろうなというのが見てて分かりやすすぎて気になったのと、上手く行かなかったらどうするんだろと気が削がれたりしてしまうところも。

ダンビラムーチョ 最後の試合 9
1階下手後方エリアではなんか周囲が過剰に(ツボってる感じじゃなく明らかに過剰に)笑ってて、なんかそれで冷めた目で見てしまったところはあったかも。冷めた目で見たくないネタなのに。
それを抜きにして、一発一発の笑いの大きさは目を見張るものがあったし、面白い箇所は実際めっちゃ面白かった。けどコント全編通して面白かったというよりは箇所箇所が面白いという印象。


○ななまがり 合戦 6
そりゃ面白いのは間違いないけど、KOCのななまがりに求めるネタはこれじゃなかったかなあ…。

やさしいズ 女子バレー部 4
丁寧な段積みで笑いを作り上げていくのは素晴らしいと思うんだけど、いかんせん賞レースの5分で見るにはスロースタートすぎて。

○しずる 連続殺人事件 7
わーめちゃめちゃ面白い!準決勝にこんな笑いの取り方するネタ持ってくるの、惚れ惚れするなあ。
こういうネタを決勝で見られたら最高。めっちゃ好みだった。

○いぬ ボルダリング 6
0か100かみたいなネタにしてはというか、単純にもうちょっとウケたかった気もする。オチは超好きだったけど。
セットがかなりチープでそこが気になって、逆にこれしっかりしたセット作ってもらった決勝で見てみたくはなった。


○ブラゴーリ ホスト 6
まっっすぐ王道のバカコント。今日は居ない5GAPのことを思い出したり。

○や団 餃子 7
一発目の笑いの大きさ凄いなあ。怪演とツッコミが広い会場に映える映える。

○シティホテル3号室 テレビショッピング 6
いや良いネタだなあ!良いネタだっただけにもっとウケてほしかったなとも。後半は結構ウケるようになってたけど前半がなかなか。

○cacao 部室 9
賞レース予選特有のこれは行ったでしょって感じの盛り上がり方、ザ!って感じのウケ方でお見事。くだらなさに圧倒されて良かった。
個人的な体感では、休憩前の前半組ではこことサスペンダーズがワンツー。


○おおぞらモード 結婚相談所 7
ガワに仕掛けがあったり奇を衒うでもなく、本当にシンプルなやりとりのコントでここまで面白くここまでウケてるの凄い。
コントの雰囲気も良くて個人的にはかなり印象に残った。

○カベポスター オフィス 8
うわー、おもしろーい!
もっと仕掛けの妙とか大喜利っぽいコントする感じかと勝手に思ってたら、全然違ったしめちゃめちゃ良いネタ。
めっちゃオールマイティーな人たちなんだなあ。

○コットン 公園 7
コットンのコント、まっすぐ面白いので見ていて安心する。
2~3年前このネタよく見てた時期あったけど、そのときから後半が結構変わっていた。


○気になるあの娘 花屋 4
うわー気になるあの娘の存在を知らない状態でこのネタ見たかった…!
知っているのでフリの段階である程度想像できちゃったし、その後の展開もかなり王道に感じちゃった。
あと、完全にルールに反するボケ、言ったらただ笑いを取ってるだけの箇所が一箇所あってそこでかなり冷めちゃった。

○金の国 カフェ 8
面白かった!KOC準決勝ってどうしても派手なコントが盛り上がりやすい傾向にある中で、こういうスタイルのコントで、そっちのパワーにも負けないぐらい大きくウケているのが素晴らしい。
くすぐられるような台詞まわしもいっぱい。終盤、おにぎりさんが躓きかけて結構危うい瞬間もあったけど、影響出ないぐらいの感じに着地して良かった。

ファイヤーサンダー 毒舌散歩 9
去年の準決勝でもやってたコント。正直ネタバレに弱いタイプだと思ってたのでどうなんだろと思ったけど、普通にめっちゃガシガシウケてたな。
去年の時点でだいぶ完璧なネタだったのに、さらにブラッシュアップできるんだという驚きも。

○トゥリオ ゼミ 10
決勝上がるかどうかみたいなとこはとりあえず置いといて、今日一番面白かったし一番笑ったし何より爆裂にウケてた!
芸人審査時代KOCの、赤坂BLITZでの準決勝を思い起こさせるようなあのワクワク感。お笑いで殴られてるかのような。
良しとしない理由はいくらでもあると思うので冷静な審査がなされていてもなんら不思議ではないけど。


蛙亭 死の館 8
ちょっと蛙亭のコント好きすぎるなあ…。中野さんショーなネタに、イワクラさんのキャラクターも加わってますます凄い。
吐く言葉吐く言葉、面白すぎて大好きだった。

セルライトスパ 夜行バス 7
おもしろ~!!生でネタ見るの久々だったけど、この面白さの強度堪んないなあ。見ててゲラッゲラ笑っちゃった。
他の組とも一線を画す感じもあって、客席から起こる笑いの量以上に評価が高そうな雰囲気もある。

○ザ・プラン9 ボウリング 5
おじさん6人組の年齢に見合った設定のコント、良いなあと思いながら。
前半(というか一番最初)はよかったけど、新たに付け足された展開が特にリアリティ無くてそこで一気に心が離れていった感じした。

○ザ・マミィ 二者面談 9
面白かったなあ。酒井さんのマンパワーでウケるウケる!と思っていたら、後半さらなる爆発どころがあって完全にやられた。


○隣人 チンパンジー 7
チンパンジーしか書いてないからどのチンパンジーか分からなくなりそうだけど去年の2本目のネタ。
去年1日目→2日目でやったときはブーストかかってたように感じてたけど、去年の決勝からの今年はそこまで有用に働いていないような印象を受けた。

うるとらブギーズ 大学辞める 7
準々決勝のキャパでは笑いの渦に巻き込まれていく感覚があったけど、今回デカ会場の後方席から見てたら音響が悪くて聴こえづらいのもあったりして個人的にはなんか一歩引いて見えてしまいノりきれず。
ハマれた人は最後までめっちゃハマってただろうけど。

マイスイートメモリーズ ナンパ 6
もっと馬鹿馬鹿しい感じを期待してたら、なんだか変に小器用な感じに見えてしまったかも。
そう見えたら終盤のも露骨に取りに行きすぎてるような感覚というか。最後のぐらいもっと振り切ったやつをいっぱい見たかった。


ロングコートダディ ウィザード 10
バッチバチにウケてて圧巻だったなあ!単独のトリッキーなひとネタだと思ってたので、KOCにかけてくるのが意外だった。
一見誰でも出来そうなネタだけど、他のコンビがやっても絶対ここまで面白くならないと思うので凄い。


○スクラップス 人形劇 8
横に広い会場なのと人形劇被りで若干苦戦を強いられてた感じもしたけれど、それでも決めのポイントはかなり大きくウケていて。

○TCクラクション 喫茶店 7
最初めっちゃウケてちょっと萎んで後半また盛り返していった印象。
坂本さんの咆哮で笑いたいのに、咆哮じゃない通常の演技部分からだいぶ声が大きくて、ドン!って感じが少し薄まっていたような気も。

ラブレターズ 海岸 8
ラブレターズのこのネタ本当に面白すぎると思うし大好きだし、コントの魅力も キャラクターの魅力も 2人のアクターとしての魅力もいっぱい。
ただ、爆ウケ爆ウケを期待していたら意外と思ったほどは来なかったなという。
いや十分ウケてはいたと思うけど、なんなら今年の優勝ネタぐらいに思っていたので。

ニッポンの社長 野球部 10
毎年毎年準決勝でこんなにもハメてくるの凄いな。ニッ社にしか出せない強さ。


予想ではなく個人的な好みだけで今日の中から10組を選ぶなら、
ロングコートダディ蛙亭、しずる、ラブレターズ、サスペンダーズ、
金の国、セルライトスパ、ザ・マミィ、ファイヤーサンダー、トゥリオ。